初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

海外市場の動きとわが国の株価

2013-12-24 09:46:30 | 株・いろいろ
 改めて、言うまでもありませんが、

 海外市場の動きとわが国の動きについてみます。

 今や、経済の動きは世界中の動きの中にあります。

 それに加えて、わが国はアメリカの動きにほぼイコール?ですね。

 東京市場の株式市場が「アメリカの〇〇の発表待ち」なんていうことがよくあります。

 さらに加えて、東京株式市場の主たる投資家が海外投資家です。

 先月・11月の月間売買状況でも、金額ベースで、

 海外投資家のシェアは、売りが61.5%、買いが67.8%でした。(東証データ)

 海外投資家といっても、日本人が運用しているものが多いようですが、

 彼ら・運用者の目は世界を見つめながら運用しているのですね。

 私たち日本の投資家も、

 「海外の〇〇案件について」は彼らがどう考えるだろうか、という目で、

 相場を見ること。

 それが売り時、買い時にもつながります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿