初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

投信購入年代若返る?

2007-04-19 09:43:05 | 株・いろいろ
 郵便局で投資信託を購入する年代が若返っているそうです。

 わが国の投資信託保有層を年代別にみると、60歳代以上のシルバー層がいちばん多いのですが、最近郵便局で買う人は若返っている由です。

 その郵便局でもスタート直後は60歳以上が5割超だったそうですが、3月末では50歳台以下で67%、40歳台以下の年齢層で41%を占めたんだそうです。

 年配者は退職金など投資資金がありますが、若い人が増えているというのは?

 「積み立て型」の投資信託への投資が増えているんですね。

 今回は郵便局での数字が出たのですが、このような動きは全体としての動きでもあります。

 日本経済が「脱デフレ」に向かう中、デフレ期に定着した消費者の預金選好が変化してきています。

 証券会社各社も若年層や30~40歳台に焦点をあてて積み立て投信の拡販を強化しています。

 積み立て型は長期投資につながりますので保有年齢層の変化はさらに続くと考えられます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿