日本国の政治がいい加減だとか、特定団体や企業と癒着しているとか言われないためには、しっかりとした証拠を持って日本の未来への地図を示す必要がある。つまり、日本国から侵略戦争はしない、明確に世界に約束することだ。しかし、同盟国および日本国への攻撃を察知し、相手が攻撃をしかける前に攻め込むことができないと、戦争抑止力としての効果は落ちる。この違いがわかるだろうか。たぶん、ここが論点にならず、徴兵だとか、仮想敵がどことかに拘って反対するしかなくなるのだろう。ならば、日本国の防衛よりも贔屓国のために日本は防衛してはならない、と明確に言えばいいだけなのだが、何故、言わないのだろうか。外患罪とか、治安維持とか法律があっても実際に逮捕、処罰された人はほとんどいない。ならば、何を恐れて本心を野党は言わないのだろうか。
もっとも重要なのは同盟国との同盟関係にしても、侵略戦争となる場合は支援しないと明確に定義すればいいだけだ。侵略とは何か。そこから議論するべき内容が、定義もあいまいで侵略という言葉が独り歩きする。かつての日本は侵略した、というのなら、何のために侵略したのかを明確にしなければ、真摯な反省もできないと思うのだが、いかがなものか。例えば、石油確保のために日本はどうしたのか。もちろん、石油確保をせざる得ない状況も合わせて反省しないと、日本国はまた同じ過ちを犯す。こういった歴史上の事実を持って反省しないと、改善はできない。このプロセスが理解できない野党には、ぜひ、トヨタ方式のカイゼンプロセスを学んで頂きたいものだ。
さて、同じく日本国の矜持として、研修制度による外国人労働者への労働環境カイゼンをやって頂きたい。第二第三の朝鮮半島出身者のような不法滞在者を増やさないためだ。まじめに努力している人には報いるような社会と現政権の首相は発足当時に国民に約束した。ならばむやみに企業の減税を実現するのではなく、こういった労働者への改善を進める会社こそ、優遇して減税すればいい。国策とは必要な時には圧政してもやることだ。資本主義だとかいろいろいうが、企業が労働者を奴隷や貴族にするとなれば、国の社会は安定するのか考えていただければわかるはずだ。日本のメリットは貧富の差が小さいことだ。海外からするとこれがデメリットという。だが、貧富の差が小さいため、他国のように労組が強くなりすぎて経営を圧迫することも少なかったのも事実。労組の力が強い企業は先の不景気でほとんど消えていった。消えそうになってはじめて、経営者を外国人として大ナタをふるって改善した企業は生き残っている。外資であっても納税と雇用を生み出すのなら、これは立派な国益だ。法律が問題なら法律を見直して改定する。これは憲法も同じ。時代に合わない憲法は文化財みたいに税金で保存する価値もないどころか、核による精製物より危険物でしかない。
外国人による日本国や国政への意見を表明することは表現の自由だ。だが、政治的行動は別で、日本国の安全保障に責任を担わないため、情報操作となる扇動として逮捕できるはずだが。政治的関与を望むなら帰化してもらうしかないのだが、将来は変わっていくとは思う。同盟国として共有できる価値観があれば、経済的協力、それを支えるある意味政治も関与できるようになるとは思う。グローバル化を否定している人に言いたいのは、人類という生き物はゆるやかな変化の中で進化してきて、生き残った動物。小さい社会から道具を使って社会の規模が大きくなれば、既存の価値観は変化していく。これは誰にも止められない。宗教も習慣もだ。だからいつかは日本の神社とかも単なる文化財としてしか価値を持たない日もくる。エジプトのビラミッドやスフィンクスのように。ただし、数十年とかではなく、もっと長いスパンでないと内乱が起こるだろう。それでも変化を止めることは誰もできない。人種差別うんぬんと訴える人たちは、人類という規模で人間を見てない。だからどうでもいいレベルで人種差別という言葉を使いたがる。これは小さい子供がはじめて覚えた大人が嫌な顔をする言葉を連発するのと似ているように自分は感じる。あとアフリカとかの方がずっと肌の色とかでの差別は大きいとアフリカ出身者は言う。これを無視して人種差別と叫ぶのはまさにおかしい。同性婚とかも同じで、結婚という価値観が需要じゃない日本ではあまり意味がない。結婚にこだわるのは二人の間に生まれた子供の籍が関係するからであり、籍はどうでもいい、というのなら結婚という定義すらどうでもいいのだ。
技術立国としてのグローバル化以外には、日本独自文化が育てたサービスというのもある。ビジネスモデルとしてこれも登録しておくことだ。日本料理というカテゴリーにおいても、ビジネスモデルとして登録してもいい。旅館とかもだ。世界遺産なんかよりもこういった利益を生みだすことに税金を投資したくれた方が日本国民はうれしい。富士山もそうだが、世界遺産登録のおかげで多くの観光を生み、ゴミも生み、環境も破壊されている。うれしいのか。軍艦島も同じになる。いっそ、国として軍艦島にホテルを作り、釣りなどのレジャー島にすればいいとも考える。朝鮮半島の人たちには入国時に騒ぎを起こさないと制約させない限りは入場禁止とすればいい。むしろ、日本の過去を知りたい外国人は、どういった方式で何をしたのか、興味を持っている人は多い。
映画とかドラマとかの撮影にもどんどん宣伝すればよい。こうやって利益を生む。過去の歴史だとか、遺産とか、古い状態で残すメリットがないような建物や施設、場所に税金投入はやめよう。
日本が戦後、復興できた理由として、過去のこだわらない姿勢がある。戦前に大切にしていた文化財も、外国にい流れていった。Japan As No.1 と言われた時代にこういった文化財の買い戻しがあらゆる国で行われたのも事実。だが、浮世絵などの文化財は未だに米国や欧州に大切に保管され、維持されている。ありがたい、と自分は感じる。人類共通の文化財として残ることは本当に光栄だ。だから無理な変換要求を必要だとは考えない。
野党や反政府行動をしている組織やメンバーたちは、どんなアイデンティーで日本という国の国民と自覚しているのか。もしかしたら、日本人であることに不満を感じているから、あそこまで日本を戒めることができるのかもしない。これは談話を発表した過去の政治家も同じ。日本人なら過去を反省し、改善するのが日本式。ならば、反省し、何を改善したのかといえば、過去の談話はまったく何もなく、日本が悪いからごめんと言っているだけで何の意味もなさない。こんな談話を受ける側とすれば、まさに謝るだけでじゃなくて金を出せとなって当然だ。だって、一方的に日本が悪いといっているに等しいからだ。それでもアリゾナに訪れて、花を手向けた行動は評価したいが、ならばオランダ人の元慰安婦が現存しているのだから訪問して謝罪しないのはどうしてなのか。もう一人の元首相はこういった行動をいっさいぜず、敵国相当の国に出向いて、日本が悪いと訴えるばかりだ。かつての元首相も同じで、訴えるのはいいが、ならば今後はどうする、という意見も言えない。たぶん、言えないのは言えば、日本国から外患罪なりに触れ、逮捕されると恐れているのかもしれない。中途半端な政治家は醜いだけではなく、日本国民にとって迷惑この上ない。
憲法だとか、あらゆる理屈で日本国の安全保障に文句をいうだけで、侵略攻撃をさせないためにはどうするのか、というポイントに触れない議論を続ける野党や有識者に訪ねたい。戦争がなくならない地上で、日本国をどう近隣諸国からの侵略攻撃を避け、治安維持を継続するのか、具体的な案はあるのか。軍をなくすとか、軍事同盟は組まないとかではなく、近隣諸国は明らかに日本への進撃を進めている点をもって回答して頂きたい。これは沖縄の問題も同じ。地方行政のトップが自分が管轄する県民の生命を守れないとなれば、これはもうリコールは当然だろう。おまけに日本国の税金を無駄使いしておいて、補助金まで要求する。論外だ。沖縄の自然を重視するのであれば、いっさいの航空、港も廃止し、自然に戻せ。同時に沖縄の島々に住居する人間の数を制限すれば、自然は数十年後には改善されるかもしれない。ただし、他国から武力侵略される危険性は高く、そうなれば自然保護なと無理だ。日本政府は沖縄こそ特区として中央直下とするのが適切だろう。農業、漁業のどちらもさほどの成果はない。まして、近隣諸島を守る意味でも、現在のように独立した県にせず、特区として管理した方が経済的負担も少なくて済む。それこそ、かつてのように沖縄特区のみ公用語を日本語と英語にし、英語圏の外資企業を集めればよい。サトウキビとかパイナップルとか言われるが、そんなものははじめからあった訳じゃない。利益を生まないのなら農業としてやる価値はない。米軍基地にしても、グアムに移転と言われているのだが、もし、米国企業が増えてきたら状況は変わる。また米軍以外に同盟国を増やせば、例えば、オーストラリアやニュージランドなどから農業企業が参加する可能性だってあり得る。東北と同じで、既存の価値観を守ることにこだわらないのなら、いくらでも経済的成長が望める地域として特区が作れる。首相のブレインも頭が古い、硬い人ばかりではなく、柔軟性があるような人材に見直すことも必要だと感じる。日本の若者が活性化するためには、ある程度の変化、古い価値観からの脱皮はやらないといけない。
フィリピンも同じで既存の方式から新しい視点での開発を進めないと、経済的にも相当まずい。いまだにゲリラも多く、治安が悪いため、企業誘致にも限界がある。だが、IT産業としてベトナムと並んでソフト開発者も多い。フィリピンやベトナムと協業できるか模索してもいいかもしれない。
北海道も同じで一部地域は特区として管理していくのもいいと思う。一つには中国人による土地買い占めがある。僻地になんらかのアジトを作られる可能性だってゼロではない。地方と朝鮮半島、大陸との行き来きができる空路についても、見直してもらいたい。敵国に進化するような国からの訪問客の増加に経済を依存するなど、どう考えても正気じゃない。地方だと税関や外務省からの人材を有事を前提に対応できるように教育しておく必要はある。これは地方行政のトップにも言えることだが、しっかり安全教育をしないとダメだ。国内治安については、警察の範囲と安全保障範囲を分けるとしても、関係省庁や組織がシームレスに協力して動ける体制をつくっていかないとダメだ。自衛隊、警察や消防をすべての組織を統合して管轄できる仕組みこそ、大災害発生を含めた有事に対応できる。道州制よりも目の前の危機を回避するための改革こそ、今は必要な時だと思うのだが。
こういった危機管理の意識がないため、国会の議論が空論になっていく。意識をもった政治家の質問は、日本国民も耳を傾け、考えていくようにしたい。それが次の選挙で日本を誤った方法に導かせない手段だからだ。
デモとか抗議集会の社会的効果はどれだけあるのか、社会学者は説明しないのか。内部侵略として情報操作によっる社会崩壊は過去の歴史では多くあった。今、進行中の国だってある。その発端は冷静に見ると小さい出来事を扇動して大きな問題に育てている傾向がある。よくガス抜きとか抗議集会やデモを認めて当然というが、逆にこいういった集団行動による社会に与えるネガティブ効果も危険だと認識したいものだ。メディアは過去の学生運動騒動をしっかり動画で見せ、被害を国民に知らしめることだ。参加した学生の将来がどうだとかどうでもよい。むしろ、ハイジャックしてまで外国に亡命しておいて、老いてからおめおめと日本に戻ったテロリストとそbの家族についても報道して当然だ。テロとは徹底して戦う。家族は関係ないという人に尋ねたいが、多くのテロリストは家族を巻き込み行動している。兄弟や夫婦だけではなく子供もだ。思想はもっとも違い人物に影響を与える。人道とか、人種差別と訴える人にはこういったテロによる恐怖を知らないから言えるのだろう。テロには自分たちが知る一般社会的な常識はない。あるのは破壊のみ。テロの動機は世の中の改革なんてなく、あるのは自分たちの望む結果のみ。だからどんな非人道的行為も抵抗なくできる。殺すのに残酷も優しくもないく、結果として殺せればいい。それによって自分たちに反する社会が恐怖におののき、自分たちを認めて要求を呑めばいいだけだ。この構図は日本における集団とどこか類似していないだろうか。
もっとも重要なのは同盟国との同盟関係にしても、侵略戦争となる場合は支援しないと明確に定義すればいいだけだ。侵略とは何か。そこから議論するべき内容が、定義もあいまいで侵略という言葉が独り歩きする。かつての日本は侵略した、というのなら、何のために侵略したのかを明確にしなければ、真摯な反省もできないと思うのだが、いかがなものか。例えば、石油確保のために日本はどうしたのか。もちろん、石油確保をせざる得ない状況も合わせて反省しないと、日本国はまた同じ過ちを犯す。こういった歴史上の事実を持って反省しないと、改善はできない。このプロセスが理解できない野党には、ぜひ、トヨタ方式のカイゼンプロセスを学んで頂きたいものだ。
さて、同じく日本国の矜持として、研修制度による外国人労働者への労働環境カイゼンをやって頂きたい。第二第三の朝鮮半島出身者のような不法滞在者を増やさないためだ。まじめに努力している人には報いるような社会と現政権の首相は発足当時に国民に約束した。ならばむやみに企業の減税を実現するのではなく、こういった労働者への改善を進める会社こそ、優遇して減税すればいい。国策とは必要な時には圧政してもやることだ。資本主義だとかいろいろいうが、企業が労働者を奴隷や貴族にするとなれば、国の社会は安定するのか考えていただければわかるはずだ。日本のメリットは貧富の差が小さいことだ。海外からするとこれがデメリットという。だが、貧富の差が小さいため、他国のように労組が強くなりすぎて経営を圧迫することも少なかったのも事実。労組の力が強い企業は先の不景気でほとんど消えていった。消えそうになってはじめて、経営者を外国人として大ナタをふるって改善した企業は生き残っている。外資であっても納税と雇用を生み出すのなら、これは立派な国益だ。法律が問題なら法律を見直して改定する。これは憲法も同じ。時代に合わない憲法は文化財みたいに税金で保存する価値もないどころか、核による精製物より危険物でしかない。
外国人による日本国や国政への意見を表明することは表現の自由だ。だが、政治的行動は別で、日本国の安全保障に責任を担わないため、情報操作となる扇動として逮捕できるはずだが。政治的関与を望むなら帰化してもらうしかないのだが、将来は変わっていくとは思う。同盟国として共有できる価値観があれば、経済的協力、それを支えるある意味政治も関与できるようになるとは思う。グローバル化を否定している人に言いたいのは、人類という生き物はゆるやかな変化の中で進化してきて、生き残った動物。小さい社会から道具を使って社会の規模が大きくなれば、既存の価値観は変化していく。これは誰にも止められない。宗教も習慣もだ。だからいつかは日本の神社とかも単なる文化財としてしか価値を持たない日もくる。エジプトのビラミッドやスフィンクスのように。ただし、数十年とかではなく、もっと長いスパンでないと内乱が起こるだろう。それでも変化を止めることは誰もできない。人種差別うんぬんと訴える人たちは、人類という規模で人間を見てない。だからどうでもいいレベルで人種差別という言葉を使いたがる。これは小さい子供がはじめて覚えた大人が嫌な顔をする言葉を連発するのと似ているように自分は感じる。あとアフリカとかの方がずっと肌の色とかでの差別は大きいとアフリカ出身者は言う。これを無視して人種差別と叫ぶのはまさにおかしい。同性婚とかも同じで、結婚という価値観が需要じゃない日本ではあまり意味がない。結婚にこだわるのは二人の間に生まれた子供の籍が関係するからであり、籍はどうでもいい、というのなら結婚という定義すらどうでもいいのだ。
技術立国としてのグローバル化以外には、日本独自文化が育てたサービスというのもある。ビジネスモデルとしてこれも登録しておくことだ。日本料理というカテゴリーにおいても、ビジネスモデルとして登録してもいい。旅館とかもだ。世界遺産なんかよりもこういった利益を生みだすことに税金を投資したくれた方が日本国民はうれしい。富士山もそうだが、世界遺産登録のおかげで多くの観光を生み、ゴミも生み、環境も破壊されている。うれしいのか。軍艦島も同じになる。いっそ、国として軍艦島にホテルを作り、釣りなどのレジャー島にすればいいとも考える。朝鮮半島の人たちには入国時に騒ぎを起こさないと制約させない限りは入場禁止とすればいい。むしろ、日本の過去を知りたい外国人は、どういった方式で何をしたのか、興味を持っている人は多い。
映画とかドラマとかの撮影にもどんどん宣伝すればよい。こうやって利益を生む。過去の歴史だとか、遺産とか、古い状態で残すメリットがないような建物や施設、場所に税金投入はやめよう。
日本が戦後、復興できた理由として、過去のこだわらない姿勢がある。戦前に大切にしていた文化財も、外国にい流れていった。Japan As No.1 と言われた時代にこういった文化財の買い戻しがあらゆる国で行われたのも事実。だが、浮世絵などの文化財は未だに米国や欧州に大切に保管され、維持されている。ありがたい、と自分は感じる。人類共通の文化財として残ることは本当に光栄だ。だから無理な変換要求を必要だとは考えない。
野党や反政府行動をしている組織やメンバーたちは、どんなアイデンティーで日本という国の国民と自覚しているのか。もしかしたら、日本人であることに不満を感じているから、あそこまで日本を戒めることができるのかもしない。これは談話を発表した過去の政治家も同じ。日本人なら過去を反省し、改善するのが日本式。ならば、反省し、何を改善したのかといえば、過去の談話はまったく何もなく、日本が悪いからごめんと言っているだけで何の意味もなさない。こんな談話を受ける側とすれば、まさに謝るだけでじゃなくて金を出せとなって当然だ。だって、一方的に日本が悪いといっているに等しいからだ。それでもアリゾナに訪れて、花を手向けた行動は評価したいが、ならばオランダ人の元慰安婦が現存しているのだから訪問して謝罪しないのはどうしてなのか。もう一人の元首相はこういった行動をいっさいぜず、敵国相当の国に出向いて、日本が悪いと訴えるばかりだ。かつての元首相も同じで、訴えるのはいいが、ならば今後はどうする、という意見も言えない。たぶん、言えないのは言えば、日本国から外患罪なりに触れ、逮捕されると恐れているのかもしれない。中途半端な政治家は醜いだけではなく、日本国民にとって迷惑この上ない。
憲法だとか、あらゆる理屈で日本国の安全保障に文句をいうだけで、侵略攻撃をさせないためにはどうするのか、というポイントに触れない議論を続ける野党や有識者に訪ねたい。戦争がなくならない地上で、日本国をどう近隣諸国からの侵略攻撃を避け、治安維持を継続するのか、具体的な案はあるのか。軍をなくすとか、軍事同盟は組まないとかではなく、近隣諸国は明らかに日本への進撃を進めている点をもって回答して頂きたい。これは沖縄の問題も同じ。地方行政のトップが自分が管轄する県民の生命を守れないとなれば、これはもうリコールは当然だろう。おまけに日本国の税金を無駄使いしておいて、補助金まで要求する。論外だ。沖縄の自然を重視するのであれば、いっさいの航空、港も廃止し、自然に戻せ。同時に沖縄の島々に住居する人間の数を制限すれば、自然は数十年後には改善されるかもしれない。ただし、他国から武力侵略される危険性は高く、そうなれば自然保護なと無理だ。日本政府は沖縄こそ特区として中央直下とするのが適切だろう。農業、漁業のどちらもさほどの成果はない。まして、近隣諸島を守る意味でも、現在のように独立した県にせず、特区として管理した方が経済的負担も少なくて済む。それこそ、かつてのように沖縄特区のみ公用語を日本語と英語にし、英語圏の外資企業を集めればよい。サトウキビとかパイナップルとか言われるが、そんなものははじめからあった訳じゃない。利益を生まないのなら農業としてやる価値はない。米軍基地にしても、グアムに移転と言われているのだが、もし、米国企業が増えてきたら状況は変わる。また米軍以外に同盟国を増やせば、例えば、オーストラリアやニュージランドなどから農業企業が参加する可能性だってあり得る。東北と同じで、既存の価値観を守ることにこだわらないのなら、いくらでも経済的成長が望める地域として特区が作れる。首相のブレインも頭が古い、硬い人ばかりではなく、柔軟性があるような人材に見直すことも必要だと感じる。日本の若者が活性化するためには、ある程度の変化、古い価値観からの脱皮はやらないといけない。
フィリピンも同じで既存の方式から新しい視点での開発を進めないと、経済的にも相当まずい。いまだにゲリラも多く、治安が悪いため、企業誘致にも限界がある。だが、IT産業としてベトナムと並んでソフト開発者も多い。フィリピンやベトナムと協業できるか模索してもいいかもしれない。
北海道も同じで一部地域は特区として管理していくのもいいと思う。一つには中国人による土地買い占めがある。僻地になんらかのアジトを作られる可能性だってゼロではない。地方と朝鮮半島、大陸との行き来きができる空路についても、見直してもらいたい。敵国に進化するような国からの訪問客の増加に経済を依存するなど、どう考えても正気じゃない。地方だと税関や外務省からの人材を有事を前提に対応できるように教育しておく必要はある。これは地方行政のトップにも言えることだが、しっかり安全教育をしないとダメだ。国内治安については、警察の範囲と安全保障範囲を分けるとしても、関係省庁や組織がシームレスに協力して動ける体制をつくっていかないとダメだ。自衛隊、警察や消防をすべての組織を統合して管轄できる仕組みこそ、大災害発生を含めた有事に対応できる。道州制よりも目の前の危機を回避するための改革こそ、今は必要な時だと思うのだが。
こういった危機管理の意識がないため、国会の議論が空論になっていく。意識をもった政治家の質問は、日本国民も耳を傾け、考えていくようにしたい。それが次の選挙で日本を誤った方法に導かせない手段だからだ。
デモとか抗議集会の社会的効果はどれだけあるのか、社会学者は説明しないのか。内部侵略として情報操作によっる社会崩壊は過去の歴史では多くあった。今、進行中の国だってある。その発端は冷静に見ると小さい出来事を扇動して大きな問題に育てている傾向がある。よくガス抜きとか抗議集会やデモを認めて当然というが、逆にこいういった集団行動による社会に与えるネガティブ効果も危険だと認識したいものだ。メディアは過去の学生運動騒動をしっかり動画で見せ、被害を国民に知らしめることだ。参加した学生の将来がどうだとかどうでもよい。むしろ、ハイジャックしてまで外国に亡命しておいて、老いてからおめおめと日本に戻ったテロリストとそbの家族についても報道して当然だ。テロとは徹底して戦う。家族は関係ないという人に尋ねたいが、多くのテロリストは家族を巻き込み行動している。兄弟や夫婦だけではなく子供もだ。思想はもっとも違い人物に影響を与える。人道とか、人種差別と訴える人にはこういったテロによる恐怖を知らないから言えるのだろう。テロには自分たちが知る一般社会的な常識はない。あるのは破壊のみ。テロの動機は世の中の改革なんてなく、あるのは自分たちの望む結果のみ。だからどんな非人道的行為も抵抗なくできる。殺すのに残酷も優しくもないく、結果として殺せればいい。それによって自分たちに反する社会が恐怖におののき、自分たちを認めて要求を呑めばいいだけだ。この構図は日本における集団とどこか類似していないだろうか。