初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

投資信託のアンケートから

2014-12-05 09:55:34 | 株・いろいろ

 投資信託協会が実施したアンケートのアウトラインを見て、頷いたり、首を傾げたり・・・・

 アンケート結果によりますと、

 ◎投資信託を持っている人は9.6%と少ないです。年代はやはり60歳台以降の人が33%位で多いですね。

 ◎持っている投資信託は、株式投資信託が64%と圧倒的。

 不動産投資信託(REIT)は22.8%ですが、意外に少ないのが(ETF)で6.2%です。

 ◎投資信託を買った理由では、「専門的知識が無くても」というのと「定期的分配金が受けられる」がともに40%台半ばです。

 ◎投資信託に対する不満としては、「元本保証がない」が60.3%でダントツですが、

 2番目の「手数料が高い」が45.1%はわかりますねー。

 ◎投資信託のイメージとしてのトップは、「仕組みがわかりにくい」が39.7%です。

 最近の投資信託には分かりにくいものが多く、これもわかります。

 ◎NISAについては、口座を開設している人は13.1%の由。

 意外に少ないなーという感じです。投資信託の保有者は“課税”の人が多いのでしょうか。

 以上のようでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿