鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

行動が思うように出来ない時。

2011-12-05 09:46:03 | Weblog
重々しい時は何も出来ません。なので、やらないようにしてます。

しかし、放置しておくと、溜まるだけで、余計にプレッシャーになります。


また、趣味などもそう。あれ買わなくちゃ・・・がなかなか買えないときも同じように心に残ります。


時々だけ、そのあやりたくないのをやる日を作りましょう。あえて作るとその日が怖いので、朝、今日、やっちゃうか?でやってみると、案外出来ちゃうもの。

そうすると、肩の荷も降りるし、妙な達成感がでます。


そうすると、あとは自然にペースに乗れるかもしれません。


私も、この1年で、随分変りました。

銀行に行く、ポストに行く、電話を掛ける、タオルをを洗うなど、普通ならなんともないことが出来ずに、溜めてました。でもこういう基から些細なものは、勢いで出来るもので、その繰り返しで、元のように出来るようになってきました。

とは言うものの、何も出来ない日も当然あり、そういう日は諦めにしてます。



年末調整や決算、来年の準備などで、再び、ストレスを感じていますが、これをやることで、来年もあるのだ!と思うと、頑張らなきゃという気持が沸くものです。でも、なかなか重苦しいですが・・・。


今日は、雑用が多く、すでに、頭痛めてますが、このブログを書き終わったら、多少はできそうな、心理状態なので、コンプリートできなくても、頑張ってみます。

ただ、使役的なもので毎日を過ごせば、だれしも、ストレスを感じます。

お金を使って、鬱憤晴らすのは良いとは言えませんが、いま、気持が上がらない時は、熱帯魚を通販で買ったり、空いている時間で水槽をいじったりして、少しの辛さをごまかします。

こういうのはアリかな?と思います。


今日は、寝坊してしまいました。睡眠時間10時間(汗)

起きてからの調子はまずまず。あまり憂鬱ではない。ただ、仕事が多いので、少し不安が。


ムリしないように頑張ります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は途中で降参 | トップ | 寝不足だが・・・ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事