初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

またまた明るい週末

2013-03-09 09:59:09 | 株・いろいろ
 昨日「2月の米雇用統計がポイント」と書きましたが、すばらしい?数値が発表になりましたね。

 いちばん重要視される非農業部門の雇用者数が、

 市場予想の16万人を大きく上回る23万6千人増(前月比)、

 失業率も前月より0.2%低い7.7%でした。

 経済大国アメリカの景気回復を期待し、円ドル為替も96円台となりました。

 ところで、日本の株式売買における空売り規制緩和について、私は

 “まともな相場に近づく”と見ていますが、それは:

 今の規制は「・・・現在ついている価格より安い価格で売ってはいけない」ということ。

 例えば、98円、99円、100円と上がってきたので、

 99円でもいいから売ろう、と思っても売れないのですね。

 たしかに、地合いが悪くて、相場を意図的に崩すような空売りは好ましくないのですが、

 私の基本的な考えは、

 「売りたいときに、売りたい価格で売ってはいけない」と言われたら、

 「そんな株なんて買いたくない」ということになってしまうだろう、ということです。

 自由に売買できる市場でなければ、

 多くの投資家の、多くの資金が集まらないでしょうから。

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿