日頃、私たちが買い物をしているとき、2%程度の変動はしょっちゅうですよね。
例えば、1パック96円で売っていた卵が今日は98円だった、程度の事は、
むしろ気が付かない位。でもこれでも2%以上あがっているのです。
ところが消費者物価指数が2%上がるというのは、とてもタイヘンなのです。
「・・・バブル期でさえ物価上昇率は1%だった・・・」(白川前日銀総裁談話)のですから。
そもそも物の価格は買い手と売り手の力関係できまるのですから、
物価を上げようとするには、
売り手(供給力)を上回る買い手(投資や消費などの需要)がなければなりません。
しかも短期間で上げようとすれば、需要は供給を大幅に増える必要があります。
日本の経済力全体をみるにはGDPが最適ですが、
2年後には物価を2%上げるためには、
GDPが実質で2年続けて4%成長する必要がある(日本経済研究センター)といわれています。
わたしたちは、この意味においても、
今後発表されるGDPを見ていかなければなりません。
例えば、1パック96円で売っていた卵が今日は98円だった、程度の事は、
むしろ気が付かない位。でもこれでも2%以上あがっているのです。
ところが消費者物価指数が2%上がるというのは、とてもタイヘンなのです。
「・・・バブル期でさえ物価上昇率は1%だった・・・」(白川前日銀総裁談話)のですから。
そもそも物の価格は買い手と売り手の力関係できまるのですから、
物価を上げようとするには、
売り手(供給力)を上回る買い手(投資や消費などの需要)がなければなりません。
しかも短期間で上げようとすれば、需要は供給を大幅に増える必要があります。
日本の経済力全体をみるにはGDPが最適ですが、
2年後には物価を2%上げるためには、
GDPが実質で2年続けて4%成長する必要がある(日本経済研究センター)といわれています。
わたしたちは、この意味においても、
今後発表されるGDPを見ていかなければなりません。