初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

今朝のニュースから

2015-12-28 09:46:55 | 株・いろいろ

 今週は、立会日数が3日のみです。

 ◎今日は12月決算の配当権利落ちで落ち分は日経平均株価で約26円です。

 今日の売買分から来年受け渡しになります。

 先週末まで5日連続安でしたが、個人投資家の節税対策で“損失確定売り”が多かったと、言われていますが・・・・まさか負け惜しみではないでしょうね。(笑)

 ◎今朝早くに経済産業省から「11月の鉱工業生産指数」が発表になりました。

 「2010年を100として97.8」で、3か月ぶりのマイナス。(マイナス幅は1.0%、市場予想はマイナス0.5%でしたから、それを下回りました。)

 ◎明日(29日)に、日本郵政3社が東証株価指数(TOPIX)に組み入れられます。

 東証株価指数(TOPIX)を運用対象にしているファンドでは、3社の株を購入するために他の採用銘柄を売る動きがどの位出るか、要注目です。

 ・・・・・

 ウインター・スポーツがいろいろ面白くなってきました。

 最近は、日経紙スポーツ欄にラグビーの記事が多くなっている気がしますが・・・・私の勘違い?

 そういえば、 “ラグビー”という言葉は俳句の世界で“冬の季語”だと知っていました?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿