初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

今週の注目点

2016-07-18 09:44:30 | 株・いろいろ

 今日の日本は「海の日」で祝日ですが、

 今週の世界の注目すべきことを見ますと:

 ◎アメリカ:19日(火)6月の住宅着工件数、21日(木)中古住宅着工件数の発表等

 経済・景気への影響が大きい住宅関連の指標が発表になります。

 ◎ヨーロッパ:21日(木)ECB理事会が開催されますが、

 EU離脱後の金融市場において、どのような対応策を打ち出すかが要注目です。

 ・・・・

 冒頭に書きましたように、日本は国民祝日「海の日」です。

 2003年から「7月の第3月曜日」となっていますが、もともとは、

 1876年に明治天皇が東北地方を巡幸され、帰途、軍艦ではなく汽船で、

 青森から横浜にお帰りになった記念の日で「海の記念日」が発祥ですね。

 「海の恩恵に感謝するとともに、海洋日本の繁栄を願う日」なのです。

 南シナ海のトラブル?を見聞するにつけ、

 海の恩恵に感謝しなければいけないと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿