ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

Mon amour d'un soir (Part-Time Lover)

2021年05月02日 | ルネの仏語の歌


 今回の記事で991記事です。目標達成まであと9記事!!

 暦どおりなら、昨日から5月のゴールデンウィークで5連休。コロナ渦生活も2年目、今年は「GW=我慢のウィーク」とも言われていますが、ルネ友のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

 そして今回紹介いたしますのは、ルネのデビュー25周年記念CD集の24番目のアルバム”Et tu danses avec luiそして君は彼と踊る”の5曲目に収録された”Mon amour d'un soir僕の一夜の恋人”です。


 この曲は、スティーヴィー・ワンダーが1985年に発表した「パートタイム・ラヴァー Part-Time Lover」の仏語版です。


♪Mon amour d'un soir (Part-Time Lover) René Simard(歌詞と映像)https://www.ouvirmusica.com.br/simard-rene/1343571/
https://youtu.be/GOaGmez1kFI
♪Stevie Wonder - Part Time Lover
https://youtu.be/ZuXjQDxicTA



モ ナムール ダン ソワール
Mon amour d'un soir (Part-Time Lover)

G. Brown, S. Wonder

カン  ノ  ルガール ス ソン クロワゼ
Quand nos regards se sont croisés
ジェ コンプリ  コ  ナレ  セメ 
J'ai compris qu'on allait s'aimer
ク  ス スレ  トワ  モ ナムール ダン ソワール
Que ce serait toi, mon amour d'un soir
テュ マ  スーリ オ ナ ダンセ
Tu m'as souri, on a dansé
スー  レ リュミエール タミゼ
Sous les lumières tamisées
ウィ ジュ テ ヴュ モ ナムール ダン ソワール
Oui, je t'ai vu, mon amour d'un soir

REFRAIN
ジュ クロワイエ プールタン ク ス ネテ カン ジュー
Je croyais pourtant que ce n'était qu'un jeu
メ ジュ スュイ トンベ アムルー フー ドゥ トワ
Mais je suis tombé amoureux fou de toi
 コマン    プーヴェ ジュ イマジネ  ク ラムール
Comment pouvais-je imaginer que l'amour
スレ  スィ フー モ ナムール ダン ソワール
Serait si fou mon amour d'un soir

ル ランドゥマン  オン セ  キテ
Le lendemain, on s'est quittés
アン プー コム デ ゼトゥランジェ
Un peu comme des étrangers
ジュ テ ディ アディユー モ ナムール ダン ソワール
Je t'ai dit adieu, mon amour d'un soir
レ ジュール  レ スメーヌ  オン  パッセ
Les jours, les semaines ont passés
モワ ジュ ヌ テ パ ズーブリエ
Moi je ne t'ai pas oublié
オー ジュ テーム タン  モ ナムール ダン ソワール 
Oh! Je t'aime tant, mon amour d'un soir

REFRAIN

パ パ パ パ パ パ  モ ナムール ダン ソワール
Pa, pa, pa, pa, pa, pa... mon amour d'un soir
ヘイ ヘイ パ パ パ パ  モ ナムール ダン ソワール
Hé, hé, pa, pa, pa, pa... mon amour d'un soir

REFRAIN

スィ ジュ テクリ セットゥ シャンソン
Si je t'écris cette chanson
セ  プール トゥ ディー ラ マ ファソン
C'est pour te dire à ma façon
ク ジュ テーム トゥージュール モ ナムール ダン ソワール
Que je t'aime toujours mon amour d'un soir
スィ テュ アンタン セットゥ メロディ
Si tu entends cette mélodie
テレフォヌ モワ オー ジュ タン プリ
Téléphone-moi oh! Je t'en prie
ウィ ジュ タ ソワン ドゥ トワ モ ナムール ダン ソワール
Oui, je t'a soin de toi mon amour d'un soir
プー ラ ヴィ モ ナムール ダン ソワール
Pour la vie mon amour d'un soir
セ  プール ラ ヴィ モ ナムール ダン ソワール
C'est pour la vie, mon amour d'un soir

パ パ パ パ パ パ  モ ナムール ダン ソワール
Pa, pa, pa, pa, pa, pa... mon amour d'un soir
ヘイ ヘイ パ パ パ パ  モ ナムール ダン ソワール
Hé, hé, pa, pa, pa, pa... mon amour d'un soir


僕の一夜の恋人(パートタイムラバー)

視線が合ったとき
僕たちはお互いを愛するつもりだったことが分かった
それは君になるだろう 僕の一夜の恋人
君は僕に微笑んだ 僕たちは踊った
薄明かりの下で
そう 僕は君と出会ったんだ 僕の一夜の恋人

<コーラス>
ただのゲームだと思ってた
でも僕は君に首ったけなんだ
どのように僕は その愛を想像できただろうか
そんなにも夢中になるのだろう 僕の一夜の恋人


翌日、別れた
見知らぬ人のように
僕は君にさようならを言ったんだ 僕の一夜の恋人
何日も、何週も過ぎた
僕は君を忘れてはいない
ああ! 僕は君をとても愛してる 僕の一夜の恋人

<コーラス>

パパパパパパ...僕の一夜の恋人
ヘイヘイパパパパ...僕の一夜の恋人

<コーラス>

もしこの曲を書くなら
それは君に僕の方法を伝えること
僕は君をいつも愛しているんだ 僕の一夜の恋人
このメロディーを聞いたら
僕に電話して ああ! どうかそうしてください
そう 僕は君を大切にするよ 僕の一夜の恋人
人生のために、僕の一夜の恋人
それは人生のためなんだ 僕の一夜の恋人

パパパパパパ...僕の一夜の恋人
ヘイヘイパパパパ...僕の一夜の恋人



 ルネの仏語版『パートタイム・ラバー』も良いでしょう? 是非一緒に歌って楽しんでくださいねsymbol1



    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

  cloverシマ姉のグリーン・ライフclover


 4月29日(木)は『昭和の日』。平成では『みどりの日』でした。

<除草作業と苗植え作業あるある>

 雨の予報だったので、前日の内に花苗を植えておいたため、恵みの雨で根付きも良くて一安心。
(※アップした画像は5月1日AM6:00頃撮影)

 ただ、普段は草刈り機担当の主人が、鎌を使っての除草作業をしたら、冬越しさせていたブルーサルビア3株とジャーマンアイリスの一部を、ドクダミと一緒に根から刈り取ってしまうトラブル発生★(泣) もともと購入する予定だったマリーゴールドと一緒にブルーサルビアを4株買い足しました。また、こぼれ種からコスモスコキア(ホウキグサ)、青じその芽がたくさん出ていますが、主人にむしられないようにガードしています(笑)。蕾の付いたツユクサも(下写真右端)も、刈られそうになったのですから、付いていないと危険です★ しかし、すでに草刈り機が刈ったばかりのシロツメクサが、雨上がりにまた育って花が咲いていたりします(好きだけど)。


 昨年植木鉢に植え替えて冬越しさせたベゴニアも移植しました。濡れ縁で冬越ししたプランターのパセリ(下写真)は足掛け3年目! 美味しくいただいていますよ♪


 今年はブルーベリーの花が沢山咲いているので、小鳥に先を越される前に収穫したい!! 義父が雑草に除草剤をまく前に芝を刈って草むしりをして、散布を阻止したから、このまま元気に育ってくれるといいです。ちなみに義父の菜園は今のところ未定。


 室内で冬越しした鉢植えのカポックは、今年初めて蕾を付けているようで楽しみです。しかし、カイガラムシの綿毛らしきものが付いているのに気付いて取り除きましたが、注意して管理しないといけません。ガーデンシクラメンは地植えにしようか迷っています。このところ夏越しに成功しているので、鉢植えのままでおこうかな・・・。

▲左からブルーベリー、山椒、ジャーマンアイリス

<スローライフじゃないのよ~>

 春の恵み、フキノトウ野蒜(ノビル またはノノヒロ)は味噌漬けを作り、フキは醤油で土佐煮や佃煮にして楽しんでいます。
 また、山椒の花が咲き始めたので、今年も実を収穫して醤油漬けと塩漬けを作る予定です。山椒の葉を佃煮にすると良いらしいので、葉が柔らかいうちに試してみようと思っています。


<ミイ姐御のドロップキックに注意★>

 除草作業中に気を付けなければならないことは、毒虫や蜂、蚊やマダニ、トゲや鎌等での怪我。でもシマ姉家の庭では、ミイ姐御のドロップキック★
 かまって欲しいのか、しゃがんで草をむしっていると、ドロップキックを食らいます(笑)! 死角になる後方から走ってきて、腰のあたりに両前足で飛びかかり、両後ろ足で蹴られます★ アクションシーンの三角跳びさながらです。勢いよく飛び掛かって来るので、爪は切ってあっても、服の上からでも引っ掻き傷が出来たりして痛いです。
 余談ですが、1時間の間に2度ドロップキックを食らった4月30日(金)、集中して監視活動中のミイ姐御の腰のあたりを軽くつかんだら、ビックリして飛び上がっていました(笑) ドロップキックのお返しではなかったのですが、その姿に思わず大笑いしてしまいました。
 それから、裏のお家が雑草対策で小型のヤギを2頭飼い始めました。2度ほどかまいに行きましたが、その度にミイ姐御がどこからともなく現れて、うちの敷地との境で「にゃーにゃー」鳴いて私を呼びました。自分以外を私がかまうのは気に入らないのか、やきもちなのか・・・。1度目などはすねましたし★ それ以降はヤギの所へは行っていません。

▲昨年のグリーンカーテン(co-opの「我が家のグリーンカーテン」にも参加)

<今年のグリーンカーテン>

 今年の夏も猛暑が予想されます。昨年は西の出窓と濡れ縁のグリーンカーテンに助けられたので、今年も頑張って生育させたいです。種まきは5月中旬からですが、プランターの準備をしていたら、昨年のこぼれ種から既に朝顔琉球オモチャウリの芽がいくつか出ていました。一応今月中旬まで待って、保管しておいた種をまいて育てます。『曜白朝顔』、『垣根朝顔』、『白花夕顔』、『琉球オモチャウリ』・・・うまく育ってくれるといいな♪

 今年はステイホームで庭仕事とブログ、夏物入れ替えと老前整理三昧のシマ姉です。早くオフ会したいよーーーっっ!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« La luna de cancun | トップ | Ma mère est un ange »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの仏語の歌」カテゴリの最新記事