ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネの”L'ÉTÉ EST LÀ”の原曲

2010年03月21日 | ルネの仏語の歌
 カナダの歌手ルネ・シマールが、日本で行った2つのコンサートで歌った”L'ÉTÉ EST LÀ(レテ エ ラ「夏が来た」)” のオリジナルは、”Little Bitty Pretty One(小さなちっちゃ美少女) ”というアメリカのロック&ロール・ソングだったことが判明しました。音楽に詳しい方は以前からご存知だったかもしれませんが、このことが分かって嬉しくなった私は、早速記事にしています(笑)。

 この曲は、ボビー・デイが執筆してオリジナルをレコーディングし、1957年にサーストン・ハリス版が米ビルボードHot100で6位を記録したことによって大衆化しました。その他にも、1958年にフランキー・ライモン&ティーンネイジャーズ、1962年にクライド・マクファッター、1972年にジャクソン5、1983年にクリフ・リチャード、1994年にヒューイ・ルイス&ザ・ニューズ、2000年にビリー・ギルマンがカバー。ザ・ドゥービー・ブラザーズもカバーしています。

 ルネ・シマールが来日当時所属していたノーベル・レコードがそういう方針だったのか、その辺は分かりませんが、デビュー曲の「L'oiseau-鳥-」を筆頭に、ルネは話題になった曲や流行している曲を歌うことが多かったようです。当時の日本では、新人でもオリジナル曲を歌うのが当たり前だったので、”L'oiseau”がルネのためのオリジナル曲でないと分かった時はショックでした。

 また、音楽に詳しくない私にとって、ルネが歌った曲がオリジナルなのか、流行した曲の仏語版なのかを判別することが難しく、容易く調べられるものではありませんでした。”L'ÉTÉ EST LÀ”は、YouTubeにアップされたカナダのLoraさんが、たまたま英語のオリジナルのタイトルを紹介文に書いていらしたため調べがついたのでした。ちなみに同曲は、ルネが1974年にカナダで発表したアルバム”Les Dimanches Apres-midi”に収録されていました。このアルバムは、第3回東京音楽祭世界大会でグランプリを受賞した「ミドリ色の屋根」及びその仏語版”Non ne pleure pas”とともに、「青空の向うへ」の仏語版”Merci pour tout”、ファースト・コンサートで歌ったオズモンズの”Yoyo”も収録されています。

              

 そして、現在YouTubeで紹介されている”Little Bitty Pretty One”は、ルネの”L'ÉTÉ EST LÀ”も含めて次のとおりです。

  聴いていただくと分かるのですが、ルネの”L'ÉTÉ EST LÀ”は1972年にカバーされたジャクソン5版がもとになっているようです。それは、コーラス部が”Oh pa pa pa laオオオー、パ、パ、パラ” と歌われているのに対し、サーストン・ハリス版は”Ah-ah-ah-ah-ah-ah-ah”になっているからです。また、マイケル・ジャクソンが高音部を歌っていますが、他の曲よりも兄たち主導の曲に仕上がっています。さらに、2000年のビリー・ギルマン版は、最初にヒットしたサーストン・ハリス版がもとになっているように感じます。ビリー・ギルマン版の歌詞を見つけましたのでこちらも参考にしてください。

 ルネの歌う”L'ÉTÉ EST LÀ”の仏語歌詞は過去ログで紹介していますので、是非チャレンジしてみてください。 

※過去ログ”L'ÉTÉ EST LÀ”
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/272.html

♪René Simard: `L`été est la` (1974, Little Bitty Pretty...)
French Canadian singer René Simard at age 13 sings "L'été est la" (Little Bitty Pretty One) in 1974.
http://www.youtube.com/watch?v=ybQxlfPOJ6E

♪ジャクソン5のLittle Bitty Pretty One
MICHAEL JACKSON, MICHAEL JACKSON WITH THE JACKSON 5 - LITTLE BITTY PRETTY ONEhttp://www.youtube.com/watch?v=VJKUwVqK5gM

♪サーストン・ハリスのLittle Bitty Pretty One
Thurston Harris - Little Bitty Pretty One
http://www.youtube.com/watch?v=Hb7nrilGYns


♪ビリー・ギルマンのLittle Bitty Pretty One
Billy Gilman "Little Bitty Pretty One"
http://www.youtube.com/watch?v=okPYRwU6K8Y


Little Bitty Pretty One
       ビリー・ギルマン版の歌詞

※Ah-ah-ah-ah-ah-ah-ah(7回繰り返し)
Ah-ah-ah-ah-ah

Little bitty pretty one
Come on and talk-a to me
A-lovey dovey dovey one
Come sit down on my knee

※Ah-ah-ah-ah-ah-ah-ah
 Ah-ah-ah-ah-ah-ah-ah
 Ah-ah-ah-ah-ah-ah-ah
 Ah-ah-ah-ah-ah※
※~※繰り返し

Tell you a story
Happened long time ago
A-little bitty pretty one
I've been watching you grow

※Ah-ah-ah-ah-ah-ah-ah
 Ah-ah-ah-ah-ah-ah-ah
 Ah-ah-ah-ah-ah-ah-ah
 Ah-ah-ah-ah-ah※
※~※繰り返し




 今日は春分の日。
 雨が上がってからお墓参りに行ったら、風が強い上に黄砂で遠くの山が黄色くかすんで見えました。昨日は友人のやんばるさんと美術館に行ったのですが、ぽかぽか春の陽気で、広い美術館の敷地(グランドのように広く芝生がはってあり、貯水池に林もある。貯水池には鯉と鴨)を息子が縦横無尽に走り回って遊んでいる間、ベンチに座ってのんびりできたので、会ったのが昨日でよかったとしみじみ思いました。

 それから、今年度新しいプロジェクトを軌道に乗せたと思ったら、来年度は新しい部署の立ち上げのために異動の内示★ 今の職場は長かったしいろいろあったけど、今とても居心地が良くて、あと2年いて結果を見届けたかったのになぁ。まあ、ただのコマだから仕方ない。あちらにも親しくしている知人がいるので頑張ります。…という訳で、新しい職場と仕事に慣れるまで、ブログ記事がさっくりになるかもしれません。でも、ふと気付くと、今回の記事で360記事目!! 6月には開設5周年目を迎えるので、「継続は力なり」で頑張ります!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネの電話サービス | トップ | ルネのTVコマーシャル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年友)
2010-03-26 15:32:10
シマ姉ありがとう!
ジャクソン5の歌だと思っていました。
私も訳詞の『テヘラン』が?でした。

☆仕事っぷりもかっこいいな~
 これからは『シマ姐』でいいかも?
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2010-03-27 15:02:38
年友様

この曲をジャクソン5が歌っていたことを
ご存じだったんですね。
過去ログにいただいたコメントにも
ありましたが、大人のルネが歌ってもいい曲
だったということもわかってよかったです。

仕事の方は現在引継ぎ中、新しい職場の情報も
入ってきていて、あちらはトップが変わるので
先が読めない模様。
どちらにせよ最善を尽くすのみ!
でも、けしてかっこいい仕事っぷりじゃ
ないんですよ~★

そして、明日アップする記事は
年友さんにいただいた情報から、
ルネのTVコマーシャルについてです♪
本当にありがとうございました!!
今後ともよろしくお願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ルネの仏語の歌」カテゴリの最新記事