ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

Bye bye 2012

2012年12月31日 | ルネの画像
 今日は大晦日。
 2012年も今日で終わりです。今年はルネ友の皆さまにとって、良い年だったでしょうか? 当のシマ姉は、ルネの全曲集「GOLDEN☆BEST limitedルネ・シマールの発売を初め、お陰様で公私ともに充実した1年だったと思います。

       今年を締めくくるルネ画像はこちらsymbol1

   ▲ルネ・ファン・クラブ「メープル・メイツ」のカレンダーより

 ルネの来日のあった1974年と1975年、ルネは日本だけでなく、フランスとアメリカでも活躍していました。それを意識して、地球儀を小道具に使ったのかもしれません。
 ルネが1974年6月30日に第3回東京音楽祭世界大会でグランプリとフランク・シナトラ賞を獲得し、世界から注目されたこの年のクリスマス・アルバム”Noel Autour Du Monde(世界中のクリスマス)”でも、日本語と仏語の「ホワイト・クリスマス」、英語版「まきびと羊を」"The First Noel"、イタリア語の「アヴェ・マリア」、スペイン語の「ジングル・ベル」を収録していました。
 悲しいかな、その人気のお陰でルネの来日が減っていってしまい、そのせいで日本のファンのルネ離れが進んでしまったのも事実ですが…。

 それから、中三時代の記事に「'74芸能スポーツ 10人に与えるおかしな賞」というのがありました。翌年の中一時代の看板キャラとして山口百恵さんと広告にも出ていたルネは、もちろん賞に入っていました。


カワユイ でかせぎちゃんで賞
ケロンパ カナダからきて、東京音楽祭で、みごとグランプリをとったルネちゃん。カワユイ少年ねえ。あのボーイソプラノの美しい声。「ミドリ色の屋根」も大ヒットしたしね。
三枝 13歳やてねー。ようやるわ。フランク・シナトラもびっくりしたゆうやないか。来年の1月にはまた来日するらしいね。
ケロンパ ワー、リサイタルききにいこう。
三枝 エリザベス・テーラーとも映画で共演するらしいデ。


 「でかせぎ」ちゃんというのには納得いきませんが、当時は外タレ(外国人タレント)ブームだったので、そのような扱いになったのでしょう。しかし、カナダ人なのに、ルネの「レコード大賞」ノミネートや「紅白歌合戦」出場を占う記事もあったくらいですから、それだけ日本中から注目されていたということですね。それらの記事については、過去ログで紹介していますので、そちらでお読みください。

※2009年12月の記事参照
http://green.ap.teacup.com/applet/rene_simard/200912/archive


       ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


そしてシリーズ化?…
「もしルネが、自分のためだけに歌ってくれるとしたら、何歳のルネに、何の歌を、何処で歌ってもらいたいですか?」


<年友さん編>

♪YouTube映像”Rene Simard - Ma Petite Japonaise (Full Version)”
http://youtu.be/kqqrteQaKvI


私の妄想・・・
 14歳のルネに『雨上がりのデイト』を私の中学校の美術室で唄ってもらいたい。
 本当の話ですが、美術の授業でレーコードジャケットを描くというお題をいただき、絵の下手な私は苦労してました。
 ここから妄想、そこでルネが『僕が唄ってあげるからがんばれ!』と絵を仕上げている私の横で唄う!(いや~ん泣きそう)
妄想その2
 15歳のルネに『去年の夏』をさびしい9月の海辺で唄ってもらう。生歌で聞いたことないので・・・
 あ~もっと妄想したいけどここらへんで終わりにしておきます。シマ姉様も私の妄想特急に乗せてあげたいな~どこまで行くのやら・・・

是非そのままカナダのケベックまで♡
シャンタルさんのMUSEE SIMARD経由でお願いします(笑)。


…という訳で(?)、年友さんの妄想特急に続く方大募集ですsymbol1

 
 2012年のルネは、コメディー・ミュージカル「雨に唄えば」の上演など、パワフルに活躍した1年でした。来年もルネのより一層の活躍を期待しましょう! それでは…

ルネ友の皆さま、良い年をお迎えください。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Joyeux Noel 2012♡ | トップ | BONNE ANNEE 2013 ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (年友)
2012-12-31 10:45:10
シマ姉様
今年も一年間楽しませていただきました。
本当にありがとうございます。
来年も妄想特急に乗ってくださいね。
返信する
Unknown (suu)
2012-12-31 11:36:43
今年はおかげさまでルネファンとして大きな収穫のあった年になりました。すべてはCD発売を始めシマ姉様が声をかけてくださったことから始まりました。本当に感謝しています。私にとって第二期のルネファン生活が始まった年になりました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (やんばるQ)
2012-12-31 13:50:39
確かに「でかせぎちゃんで賞」は少々配慮の無い書き方ですね。
こういう時代だったのでしょうが、あまり感じのよいものではないですね。

シマ姉さん、今年も「ルネ道」まっしぐらでしたね。
来年の「妄想特急」増発を」楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-12-31 14:17:25
年友様
もちろん妄想特急大暴走なネタを仕込んでいますよ~ん(爆★)
来年は第3回オフ会と称してお会いしたいです♡
来年もルネ友としてよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-12-31 14:22:42
suu様
ルネ依存症候群再発おめでとうございます♡
来年はまた2月になるとVIPPASSION SIMARDで
ルネへの誕生日メッセージ募集がありますので、
しっかり思いを届けましょうね!
今年は大変お世話になりました。
来年もルネ友としてどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (shimazaki_rune)
2012-12-31 14:29:16
やんばるQ様
今年はお互い仕事が忙しい1年でした。
それは来年も変わりませんが、
心穏やかに充実した良い年にしたいですね!
そして…妄想特急には是非ご乗車ください(強制 笑)!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿

ルネの画像」カテゴリの最新記事