同一業種の会社で、売り上げ構成もあまり違わないのに株価が違う、ということは当たり前にあること。
では、株価の安いほうを買えばいいのかということになれば、ちょっと待ってください。
ここで比較される大事な指標に「株価収益率(PER)」があります。
ある会社の1株当たり利益に対して株価は何倍まで買われているか、ということで、
株価 ÷ 1株当たり利益 = 株価収益率(PER=Price Ernigs Ratio)○○倍
で計算されます。
何倍が妥当かという絶対的水準はありませんが、
その会社の成長力、同業会社との比較、過去の水準との比較などから見るべきで、
あくまでも、将来の利益予想で計算します。
東日本大震災による急落など、
なにもかも一気に売られたような相場のあと、
改めて、「狙う銘柄を探す」のに必要なものさしですね。
では、株価の安いほうを買えばいいのかということになれば、ちょっと待ってください。
ここで比較される大事な指標に「株価収益率(PER)」があります。
ある会社の1株当たり利益に対して株価は何倍まで買われているか、ということで、
株価 ÷ 1株当たり利益 = 株価収益率(PER=Price Ernigs Ratio)○○倍
で計算されます。
何倍が妥当かという絶対的水準はありませんが、
その会社の成長力、同業会社との比較、過去の水準との比較などから見るべきで、
あくまでも、将来の利益予想で計算します。
東日本大震災による急落など、
なにもかも一気に売られたような相場のあと、
改めて、「狙う銘柄を探す」のに必要なものさしですね。