ミドリ色の屋根は永遠に~René Simardに首ったけ~

ルネ・ファンのルネ・ファンによるルネ・ファンのためのルネ・ブログ シマ姉のルネ・データ・バンク

ルネの対談記事(斉藤こず恵編)

2007年08月14日 | ルネの活動記録
 明日8月15日は終戦記念日です。

 この時期はテレビでも、第2次世界大戦をテーマにしたドラマや映画が多く放映されます。

 先日は「はだしのゲン」のTVドラマを観て泣いていた私ですが、ルネが来日していた1974年から1975年にかけて、「鳩子の海」というNHKの朝の連続テレビ小説が放映されていました。鳩子の子ども時代を演じた斉藤こず恵ちゃんとルネが対談した記事がありますので、紹介いたします。


     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


   ルネに逢って、小鳩ちゃんが
                赤
くなったよ




斉藤こず恵ちゃんが、憧れの少年と遊んだ日の
かわいいデート・ファッションはいかが?



symbol1ミニミニ対談

 ルネはこず恵ちゃんの顔をのぞきこんで「ボンジュール」
初めてミディのドレスを着たこず恵ちゃんはモジモジ。

ル ネ/キミ、お芝居うまいんだって?
こず恵/おしゃべりするの好きなの。
     でも、歌だってうまいんだから。

 彼女、鳩子の海の主題歌を歌ってみせました。

ル ネ/なるほどうまい。
     妹のナタリーに似てるね。すごくおしゃれなんだ。
こず恵/あたしの洋服はほめてくれないの?帽子もみてよ。
ル ネ/人形みたいでステキだよ。
こず恵/あなたの髪も人形みたい。さわっていい?
ル ネ/ひっぱっちゃいたいよ。いたずら娘だねぇ。
こず恵/あまりきれいだからかつらかと思ったの。ゴメンネ。

 握手してサインもらって写真撮ってるうちに時間はアッと過ぎちゃった。ルネのオカッパの髪とソバカスがステキだったのでその晩、こず恵ちゃんはマスコットのミルク飲み人形をオカッパにし、マジックでソバカスもつけました。

 ルネは9月20日カナダへ帰り、秋はアメリカのテレビに出演、その後エリザベス・テーラーとミュージカル『青い鳥』に出演します。日本でみられるのは来年夏の予定。

 こず恵ちゃんは秋は各局のドラマに出演、中で歌う場面もあるのではりきっています。可愛いバッグを集めておしゃれさんになりつつあります。

    撮影/川島和弘 協力/リトルキャン ミルク 伊勢丹


※「鳩子の海」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%B5%B7
「鳩子の海」の挿入歌としての『日本よ日本』は記憶にありませんが、劇中で鳩子が歌う「にっぽんよ にっぽん われらがお国 まだ守れるぞ 時間はあるぞ どどんがどん」というフレーズは今でも歌えます。

※こず恵ちゃんがブルーのドレスを着たショットもあったのですが、画像をアップする際スキャナーで全部取り込めなかったため、文字と一緒に編集でカットしてしまいました。今回の記事には、アップした画像の他に、2つのロング・ショットが入っていたことを追記いたします。

※ルネがエリザベス・テーラーと共演する予定だった『青い鳥』はミュージカル映画です。ルネが変声を迎えてしまったため、別の男の子に配役が変更されました。この映画については、また改めて取り上げたいと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする