ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

スプリング・コンサート

2007年10月14日 | ルネのコンサート
 YouTube映像で14歳のルネが歌う”L'oiseau(鳥)”が、1975年のスプリング・コンサートの映像であることが分かりました。
 そして、”Million Dollar Baby 1975 Part.5”の最後で、”L'ete est la”を歌っているルネも、スプリングコンサートの映像が使われていました。


 しかし、このスプリング・コンサートは、ファースト・コンサートの時ほど話題にならなかったのか、芸能雑誌の紙面をグラビア記事で飾ることはありませんでした。そして、ファン・クラブの会報には来日情報が載りましたが、それ以降の会誌にも画像や記事が掲載されなかったので、福岡の友人からいただいたパンフレットやチケットの半券と写真、福岡の私設ファン・クラブで購入した写真以外、私の手元にはその様子を知る資料はありません。そのため、ずっとカナダでの映像だと思っていたYouTube映像が、日本のスプリング・コンサートのものだと気付いたのは、昨日アップした記事を書いた後でした。そして、”Million Dollar Baby 1975 Part.5”の映像もそうだと気付いたのは、「ルネのカナダの休日①」を書いている時でした(笑 後から気付いて、その部分は書き直しました)。

 そのYouTube映像はこれです。
”L'oiseau(鳥)”
http://www.youtube.com/watch?v=BEIcPgakbdE&mode=related&search=
 同曲を歌うナタリーの映像では、1974年の日本での映像ということになっていますが、衣装で見るとスプリング・コンサートです。今回の記事でアップした画像の白い衣装がそれです。1975年春の映像なので、ルネは14歳ということになります。

”Million Dollar Baby 1975 Part.5”
http://www.youtube.com/watch?v=xX9vfprUMSg
 ピンクの衣装を着たルネ。手を差し伸べたファンに握手して引っ張られ、危うく舞台下に落ちそうになったところを、バック・コーラスの人たちに間一髪で引き上げられるシーンも★ さすがのルネも、ちょっと表情がこわばって・・・・。でも、握手を求めるファンに応じながら歌い続けるプロ根性に感服します!


 なお、スプリング・コンサートが行われた1975年の4度目の来日については、過去ログで日本のルネ・ファン・クラブ『メープル・メイツ』の会報『メープル・ニュース』から記事を紹介していますので、そちらでご覧ください。
※過去ログ「”君のすべてがほしい”4度目の来日」
http://green.ap.teacup.com/rene_simard/138.html


 1975年の来日は、変声前の最後の来日となってしまいました。
 この4度目の来日は、3月19日に来日し、22日には過去ログで紹介いたしました『メイプルメイツの集い』とドキュメンタリー映画『ルネ・オン・メロディー』の劇場あいさつ廻り。23日と24日にコンサート・リハーサルを行って、25日の名古屋を皮切りにコンサート・・・・と、大変過密なスケジュールでした。そしてルネは4月12日に帰国しています。 
 コンサートの日程は次のとおりです。

3月25日 名古屋コンサート 名古屋市民会館 開演6:00
   31日 大阪コンサート  サンケイホール  開演6:00
4月 2日 小倉コンサート  小倉市民会館   開演6:30
    3日 福岡コンサート  福岡市民会館   開演6:30
    5日 岡山コンサート  岡山市民会館   開演6:30      
    6日 倉敷コンサート  倉敷市民会館   開演2:00
    7日 東京コンサート  神田共立講堂   開演6:30
    8日 札幌コンサート  札幌厚生年金会館大ホール
                             開演6:00


 歌われた曲についての情報は、「『ミドリ色の屋根』から、新曲『君のすべてがほしい』まで、思い切って堂々と歌いまくるステージです。」としか書かれていなかったので分かりません。アップしている福岡コンサートのちらしには、『ミドリ色の屋根』、『小さな生命』、『愛の翼をひろげて』、『雨上りのデイト』、『美しい星』、『廃墟の鳩』他と書かれています。そしてその他に、少なくとも、YouTube映像から”L'oiseau”と”L'ete est la”が歌われたことは確かです。

 それから、福岡コンサートに行ったmomoさんからの情報では、『サヨナラ少年時代』も歌われたそうです。また、『小さな生命』の時、ナタリーが病気だという連絡を国際電話で受け、心配しているので、この曲をナタリーのために歌いますと言ったことや、ダンスを披露し、ファンの女の子とステージで踊ったということが分かりました。

 さらに、この記事を読まれている方で、スプリング・コンサートに行かれた方がいらっしゃいましたら、情報をいただければ幸いです。私も、コンサートに行った福岡の友人に聞いてみたいと思います。



♪スプリング・コンサートに関する画像紹介♪

 画像の取り込みがうまくいかず、余白が多くなっていますが、その辺は目をつぶっていただければと思います(溜息)。


♪YouTube映像で着ているのと同じ白い衣装のルネ
 ←福岡の友人からいただいたもの
  




 ↓福岡の私設ファン・クラブより購入
  したもの

♪ピンクの衣装のルネ YouTube映像の”Million Dollar Baby 1975 Part.5”でご覧ください。

♪スプリング・コンサートのちらし(福岡コンサート)



♪スプリング・コンサートのチケットの半券(福岡コンサート)



♪最新情報♪

 ルネの妹ナタリー・シマールのニュー・アルバム「悲しみの庭」が10月16日に発売になります。そのことについては、しゃむねこさんが”Passion ルネ・シマール Au Japon”で詳しく紹介していらっしゃいますので、こちらからアクセスしてください。
http://renesimard.blogspot.com/2007/10/passionreneetnathaliesimard-il-y-avait.html

 また、視聴及び購入はケベックのミュージック・ショップarchambaultでどうぞ。
http://www.archambault.ca/store/Product.asp?mscssid=&sku=002033072&ty...

 ナタリー自身が作ったサイトへのはアクセスはこちらからどうぞ。新しいアルバムの3曲を最後まで聴くことができます。ページに登録するとナタリーへメールを送ることもできるそうです。
http://espace.canoe.ca/NathalieSimard/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルネとデビュー曲”L'oiseau(鳥)” | トップ | ルネの一日編集長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dawase86)
2007-10-15 22:33:37
shimazaki_runeさま、はじめまして。このたびは、小生の拙いブログにお越し頂いた上に
コメントまで戴きありがとうございました。
実は、あの記事を書く前にshimazaki_runeさまのこのブログを参考にさせていただきました。(無断ですいません)お気に入りにも入れてあります。御礼のコメントを残そうかなと思ったのですが、ルネ様のファンでもなく、ただ懐かしいというだけのわたくしが、コメントするのもおこがましいと思い、躊躇してしまいました。
遅ればせながら、ありがとうございます。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2007-10-17 23:30:49
dawase86様、ようこそいらっしゃいました♪
当ブログはトップ・ページに書いているとおり、「懐かしい」と思って来てくださる方も、「ああ、知ってる」という方も大歓迎です。ましてやルネについて記事を書いていらっしゃる方からコメントをいただけたなら、狂喜乱舞(ちょっと大袈裟 笑)でございますよ! 私も、貴ブログにコメントを入れた時、お気に入りに入れさせていただいてました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ルネのコンサート」カテゴリの最新記事