初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

師走ですね~

2015-12-06 15:16:05 | 生活の中で

 用事があって、千葉駅周辺のデパートなど市街地?に行ってきました。

 “師走ですね~”と書きましたが、

 もともと師走は旧暦の12月下旬~2月頃を指すようですが、

 12月に入ると、気分的に忙しくなります。

 師走の語源は諸説あるようですが、

 1年の最後になし終えるころ、つまり「為果つ(しはつ)」がいちばんピンときます。

 旧暦では「今日から11日」ごろを、

 「大雪」と言い、初候は「閉塞く冬と成る(そらさむくふゆとなる)」のだそうです。

 朝方晴れていたのに「重い灰色の雲に覆われて真冬の感じのする」今日の天気のように、

 なるころを言うようです。でも、

 冬の寒いときは、美味しくなる食べ物も多く、

 例えば「鰤(ぶり)」は脂がのって実に旨いし、

 他の季節では感じないのが「大根」じゃありません?

 大根は、生(大根おろし)でも煮ても

 大根ってこんなに美味しい!と感じませんか。

 こんな日は、鰤と大根を煮て食べたらいかが?(笑)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿