浅草文庫亭

"大哉心乎"
-大いなる哉、心や

勝手なものです。

2018-03-23 14:40:25 | 日記
タバコをやめつづけていることについては前も書いた。

「やめつづける」

「3ヶ月とちょい。」

これらを書いた後もなんだかんだと吸って無い。明確に「この日から吸ってないな」と言えるのは2017年7月1日なので、この3月が終われば丸9ヶ月タバコを吸っていないということになる。

タバコを吸いたい気持ち、と言われると今のところ明確に言えるけど「無い」。自分でも不思議なほどにもうまったく、タバコを吸いたい気持ちが無い。むしろ、タバコのニオイが嫌だ。

もうね、勝手なものです(笑)

これまで約20年、ほぼ毎日タバコを1箱吸い続けてきて、周囲に煙とニオイを撒き散らしてきた。例えば数人で居酒屋なんかに入って、タバコを吸わない人がいても「タバコいいすか?」と訊いて、その場所でタバコを吸ってきた。それはなんとも思わなかったし、もし「あ、タバコやめてください」ともし言われたらそりゃもちろん従ったけど、心の中で少し「なんだよ、心が狭いな。。いいじゃないか、タバコくらい」と思ったこともある。

でもね、それは間違ってるたよ。どの口が言うんだ、と言われるかも知れないけどさ。

やっぱり喫煙可の店で食べるご飯は美味しくない。タバコのニオイは嫌なものです。

今となっては例えば、オフィスで仕事をしていて喫煙者の人が喫煙所でタバコを吸って帰ってきても「におうなぁ」と感じる。喫煙可の喫茶店(分煙じゃない、昔ながらの喫茶店)に入って人と数十分話して出てくると自分がタバコくさいと感じる。

こういうニオイを自分は撒き散らしてきたんだなぁと改めて感じるし、反省をしています。

もちろん、完全にやめたわけじゃなくて、意志の弱さは定評のある僕のことだからいつかまたフト、タバコを吸い出してるかも知れない。

だけど、今のところ「また吸いたい」という気持ちは無い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿