ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

効果があると思うと「偽薬、プラセボ」でも効き目がある?(学校で教えてくれない経済学)

2012-01-06 10:47:12 | 経済学
4日付けのWSJ紙日本版に、「偽物」と分かっていても、治療に効果を発揮する「偽薬(ぎやく)、プラセボ、Placebo」の話が出ていた。ハーバード大学のプラセボ研究プログラムのディレクターであるテッド・カップカプチュク氏は、プラセボを摂取した患者は苦痛が軽減し、一部の症状が大きく改善、生活の質がいく分向上した。なぜプラセボは、真の治療でないと知らされたあとでも効果を発揮するのか。期待感がその一因だと話したと、Shirley S.Wang記者が書いていた。効かないと思いながら飲んでいたら高価な薬でも効かない。

ロシアRTRは、EUがイラン産原油輸入禁止に基本的に合意したことを受けて、イラン大統領の方からロシア大統領に電話してきたと二ユースの頭にコメントをいれたところが面白い。電話の内容は伝えないで、「中国はイランから原油を20%輸入している。中国抜きにイラン原油問題は進展しない。米ガイトナー財務長官が来週、中国を訪問する。アメリカは、原油輸入禁止に向けて中国を説得する予定だ」と紹介していた。

ドイツRTRもEUがイランからの原油輸入原則禁止を決めたと伝え、EUのイランからの原油輸入は5.8%、ドイツは1.6%のみである。ドイツはロシア、ノルウエ―、英国など政治的に安定している国から原油の多くを輸入している。ただ、ガソリンの値段に具体的にどのような影響が出るか今のところ分からない。イラン原油に多くを依存しているギリシャはEUの輸入禁止に反対している。EUはイラン原油輸入禁止について基本的合意は得られた。具体的対応は現段階では決まっていない。イランはイラン原油を禁輸すればホルムズ海峡を閉鎖すると脅していると紹介していた。

英BBCは、オバマ大統領が、アメリカの国防戦略の見直しを発表したと日本時間、朝7時のニュースで報じ、厳しい財政環境、中国の台頭を受けて、アメリカは、アジア太平洋に戦力を集中することになった。同盟国イギリスにとっても大きな影響が出て来ると冒頭にコメントした。この先10年でアメリカは軍事費を4,500億ドル、場合によっては1兆ドル削減、欧州陸上部隊を数千人減らす。NATOの今後にも影響が出る。アメリカは圧倒的軍事力を誇ってきた。それは過去のものになると明快だった。ドイツZDFもオバマ演説を伝え、ヨーロッパの駐留兵を数千人削減する。アジア太平洋に重点配備する、2つの戦争を同時に出来なくなった。この先10年で国防費を3,460億ユーロ、軍隊を5万人減らす。アメリカはかって世界の警察だった。アメリカにはその意志も能力もなくなったと英BBC同様のトーンで放送していた。

一方、5日のNY株式市場では、NYダウは、欧州金融危機懸念からはじめ130ドル以上値下がりした。取引途中に民間調査機関が12月の米民間部門の雇用数が予測を上回ったニュ-スが入り、6日発表予定の米労働統計に期待感が生まれ、前日比2ドル安、ほぼ横ばいの12,415ドルで取引を終了した。「ワールドWaveMorning」(経済情報)に出演した大和証券キャピタルマ―ケッツアメリカ、シュナイダ―恵子氏は「12月の米雇用統計期待から値を戻した。一方、ハンガリー、フランス国債の入札低調から、ユーロ危機は深刻化するとして、ユーロは売られ易い状態が続いている。」などと解説していた。NY外国為替市場では、1ユーロ=98.63~68円とユーロが下げ、ドル円相場は、1ドル=77.11~12円と狭いレンジ内で推移した。NY原油(WTI)は小幅安のバレル101.81ドル、NY金相場は、トロイオンス7.50ドル高1,610.40ドルで取引された。

小学2年の外孫が正月やってきた。冬休みの学校の宿題でおじいちゃんの子供の時の様子と写真があれば欲しいと言った。爆撃を受けた校舎が完成した昭和22年3月に写した小学2年の時の写真を当時の話をしたあとでコピーして孫に渡した。次の世代に伝える年寄りの仕事はまだまだ多いと思っている次第である。(了)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありゃー、そうだったのか「... | トップ | 中国政府、自動車産業国産優... »
最新の画像もっと見る

経済学」カテゴリの最新記事