鬱オヤジのストレス苦闘日誌

鬱オヤジといいます(他のブログでは違うHNですが・・・)
主にストレスやうつ病について書きます。
くらいですよ~~

忙しくなってはいるが、反面気持ちが上がらない

2022-09-02 10:11:32 | 鬱、メンタル

忙しいのは経営者にしては、ありがたいことではあるのだが、いつも書くように、利益にならない忙しさがあるので、それが気持ちに大きく影響している。

ではやらなきゃいいじゃないか?外部からは言われる。同業者は同情的意見が多いいが。

 

家賃を溜めました、管理してます。当然、催促するのは当たり前。このことについてはなんら報酬は見込めない。

しかし、避けて通れない問題だ。

 

近隣間のトラブル。これは微妙だが、最近は、なるべく避けれるものは避けている。しかし、共用部で起きた問題などは、解決しなければならない。

 

孤独死、夜逃げ、車を放置して逃げる。ある程度まではこちらの仕事だ。あまりも多いいと言うのが自分の思いだが、そうではない。これ、他社を見ても、相当に抱えている問題だ。

 

基本的な収入源が無いために、人が雇えない。一人で全部こなさなければならない。ここだよね。

売上上げる「営業」は最初は努力したつもり。人に関しては、最初は認知症の母と二人だが、とてもだけど成り立たない、叔母に頼むが、母が叔母を一度は追放する。

 

自分が鬱になり、見てられず叔母が母を抑え込んで手伝ってくれた。無償でよいと言われたが、そうはいかない。

5000円でやってもらった。

 

何度も立ち直りかけたが。まずはリーマンショックが響いている。その後、友人の公認会計士にお願いしたことも、結構、影響している。

 

今、商工会議所からのあっせんで、税理士にお願いしてるが、見方が非常に細かく、大胆に見てくれている。

正解ではないと思うものの、一番私の立場を理解してくれていると思う。いまは、その税理士の考え方に沿うようにやっている。

 

ただ、身体的に考えると、少し仕事が増えると、キャパオーバーになり、そこから崩れがちだ。

一般的な業務ならば、暇してる人に頼むこともあるが、電話業務などになると、法律用語が飛び交う仕事。少しでもかじってないと難しい。

 

お金にならない雑用は切り離せないものが多くを占めるが、一つ一つはすぐに終わるようなもの。だが、それがいっぺんに来ると、終わってしまう。

 

多くの同業は2人以上でやる。店構えている以上、留守番は必要だ。夫婦ならば主人が外仕事、妻が中仕事が多いでしょう。

店構えていて、1人でやっている業者はほとんどいないし、同業者からも、無理だぞと警告されている。

 

良い仕事も入り始め、大切にこなさないといけないが、失策や思わぬ穴あけなども出て、士気が上がらない。

 

3月以降、調子を落とし、良くなりかければ落ちるの繰り返し。

 

先般、薬を変え、これがなかなか合わず、さらに調子にも影響している。

 

そこにきて、大腸ファイバー、検査などの病院都合、叔父叔母の介護関係も入り、辛さは増すだけ。

 

おととい、その介護について、叔父の病院へ行き、病院としてはもう限度で、特養への転所の打ち合わせに行ったが、病院は、直接にはあっせんできない。

 

私の妻は看護師だが、それを報告すると、難しいことを言ってくる。なんかそれが悲しくなり、妻に対し、正直、専門用語もわからないし、こうすべきと言われても、知識ないから、無理だと返したら、カミさんも言い過ぎたと思ったのか、ちょっと私がやっていい?といってくれた。

 

肩の荷は少し降りたが、自宅マンションの排水点検がいつなのか聞いてくれとか、日常ごとかもしれないが、そういうの頼まれると、今の自分はパニックしてしまう。だから、紙に書いておいてと言い、書いてもらったが、それどこに置いてるのと聞くと、目の前と言うが、見つけれない。

 

そう、カミさんにとっては目の前の視界だが、身長が違うから、私には目の前ではない。そんなこともストレスになってね。

基本、どんなことがあっても、カミさんには反論しない。しかし、ああ、こういうことも自分には難しいのかと思うとさらに情けなく思う。

 

テンションを上げるために、いろいろ気分転換をしたりするが、全然変わらない。

結局は、この日も、辛くなり、部屋でナイターをラジオで聴いて引き籠り状態だった。

 

他人にとって些細なことでも、自分には、すごくエネルギーを使うもので、いま、何もかもがイヤになってるような状態だ。

 

 

今日は、精算作業、契約書作成、明後日遠方で契約があるからその準備、退去したマンションが、居住者が精神的なもので、設備を破損させ、その保証人に相談し、保険対応をお願いしたら、故意にやったことだから、実費支払うとの回答。

その精算書も作成する。話はできているから、難しいことないが、とても気持ちが重い。

 

よかれとしてやることが裏目に出る。

 

なんとか繋ごうとやっていた宅配の仕事も、予備要員になり、もういいかな?としばし外してもらう。同時に、知人から来た、マンション管理の夕方の仕事を予定していたが、それも決裂。

 

そうなると、廃業を含めた、仕事の解散がよぎる。何度も考えた。権利譲渡の話もある。だが、どれも正解に見えない。

専門家や義理兄に相談しても、ありきたりの答えしか返ってこず、だから、現実的なのは、税理士のいう事だ。

 

それも忍耐は必要だが、今の心身だと、耐えられる自信が無い。

 

莫大な債務超過ならば精算や自己破産もあるだろうが、その域ではない。かといって、自力廃業には費用も掛かる。

いつも書くように、辞めるのも地獄、続けるのも地獄。どうしたらいいん?(爆)ここにしかたどり着けない’(苦笑)

 

まあ、愚痴ならべても始まらない。今日はやること多く重いが、失策をしないように頑張らないとね。

 

 

薬の変更で、多少は身体も慣れてきたけど、もう数日様子見て、しっくりしないようならば、この薬、止めてみる。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする