初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

株式投資をしないリスク

2008-07-27 14:54:58 | 株・いろいろ
 株式投資のリスクはよく語られますが、「投資しないリスク」も大きいと思います。二つあります。

1.老後の生活に不安を持っている人が増えていることは前に書きましたね。

 そして、じっと待っていてもこのことは解決しないのですね。

 確定拠出年金(日本版401K)を採用する企業が増えてきましたが、何に投資したらよいかわからない従業員がたくさんいると聞きます。

 知っている人と、知らない人とに差が出てしまいますね。

2.個人投資家が株式投資をすすめるということは、企業にとって「長期安定資金」が増えることです。

 つまり、銀行借入と違って返済しないでいい資金が増えるのですね。

 この資金が増えると、将来の事業投資ができ、企業の競争力が強化されます。

◎株式投資が進まず、預貯金のような安全資産に資金が偏ってしまうことは、個人生活のみならず、企業にとっても、ひいては国にとっても危険な状態といえます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿