初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

株式投資の魅力

2008-07-25 09:56:46 | 株・いろいろ
 株式投資の魅力は、大きくわけて二つあります。

1.収益性が期待できる経済的側面

 経済的メリットとは、値上がり益、配当金、株主優待などがありますね。

 また、株式分割があり、それが実質増配になる場合があります。例えば、一株50円配当している会社が、1株を2株に分割したとします。

 その会社が分割後、1株の配当金を30円にすると、2株で60円の配当となり、これまでより配当金が10円増えることになります。

2.知的、心理的側面の魅力

 株式を保有することにより、社会参画意識がたかまる、知的好奇心が活発になる、情報収集・分析スキルが習得できるなどが期待できます。

 また、自分の生き方、人生の価値観を見直すこともできますし、

 中高年層にはほどよい頭の体操にも活用できますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿