The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

まさに今の日本そのもの:地方議員と県知事。

2008-11-10 20:21:57 | Weblog
国民も無責任に国にあれやれ、これやれ、貧乏は国のせい、という背景が見えてきた。定額給付金を各自治体で配布することに「ミスがあったら国のせい」という地方自治体の姿勢だ。彼らって公務員だし、地方議員だよね? なのに自分たちの責任じゃなくて、国のせい、と言うのはそれだけの給与をもらっているくせに何をほざいているのか、と言いたくなる。
昨日の決議もそうだが、たかが地方自治体、地方議員が何さまのつもりなんだろうか?まあ、これじゃ国民の質も良い訳がないわなぁ。

何故、前向きにどうやって国を立て直そうと素直になれないのだろうか?
国家が破産すれば地方も破産。でもってIMFからも即金はでないし、円高の貯金はすべて紙になるんだぞ? 経済危機って怖さをわかってないようだ。だから、札をたくさんすればいいとか言う輩もいる。

ひとつの民族になることもできずに、こうやって国内で天につばはいてばかりで哀しくならないんだろうか? 文句言って、誰かのせいにしてたって問題は解決しないよ。自民党じゃない政党が政権を取ったところで、即自分に利益がなければ文句を言う。しかし、大減税をしたツケまで考えないのは、ローンで大きな家や高級自動車を買って、ローンが払えないで個人破産するヤツを同じ。これが国家レベルってわかるんだろうか? そこからの立ち上がりは数十年じゃ無理。なにせ借金の取立てが国レベルで行われるから福祉なしって日本に成りたいの?


提案がある。国会議員、地方議員、国家公務員、地方公務員のみなさん、どうか、生活に不自由がないならば、先ずは政治家が党を超えて、給付金を集めて、ホームレスや年金暮らしの老人、生活保護対象者でも病気治療中や生活が苦しい人向けに寄付する案を政策とは別に活動してください。
同じく、地方公務員は自分たちの地域への寄付、国家公務員は政治家に便乗してもいいです。
何故、こんな提案をするかと言えば、いじけた国民はどうでもいいので、本当に困っている国民を国は見捨てないというパフォーマンスは重要なんです。
だから、国はまじめに税金で国民のセーフネットの充実を考えていく姿勢を示すことにもなります。そのためには与野党、どの政策がいいのか勿論戦ってください。
意見が違っても、日本国民のためを考えるなら、反対する政治家も公務員もいませんよね? 日本の景気がよければ、みなさんへの見返りは必ずあるので、決して損な投資ではありません。
これも時間がかかるというなら、例えば、地方で生活保護申請をしている人や申請をしても却下されたとか、探す手はあります。ホームレスだってNPOやらもあるので、なんとかなります。この努力を惜しまないでください。
今、国民を元気がでるようにひっぱるのは、それこそ政治家です。公務員もどうか国民と敵対するのではなく公僕なのですから、可能であれば寄付してください。

そして、国会議員は寄付した政治家の名前を政党なしですべて官邸HPなどで公開してください。地方議員も政党名なしで地方のHPに公開してください。政党名を入れないのは、選挙運動のためではなく、本当に国民のためへの寄付という姿勢です。
公務員は役所の掲示板や広報誌でもいいんじゃないですか?例えば、どこの部門何人とかでも。

助け合いの精神、これが戦後の日本をくじけさせずにここまでひっぱったんじゃないでしょうか? お金持ちだとかそうゆうことではなく、余裕がある人は寄付をするという素晴らしい習慣、お金がなくても小さな親切という行動だってできます。
昨今、赤い羽根の寄付がだんだん少なくなりました。これはひとつは日本人の心が何か冷たく乾いたって証拠だと思っています。
金額は少ないとしても、暖かい飯、寝床が1日でもこの寒い冬に実現させることこそ、希望です。たった一日で何ができるという人は、本当の貧しさを知らないだけです。人の心の温かさこそ、希望を与えます。また、与えた方も希望をもらいます。これは宗教ではないです。村根性、島国根性の日本だからできることです。

http://www.osaka-sfk.com/homeless/index.html

中小企業、個人商店対象についてもどんどん宣伝してください。
年末は不景気といっても郵便局のアルバイドとか、お歳暮の配達とか仕事は増えるんじゃないですか? 不景気といっても年賀はがきやお歳暮まで出さないとは考えにくいですからね。

さあ、こういった提案でも地方自治体や知事さんは責任逃れて嫌なんですかね?
県民、市民、村民のためになるんですが?
弱者救済の野党だって反対はしないですよね?それともこんな子供だましといいながら、もらった金で銀座のバーで酒飲むんですか?それともキャバクラに行くんですか? 
日本人にはまだ暖かい心は残っていると信じます。まあ、こんなこと共産主義でも社会主義でも実現できることじゃないと思う。 理論じゃなく、助け合いの心を持つ日本ならできそうだから提案として書いただけです。

今年の自分は、iPoneを買ったつもりで寄付します。年末チャリティーで金を稼ぐためにさぁ、何しようか、考えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする