初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

明日、路線価が発表されます

2007-07-31 07:02:37 | 株・いろいろ
 昨日のニューヨーク株式は、HSBCの好決算発表をきっかけに4日ぶりに反発、ヨーロッパ各国市場もまずまずの動きでした。

 日本は、(昨日も書きましたが)政局不安の中、ひとつひとつ材料をこなしていくことでしょう。

 材料のひとつ?明日、路線価が発表になります。

 「路線価」とは、国税庁が評価する地価で、主として市街化区域の路線に面した中ほどに位置する宅地が対象となり、相続税の評価に使われます。

 平成4年からは、国土交通省が3月にまとめる公示地価の8割が目安となりました。

 最近は大都市の都市部を中心に地価が上げており、その含みを評価して株価にも影響してきています。

 明日の発表と、その解説なども参考にしたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路線価 (ユングフラウ)
2007-08-01 16:49:32
発表にも「都市と地方の格差が拡大」の傾向がはっきり表れたようですね。市場にはどんな影響が出るのでしょうか
返信する
路線価 (ひろもと)
2007-08-04 13:45:15
ユングフラウさんへ
 今回の路線価の特徴は、“さらに都市部への集中”が目立ってきていることですね。
 人口が都市部への集中しているという社会現象はじめ、過疎化などへの対応も・・・この段階だけで云々するのは早いかもしれませんが。
 株式市場への影響もいろいろでてくるでしょうね。{
返信する

コメントを投稿