初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

干支(えと)と株式相場

2005-10-23 11:50:32 | 株・いろいろ
 郵便局のディスプレイにワンちゃんのぬいぐるみが置いてあり、年賀状の予約を受け付けています。そうか来年は戌年だ。

 毎年、年末年始のころになると干支と株式相場が紹介されますね。少し早いけれど、干支の格言をご紹介しましょうか。

 辰巳(たつみ)天井、午(うま)しり下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ。戌(いぬ)笑い、亥(い)固まる、子(ねずみ)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(うさぎ)は跳ねる。

 この格言、当るんでしょうか。

 最近数年だけみると、2000年が辰、01年巳でいずれも陰線(年初より年末が安い)でした。02年が午でしたがこれも陰線。03年の未年で相場は上がり始め(陽線)、04年の申と今年の酉(これは予想)はいずれも陽線。

 感じとしてはあたっていますね。来年の戌は格言通り笑えそう?

 過去50数年の分を全部やってみると面白そうですね。

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑いたい (onigiri)
2005-10-23 17:48:39
干支にちなんだこんな格言があるとは知りませんでした。景気のいい一年が訪れるといいですよね
返信する
干支の格言 (azuki)
2005-10-23 18:20:56
確かに面白いですねえ。でも、これは相場に関わる人たちによく知られている格言なのでしょうか?

来年は笑える年になりそうならば、実に良いニュースですね!
返信する
干支の株式格言 (ひろもと)
2005-10-24 09:15:45
azukiさん

onigiriさん

こういう格言というのは誰が考え出すのでしょうかね。非科学的といってもそれなりに経験則的なものがあるのでしょうね。お屠蘇気分での話ならば邪気もありませんし。
返信する

コメントを投稿