初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

今週の注目は何?

2015-11-23 09:35:33 | 株・いろいろ

 今日は「勤労感謝の日」で祝日・休日ですね。

 明日からの注目すべき経済指標などは:

 ◎24日(火) 米・7~9月期の実質GDP改定値の発表があります。

 いま、12月に米・利上げが通説になっていますが、これを後押しするかどうか、です。

 後押しすれば → 日本株にとってはプラス となるでしょう。

 ◎27日(金)は、11月最終金曜日であり、10月の日本のいろいろな経済指標が発表されます。

 消費者物価指数、完全失業率、有効求人倍率、家計調査等々

 ・・・・・

 先日も書きましたが、海外投資家の「買い方」次第では日経平均株価は2万円を狙う?

 ・・・・・

 ところで、「勤労感謝の日」とは;

 「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」ですが、なんでこの日?と思いませんか。

 もともとの11月23日は「新嘗(にいなめ)祭」ですね。

 むかーし昔、「天皇が、その年にとれた初穂を天照大神と豊受大神に供える収穫感謝に日」として神嘗祭があり、

 「天皇がその年の新穀をもろもろの神に供え、天皇自らも食される神人供食の感謝祭」として新嘗祭がありました。

 それが、実にさまざま、難しい変遷を経て、

 新嘗祭が行われていた11月23日を「「勤労感謝の日」として、

 昭和23(1948)年7月20日「国民の祝日に関する法律が制定されたときに、

 新しい国民の祝日に生まれ変わったのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿