ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

LP「君のすべてがほしい」

2013年03月10日 | ルネの日本語の歌
 ルネ友のみなさん、今年2013年は、1974年とカレンダーの並びが同じなんですよ♡…ということは、今年からルネと出会ったあの頃のカレンダーどおりに日々が送れるということです!! ただそれだけのことでも、ワクワクするシマ姉です(笑)。
 それから、今年はfacebookで、ルネへの誕生日メッセージの募集がありませんでしたが、改めて募集しなかっただけで、投稿されたメッセージは全てルネに届けていただけるそうです。グループ「Rene to Japan!ルネを日本へ!」では、しゃむねこさんがメンバーからのメッセージとお気に入りのルネ画像を1枚にまとめて投稿しました。日本のルネ・ファンの気持ちがルネに届くことを心から祈ります。
 そして昨日はルネの兄レジス・シマールの誕生日でした。facebookの彼のホームにメッセージを贈ってみましたが、どうでしょう?

 

 ルネの4回目の来日に合わせてリリースされた「君のすべてがほしい」。シングルは1975年3月21日、全曲日本語のLPは4月1日発売でした。
 この来日の目玉は、「君のすべてがほしい」のプロモーションに加え、全国縦断スプリング・コンサートに、ルネのセミ・ドキュメンタリー映画「ルネ・オン・メロディ」の上映、「メープル・メイツの集い」…と、盛りだくさん! アメリカにフランスにと飛び回っていたルネの待望の来日をどんなに心待ちにしていたことか!!
 全曲日本語オリジナル曲のこのLPは、ALFAレコードも力を入れていたと思います。 ラウランさんからの情報では、「月刊明星」で募集された詩は、このアルバムの歌詞には反映されていないようですが、ルネの音域とイメージに合った曲が作られ、ルネも日本語で歌い切るのですからすごいです。全曲を2回目と3回目の来日時にレコーディングしたのか、それ以降の曲同様、日本で伴奏曲を作り、カナダで歌入れをしたのか…。どちらにしても、カナダ、日本、アメリカ、フランスを飛び回りながら、日本語の歌をレコーディングするのは大変だったはず。ルネのパワーには本当に驚かされます。

 カナダのLoraさんがYouTubeに「君のすべてがほしい」にのせたスライドショーをアップしてくださいました。また、Chantalさんの音楽サイトでもお聴きいただけます。歌詞ものせておきますのでルネと一緒に歌ってくださいねsymbol1



A面 君のすべてがほしい
   愛の翼をひろげて
   虹をあげよう
   純白の花嫁
   涙のプレリュード
   サヨナラ少年時代

B面 この旗の下で
   内気なマリー
   ピアノの聴こえる道
   クリスマス・トゥリー
   君にあげる子守歌
   朝露のきらめき


http://discographiesimard.musicblog.fr/17/

Rene Simard: Kimi no Subete ga Hoshi


    君のすべてがほしい

       岩谷時子/作詞 馬飼野康二/作曲.編曲

ほほえむ瞳を ぼくに
かがやく歯を ぼくに
君のすべてが欲しい
ときどきぼく見つめ
思わせぶりだけど
僕は何も云えないよ
君は君は彼に恋を恋をしてる
ぼくにはなんでもわかる
君を愛しているからさ

ぬれてる声 ぼくに
ふるえる手を ぼくに
君のすべてが欲しい
ときどきぼく呼んで
素足でキスしても
ぼくは君を信じない
※嘘は嘘はやめて 彼と彼とお行き
 かなしいけれどもわかる
 君を愛しているからさ
 ※くりかえし


※過去ログ「君のすべてがほしい」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/104.html


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 しばらくぶりにGoogleマップで オルレアン島に行ってみましたら、ルネの家のまわりが結構変わっていました。

 ルネがデビュー当時住んでいた、ケベック・シティのサビニエール・ドリオン通りです。パパが喘息で働けなくなり、オルレアン島の白い家から、アパートの地下室4部屋に移ったとされていますが、この通りのどのアパートだったのでしょう。 
<iframe width="400" height="250" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=218321118344399919197.0004d6e9d0fdceb73c552&msa=0&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&t=h&layer=c&cbll=46.843031,-71.243001&panoid=yyEgXD46FxTukAWMv8MtWw&cbp=13,232.68,,0,3.82&source=embed&z=17&output=svembed"></iframe>
より大きな地図で 保存した場所 を表示


 この画像は「船長の家」ですが、周りの木が大きくなって、正面からは見えにくくなっています。「白い家」も同様で、この家が存在するのか、建て直されたりしてしまったのか確認ができません。教会と学校はあまり変わっていませんが…。以前紹介した時にはできなかったマップの貼り付けができましたので、大画面でお散歩してみてください。
<iframe width="400" height="200" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=embed&hl=ja&geocode=&q=Rue+de+la+Sapini%C3%A8re,+Qu%C3%A9bec,+Canada&aq=2&oq=Quebec+rue-Sapiniere&sll=34.728949,138.455511&sspn=42.358735,105.556641&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,1&ie=UTF8&hq=&hnear=Rue+de+la+Sapini%C3%A8re,+Qu%C3%A9bec,+%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80&layer=c&cbll=46.847309,-71.137018&panoid=wO9KAWEW3c0cCsIxt2QRzQ&cbp=13,75.87,,0,1.27&z=14&output=svembed"></iframe>
大きな地図で見る

※過去ログ「ブログ開設7周年目とCD発売日!」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/528.html


※過去ログ「スプリング・コンサート・プログラム②」参照
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/538.html

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネの笑顔は春の陽だまり | トップ | メープル・メイツの集い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの日本語の歌」カテゴリの最新記事