初心者のための証券のある生活

豊かな生活を目指し、廣本修正のよくわかる “株・いろいろ”

増資は嫌われるが社債は?

2011-03-08 09:16:32 | 株・いろいろ
 最近、公募増資を発表した企業の株価は暴落する、ことが多いですね。

 銀行も電力もそうでしたが、直近では:

 東武鉄道が増資を発表した時点での調達額は、932億円を見通して?いた由ですが、

 発表と同時に株価が売られ、結局約720億円と2割以上減ってしまったのですね。

 企業の資金調達は、「何に使うのか」「いくら必要か」「資金コストは何が安いか」「自己資金がいいか、他人資本でもいいか」等々さまざまなニーズのもとに行なわれるのですが、

 「発行環境」によって、予定が狂うことが少なくありません。

 ここ3年くらい前から、個人向けに社債が多く発行されています。

 従来、社債は金融機関はじめ、機関投資家向けに発行されるものでしたが、

 より広い層から集めよう、とか、個人投資家に密着しよう、とかの考えで個人向けにも出始めたのです。

 社債には担保がついていた時代が長かったのですが、

 最近は担保はつかなくなりましたので、

 かわって「格付け」が重要視されています。

 現在募集中の個人向け社債には、

 北陸電力、三菱東京UFJ銀行、ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド、全日本空輸などがありますが、

 それらを例に解説していくことにします。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿