鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

統合失調症

2009-02-08 12:35:23 | Weblog
昨日は通院日。

待ち時間に見るのが、製薬会社が発行しているガイダンス。



昨日は、統合失調症というものを見ました。


この手の本は、チェックシートや症状の確認などがあります。


どうやら、私は該当していないようです。


この病気は、主に幻聴や自己強迫などがあるようです。




私の管理しているアパートの方で、やはりこのような症状の入居者がいて、宇宙人が来るとか来ないとか言ってきます。


捕まえてよと言うと、飛んでいった。


こんな会話になっちゃいます。



精神病の中でも、回復というのが明瞭にならず、且つ、時間の掛かるもので、最近はこの病気についてはTVなんかでも取り上げています。


社会不適合、統合失調、躁鬱、鬱、不眠などの小雑誌が置いてありますが、明らかに自分に該当するものとしないものに分かれることにも気づきます。


私は躁鬱ではなく鬱。でも主たる該当は睡眠障害。

睡眠障害に関してはチェックが10あれば8くらい該当します。


こういう本は、病院だけでなく、駅や公共施設などにあると、もっと理解する人や、自分が該当しているとか気づく人も増えるんでしょうね?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 托鉢(たくはつ)来店 | トップ | 休日前 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考までに (Unknown)
2009-02-28 15:55:30
統合失調症について、以下の本を読んでみてください。
何かのお役にたてると思います。
参考までに

太陽出版
伊達浩二 著者
黄金色に輝いた道

返信する
ありがとう (鬱オヤジ管理人)
2009-03-01 23:37:21
調べてみます。ありがとうございました。
私は薄そうな感じでやはり、鬱や不眠のチェックシートなど行なうと顕著に現れます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事