初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

FXの投資スタンスに変化?

2011-09-13 09:37:27 | 株・いろいろ
 個人投資家のFX投資スタンスに変化があらわれているようですね。

 これまでは、「円が売られて安くなると個人の買いが入る」というのが普通?でしたが、

 最近は、「円が買われて高くなると個人の売りが入る」という動きが強くなっている由。

 この背景は二つ:

 一つは、「円は売られてもまた上がるだろう」という見通しによるもの。

 もう一つは、(これが主?かもしれませんが)金利差の問題。(日経紙より)

 米FRBが本格的な利下げに転じる直前の2007年8月末頃には、

 FXで「1万ドルのドル買い・円売り」をすると、

 1日当りの金利差として161円を受け取ることができました。(逆に「1万ドルのドル売り・円買い」をすると、これだけの金利を支払う必要がありました。)

 ところが今では、日米の金利差が縮小しているため、

 金利差は1日当りせいぜい数円にしかならないのですね。

 ということから、「円買い・ドル売り」する抵抗感が薄れたと。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿