初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

まっかっかな貿易収支

2013-10-21 10:50:33 | 株・いろいろ
 最近は不感症になった?かのような感じですが、

 今朝発表になった9月の貿易収支はさらに赤字が拡大しました。

 貿易収支は、輸出-輸入 の額ですが、

 9月は-9321億円で、赤字は15か月連続で過去最長。

 半期ベースでも、4~9月は-4兆9892億円で過去最大、且つ5期連続赤字。

 輸出は少し増えたものの、なにしろ輸入額が大きいのです。

 これはもちろん、

 火力発電用の燃料である、原油や液化天然ガスの輸入が増えていること、ですが、

 加えて、太陽光発電に使う光電池の輸入も増えている由です。

 円安も持続してほしいですが、輸入価格にとっては辛いし、

 原子力発電は押さえたいし、・・・・

 この状況は、

 まだ当分続きそうです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿