初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

日本シリーズの思い出

2012-10-23 09:46:24 | 趣味
 私が現役時代の先輩に、熱烈タイガースファンの人がいました。

 1985年の日本シリーズ対西武戦、

 4勝2敗で阪神タイガースが球団史上初の日本一になったときのことです。

 ある上場企業が、阪神タイガースのユニフォームを模した“バケツ兼物入れ兼腰掛”(径30㎝強、高さ40㎝くらい?)を作成したのですが、

 事業法人部担当役員であった彼は、

 そのバケツを、部下のタイガースファン全員に配ったのです。

 にわかファンが増えて(私もその一人・笑)、購入したバケツはトラックで運ばれてきました。

 ところで、この先輩は1958年までは巨人のファンだった由です。

 その年の日本シリーズ・巨人対西鉄戦の折、若かった彼は仕事帰りで一杯やるごとに、

 仲間や部下と“賭け”をしたそうです。

 試合は巨人のペースですすみ3連勝しました。

 調子に乗った彼は、手当たり次第に賭けの条件をのんだそうです。

 ところが、ところが、非情にも巨人は4連敗し、西鉄ライオンズが優勝。

 賭けに負けた彼は、家まで売ってしまったとか。(オーバー?笑)

 巨人を恨み?愛想を尽かし?

 それ以来、阪神ファンになったのですって。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿