初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

日経平均は株価平均?

2017-07-25 10:53:37 | 株・いろいろ

 ときどきこのような現象がおきます。例えば:

 「今日の株価は、高い?安い?」と聞かれたとき、

 「日経平均株価が高ければ高い、低ければ低い。」と答えますね。

 どの業種は、どの銘柄は、と言うことは少ないですよね。

 ところが、昨日は:

 「日経平均株価は124円08銭安」でしたが、

 「値上がり銘柄数は1061で、値下がり銘柄数は812」と、

 上がっている銘柄のほうが多かったのです。今更ですが:

 日経平均株価は、東証一部銘柄数2024のうち225銘柄の平均をだしているので、

 この225の下げが大きいと、それ以外が上げていても

 日経平均株価は下げちゃうんですね。

 あなたの手持ち株は?

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿