初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

株価を動かす要因・マクロ経済をみる

2005-09-14 09:04:20 | 株・いろいろ
 経済的要因にはそのベースともいえる国内総生産(GDP)があります。

 12日に内閣府が4~6月期のGDP改定値を発表しましたが、実質年率3.3%の成長となりましたね。

 このGDPをみるときには、中味、つまり何がGDPを押し上げたかをみることが、株式投資をする上で重要なのはいうまでもありません。

 今回の場合は、設備投資や在庫投資が高い伸びを示しましたが、鉄鋼、化学などの製造業から不動産、建設などの非製造業まで広がったようです。

 海外の機関投資家が、内需主導で成長する日本の経済成長を評価しているのは、こんな背景ですね。

 ただ、7月の機械受注が前月比ダウンしていること、原油高の影響など、気にしなければならない要因は、もちろんあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿