ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

Bye-bye 2021

2021年12月31日 | ルネ・シマール

Bon réveillon
et une bonne année 2022



 2021年もあと残りわずかとなりました。もちろん私はお正月の準備の追い込みです! 午前中の内に、昨日から仕込んでいたお煮しめ、けんちん汁と蕎麦を実家に届けます。

 今年はcovid-19によるwithコロナ生活の2年目でした。日本では1年延期になった東京オリンピックとパラリンピックが開催され、その後の感染拡大による第5波を乗り越え、世界的に後れをとっていたコロナワクチンの接種も進みました(この記事を書いた10月には接種率世界第3位 ちなみにカナダが1位)。しかし、現在世界中でデルタ株からオミクロン株に置き換わり、感染拡大の懸念から、日本でも緊張が高まっています。今年はインフルエンザの流行も心配されていますし、流行性胃腸炎も出始めているそうです。冬はこれらの感染症が流行しやすいので、まだまだ油断せず感染対策に努めたいですね!

 ルネ友のみなさまにとって、2021年はどんな年でしたか?

 ケベックでは年越しを笑って過ごすために、毎年恒例でBye Byeというお笑い番組が放映されます。ルネはドミニク・ミシェルの誘いで1990年と1991年に出演し、歌手以外の分野で成功を収めました。 


Bye Bye 37分22秒~40分44秒

▲ルネのデビュー50周年記念のドキュメンタリー番組「René Simard, 50 ans d’amourルネ・シマール、50年の愛」より


 そして、今年はルネ・ファンにとって、ルネのデビュー50周年を迎えた記念すべき年symbol1 ルネも還暦を迎え、おじいちゃんになった節目の年! 当ブログにおいては1000記事を越え、今までになく充実した記事作りが出来ました。

 そこで、今年の出来事を「ルネの今年の10大ニュース」としてまとめてみました。

 


flag11ルネの今年の10大ニュースflag11

1、デビュー50周年を迎える。
2、2月28日に60歳還暦を迎える。
3、4月9日におじいちゃんになる。

  息子オリヴィエとその妻アレクシスの間に初孫娘
 当たるクロエちゃん誕生。
4、53枚目のアルバム
  
Condor ∔ 記念誌”11月11日発売。
5、デビュー50周年記念誌発売。
6、初のGalas ComediHA! 主催。
7、TVAスペシャル番組 ドキュメンタリー
  「René Simard, 50 ans d’amour」放映。

8、ドゥニーズ・フィリアトゥローとチームを組み、
 大きなミュージカルのプロジェクトが進行中。
9、2月28日 家族や親しい友人と
 「las enfants de la tele」に出演。
10、TV番組”Sucré Salé”、”Salut Bonjour
  ”LE TRICHEUR ”等、多数出演。

番外、コラボ・アルバム制作中。(マリオ・ペルシャ、
  ジネット・リノ、イザベル・ブーレイと共に)

  

 


 今年はコロナ渦でも、ルネのデビュー50周年ということで、ルネがたくさんのTV番組に招待され、多くのメディアが彼を取り上げました。ルネ・ファンにとって、ルネから目が離せない嬉しい1年になったと思いますsymbol1

 デビュー50周年記念誌53枚目のアルバムCondor(Tu n'as pas seulir収録)”、デビュー25周年記念CD集の曲紹介、出演番組等については、過去ログでご覧いただければ幸いです。

 当ブログも、いつもの年よりも充実した記事作りが出来、facebook等でもルネ・ファン活動を頑張ることが出来ました。そこで私自身の記録として、「当ブログの5大ニュース」を紹介させていただきます。

 flag1当ブログの5大ニュースflag1

1、ブログ記事1000記事越え(今回で1028記事)。
2、ブログ開設16年目
3、ルネの25周年記念CD集の曲紹介完了。
4、ルネのデビュー50周年記念誌シリーズ記事開始。
5、facebookと、今年から始めたInstagramでの交流と
 情報交換が活発に。


 ちなみにfacebookのルネの公式ページで「トップファン」の「すべて見る」をクリックしてみました。コミュニティのトップファンの欄に表示されているファンは数名です。トップファン・バッジも付かなくなっていたので、てっきり私の認定期間は終了したのだとばかり思っていたのですが、12月25日時点でトップファンの総数は165名! 私のトップファン期間は、最長の4か月になっていましたsymbol1 嬉しい発見でした! 1週間も経っていないのに、何故か今はバッジが表示されています。


 また、お返事はいただいていませんが、クリスマスのメッセージは読んでいただけたようです。ビジター投稿にルネからの「いいね」は無いけれど、メッセンジャーには既読マークが付いていましたsymbol1 今年はオフ会メンバーもメッセージをビジター投稿しましたよ♪ ルネが公式ページに、今年はクリスマスメッセージを投稿していないことが少し残念ですが、ルネは家族とクリスマスの休日を楽しんでいることでしょうsymbol1 これを励みに、これからもファン活動に勤しみます!!

 実は、ルネが東京パラリンピックが終わってしばらくした頃に、妻マリーと一緒に日本に来る計画を立てていました。しかし残念ながら、デビュー50周年で忙しくなったり、Covid-19のために断念せざるを得ませんでした。また、先日ルネの弟ジャン=ロジェ・シマール氏とのメッセージのやり取りで、来年甥御さんと一緒に日本旅行を計画しているとお聞きしました。彼もルネ同様に日本びいきのようですsymbol1 オミクロン株を抑え込み、Covid-19の流行が収束し、ルネとマリー、そしてジャン=ロジェ氏が安心して日本に来られるようになって欲しいです!

 話は変わりますが、以前お伝えしたカナダからの自分にご褒美はお年玉になります(永遠の14歳だから 笑)symbol1 こちらもCovid-19や天候の影響による郵便事情のためです。

 目指せブログ成人式(開設20年)!! 「継続は力なり」を貫き、これからまだまだ頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 ルネ友のみなさまも、良いお年をお迎えくださいsymbol1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joyeux Noël 2021 | トップ | Bonne Année 2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネ・シマール」カテゴリの最新記事