初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

ユーロ安の恩恵業種

2010-05-18 09:28:48 | 株・いろいろ
 5月2日のこのブログで「企業の想定為替レート」について書きましたね。

 ドル・円について、「円高になると業績はこんなにマイナスになる」という例を入れて。

 今朝の日経「まちかど」に、「ユーロ安の恩恵銘柄」という記事が載っています。

 いま、ここまでユーロ安になると、業績にマイナス影響を受けるところが多い半面、

 欧州から材料などを輸入している企業にとってはプラスになるのですが、記事によれば、

 食料品、繊維、木材、紙・パルプなどをあげています。

 具体例として、

 “大塚家具は欧州製品の売上げ比率が10%超である”ということなど。

 そういえば、2日のブログで、円高で東京電力は儲かると書きました。

 昨日は珍しく?全業種の中で電力業だけ株価が上げていました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿