ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

がんばるちびっ子パワー!

2014年11月29日 | ルネの日本語の歌
 今から40年前の1974年は、外人タレント(略して『外タレ』)ブームであるとともに、ちびっ子スターや、オーディション番組からデビューしたアイドル・ブーム全盛期でした。
 また、少女漫画界では、少女ではなく、美少年が主人公のストーリーが出始めた時期でもありました。

 ルネはその可愛らしい容姿と圧倒的な歌唱力、その上フランス系カナダ人。『金髪碧眼の美少年』にあこがれる日本の少女たちのアイドルになるのは、容易いことだったと思います。ルネの髪はブラウンですが、未だにルネのことを『金髪の美少年』と記憶している人がいることからも、お分かりいただけると思います。

 ルネは、同年代のダニー・オズモンドやその弟ジミー、フィンガー5のアキラ君、『小さな恋のメロディー』のマーク・レスターとよく比較されたものでした。『近代映画』1974年11月号の付録New Hits Songには、『ガンバルちびっ子パワー!』として、ルネとアキラとナルが紹介されていました。…といっても、当時ルネしか見えなくなっていた私は、ヒット曲を連発していたフィンガー5は知っていましたが、ナルについては全く分かりませんでした(当時のナル・ファンの方、ごめんなさい)。
 ルネの曲は『ミドリ色の屋根』の歌詞が掲載されていましたので、『小学六年生 11月号』に掲載された同曲の歌詞入りグラビアも紹介いたします。

 ▲『近代映画』1974年11月号付録New Hits Song掲載
ガンバルちびっ子パワー!
世界をまたにかけるルネ少年をはじめ、フィンガー5のアキラ君…と、世はまさにちびっ子パワーの大爆発!!

      ▲『近代映画』1974年11月号付録New Hits Song

         ▲『小学六年生』1974年11月号掲載


 これらの記事が掲載されてから早40年! ルネも円熟したおとなの歌手に成長し、ケベックでは、ルネのデビュー45周年に向けて新しいアルバムの製作が始まっているだけでなく、様々な番組に出演しています。
 前回紹介したICI Radio-Canada Téléの、様々なアーティストが祖先を捜すTV番組"Qui êtes-vous?(あなたは誰?)"の新シリーズが、ついに明後日12月1日(月)夜9時からTV放映されます。12回放送の初回を飾るのがルネなのです!
 facebookの”Passion Rene Nathalie et Regis Simardで、それについての記事が紹介されていましたのでご覧ください。左の写真のルネ、渋くて素敵でしょうsymbol1

 ▲Passion Rene Nathalie et Regis Simardより

あなたは誰ですか?
 そしてそこに、何人かのアーティストの祖先を探すこの放送の新しいシーズンがあります。今週、ルネ・シマールは、ケベック、シャルルヴワのサグネイに残るシマール家の歴史を意外な驚きと共に知り、同様にフランスのピュイモイエンを訪ねた。この場所において、彼は知名な人物と出会うだろう。
12月1日(月)21時 ICI Radio-Canada Télé


 
 そしてルネは、12月2日(火)17時45分から放送の子ども番組 "Les Enfants de la télé"にも出演します。現在、この番組のチケットを3枚持っているVippasssion Simardさんが、facebookでメンバーを募集しています。日本の私たちは行けないけれど、facebookでこれらの番組の報告や映像がアップされるのを待ちましょうsymbol1  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画"Rene Simard au Japon"公開初日 | トップ | TV番組"Qui êtes-vous?" »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ルネの日本語の歌」カテゴリの最新記事