初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

短期筋とヘリマネ

2016-07-15 09:43:33 | 株・いろいろ

 海外の機関投資家のうち、短期筋の買い戻しが入り始めたとき、私はこの欄に:

 「買戻し」だけでなく「ドテン買い越し」をすべきであると書きましたね。

 その折、説明をし忘れましたが「ドテン」とは:

 「先物取引や信用取引などで、従来の建玉を手仕舞ってさらにそれと反対の建玉をつくること」をいいます。

 例えば「ドテン買い越し」とは、これまで空売りしていた玉を買い戻して、

 さらに新たに買い建てることを言うのです。

 今朝の日経18ページ・マーケット総合1の「スクランブル」欄にそのような動きがある旨解説しています。

 もう一つ;市場では「日銀によるヘリマネを期待している」と書かれていますが、

 ヘリマネとは「ヘリコプターマネー」のことで、これは:

 ヘリコプターから現金をばらまくように、日銀あるいは政府が「対価を取らずに大量のお金を市中に供給すること」です。

 通常は、日銀が買いオペのように国債や手形を買い入れるのですが、

 ヘリマネは「バランスシート上、債務だけが増える」ため、平時では行わないこと。と、

 期待が外れた時のマイナス反応(円高や株価下落)

 も怖いです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿