例えば、拉致被害者の生死は問わずに行方が判明している場合であっても、日本国は一切の経済および技術支援はしない。その理由は南北朝鮮に対して過去に日本国が支援してきた履歴とその金額を世界に提示するだけでよい。新しく南北朝鮮が統一となれば、当然ながら帰属する国がなくなるので、南北朝鮮出身者はすべて帰国してもらって、そこから新しい永住許可、労働許可、留学許可のビザを申請してもらう。これをやらなければ、日本国は今後も移民において、朝鮮半島出身者を他国の外国籍より優遇していることになるからだ。一般的に帰属国がなくなった場合、ビザは再申請し、再取得する。ただ、国が戦争などで帰国できない場合のみ、難民申請をして難民認定を待つ。
さて、そこで湧いてくる疑問は、憲法改正を反対する理由って、もしかすると日本の同盟国の敵国に対して、日本も敵国となるので、武力反撃することに反対しているだけなんじゃないのだろうか。あれこれ、理屈をつけるんだけど、そもそも自衛権がない、という法律なんてある訳がないのだ。地球上で、他国から武力攻撃され、反撃できるだけの武力があるのなら、反撃するのが当然。反撃しなければ、降伏すれば死なないで済むという理論はありえない。そもそも武力攻撃を受けてからの反撃となれば、そこには攻撃による死傷者が存在するのだ。それを無視して、降伏したとしても、攻撃側が反撃するだけの武力が失くなったという判断がなければ、一般的には停戦しない。まして、ミサイルによる攻撃となれば、いくら降伏した、と訴えたところで、攻撃が止むとは考えにくい。
憲法を改正する理由は、戦争への反撃のためではなく、自衛隊員の生命保障、外国人への生活保護適用に対しての改正も必要だからだ。つまり日本国籍を有するが、多国籍も有する未成年の場合、その子供への生活保護は当然ながら適用できるからだ。問題は親をどうするのか。外国人には生活保護は適用しないとすればよい。ただし、例外としては、条約によって相互で同じ条件下で、同等金額を生活支援として、最大三年は適用するなど支援する期間を制限すればよい。その代わりに帰国する、というのであれば、一時金として帰国費用(人間の運賃のみ)を支払うが、滞納した税金、保険などの分は資産より支払いをしてもらってから帰国する。支払えるだけの資産がない場合、不法滞在者と同じように強制退去でよい。この場合、どんな理由があっても待機期間中は日本に入国できないようにすればよい。昨今は、飛行機による移動であっても、子供だけで移動できる時代なのだから、必要なら子供が親に会いに行けるからだ。
拉致問題の解決と共に、日本に居住する朝鮮半島出身者はすべてビザ申請のし直しが必要とする。これをやるだけで生活保護適用者は帰国してもらえるので、憲法改正して適用できるとしてもさほど予算が増えないだろう。むしろ、国際結婚している外国人の子弟に対して、日本政府は日本国籍を選択してもらえるためのメリットを子供たちに示す方が優先する。親が不法滞在者などの犯罪者であれば、どの国であろうが、滞在許可は出さない。これは子供に対しても同じで、犯罪履歴がある場合、日本国籍取得は制限される。この点を子供たちに理解してもらうためにも、日本国籍保持者の子供には無料で日本語教育を受けさせ、義務教育も受けさせる。永住許可保持者については、日本語能力が条件を満たせない場合には、2年保留するなど制限をつける。それでも日本語能力が満たせない場合、永住許可は却下する。大人も同じで、永住許可申請者には日本語能力を必須とする。労働者や学生についても、レベルが違うとしても、ある程度の日本語能力はビザ取得時に必要とする。同行する家族についても、最低限レベルの日本語能力は必須とする。例えば、生活に必要な日本語というのなら、オンラインで勉強できるので、それで申請前に勉強してもらえばよい。日本語ができなければ、働けないという環境が何よりも重要なのだ。外国人だけの集落をあちこちに、それぞれの言語や習慣が違う外国人が作ったらどうなるのか、よく考えて頂きたい。それを防ぐ意味でも、最低限の日本語能力は必須なのだ。
移民政策の上で、一定国人のみ、多いような状況は作らない。そのためには、あらゆる’国から労働者や留学生を迎えられるような政策が必要。大学以外の専門学校であっても、即戦力となる技能を身につけ、仕事できるレベルの日本語ができるのなら、労働ビザは出しやすくすればよい。その場合、身体診断結果によってはビザを発行しない。つまり、労働できないなら認めない。障害者であっても、仕事をやるのに問題がないレベルであれば、ビザは取得できるようにすればよい。そのためには身体上の障害がある学生のために、対応できる大学、専門学校は必要だ。そのためには障害レベルをきちんと分けて、どの職業訓練や資格にはどういった身体能力が必要か、などの定義も明確にしないといけない。例えば、電車の運転手になりたいとしても、目や耳が不自由ならなれない、とかだ。知的障害者についても、レベル分けをして、どのレベルであればどの仕事ができるという明安は必要。これを差別というのではなく、一般社会との垣根をなくすために、できることをやらせてあげる方がいいからだ。例えば、機械操作によっては死傷する場合もあるからだ。あと、自動車などの免許取得に関して、70才以上には適正検査もあるようだが、認知症は早ければ30代後半でも発症する。そういった意味ではメンタル面でも適性試験はすべての年齢で受けさせるのが好ましい。
日本政府は拉致問題に執着するのもいいが、そもそも憲法が足枷になって武力での拉致日本人を奪還できなかった事実は変わらない。憲法改正がどうして必要なのかとなれば、まさに過去の竹島における一般日本人拉致されたり、漁師が朝鮮半島の人たちから虐殺された事実と、北朝鮮の日本人の子供を含めた拉致がある。ここに集中して憲法改正を訴えないのはどうしてなんだろうか。目の前の危機にいつまでも見ないふりするのはやめたい。
戦争をしないで拉致被害者を戻すのに、金を払ってきた事実も公表した方がいい。何故なら、今後は拉致や誘拐された日本国籍保持者に対して、日本国は一切の交渉もしないし、金も払わないと公表しない限り、海外での誘拐や拉致は継続するからだ。問題のポイントは、明らかな証拠がありながら、北朝鮮の組織を放置してやりたい放題にさせていた今までの日本政府。また、拉致問題の解決に韓国が協力するなどありえないのだから、そんなものに依存しない、また金や技術も支援しない方法を持ってできることをやって頂きたい。これができないと、日本国は未来永劫、テロ国家に屈することになるからだ。これからの日本には他国からの労働者、移民も増えてくるのだから、そろそろ隣国ばかりを優遇するのもやめないといけない。不法入国および滞在者に対しては、その事実を持ってビザや滞在許可の発給を審議することこそ、法治国家日本。
さて、そこで湧いてくる疑問は、憲法改正を反対する理由って、もしかすると日本の同盟国の敵国に対して、日本も敵国となるので、武力反撃することに反対しているだけなんじゃないのだろうか。あれこれ、理屈をつけるんだけど、そもそも自衛権がない、という法律なんてある訳がないのだ。地球上で、他国から武力攻撃され、反撃できるだけの武力があるのなら、反撃するのが当然。反撃しなければ、降伏すれば死なないで済むという理論はありえない。そもそも武力攻撃を受けてからの反撃となれば、そこには攻撃による死傷者が存在するのだ。それを無視して、降伏したとしても、攻撃側が反撃するだけの武力が失くなったという判断がなければ、一般的には停戦しない。まして、ミサイルによる攻撃となれば、いくら降伏した、と訴えたところで、攻撃が止むとは考えにくい。
憲法を改正する理由は、戦争への反撃のためではなく、自衛隊員の生命保障、外国人への生活保護適用に対しての改正も必要だからだ。つまり日本国籍を有するが、多国籍も有する未成年の場合、その子供への生活保護は当然ながら適用できるからだ。問題は親をどうするのか。外国人には生活保護は適用しないとすればよい。ただし、例外としては、条約によって相互で同じ条件下で、同等金額を生活支援として、最大三年は適用するなど支援する期間を制限すればよい。その代わりに帰国する、というのであれば、一時金として帰国費用(人間の運賃のみ)を支払うが、滞納した税金、保険などの分は資産より支払いをしてもらってから帰国する。支払えるだけの資産がない場合、不法滞在者と同じように強制退去でよい。この場合、どんな理由があっても待機期間中は日本に入国できないようにすればよい。昨今は、飛行機による移動であっても、子供だけで移動できる時代なのだから、必要なら子供が親に会いに行けるからだ。
拉致問題の解決と共に、日本に居住する朝鮮半島出身者はすべてビザ申請のし直しが必要とする。これをやるだけで生活保護適用者は帰国してもらえるので、憲法改正して適用できるとしてもさほど予算が増えないだろう。むしろ、国際結婚している外国人の子弟に対して、日本政府は日本国籍を選択してもらえるためのメリットを子供たちに示す方が優先する。親が不法滞在者などの犯罪者であれば、どの国であろうが、滞在許可は出さない。これは子供に対しても同じで、犯罪履歴がある場合、日本国籍取得は制限される。この点を子供たちに理解してもらうためにも、日本国籍保持者の子供には無料で日本語教育を受けさせ、義務教育も受けさせる。永住許可保持者については、日本語能力が条件を満たせない場合には、2年保留するなど制限をつける。それでも日本語能力が満たせない場合、永住許可は却下する。大人も同じで、永住許可申請者には日本語能力を必須とする。労働者や学生についても、レベルが違うとしても、ある程度の日本語能力はビザ取得時に必要とする。同行する家族についても、最低限レベルの日本語能力は必須とする。例えば、生活に必要な日本語というのなら、オンラインで勉強できるので、それで申請前に勉強してもらえばよい。日本語ができなければ、働けないという環境が何よりも重要なのだ。外国人だけの集落をあちこちに、それぞれの言語や習慣が違う外国人が作ったらどうなるのか、よく考えて頂きたい。それを防ぐ意味でも、最低限の日本語能力は必須なのだ。
移民政策の上で、一定国人のみ、多いような状況は作らない。そのためには、あらゆる’国から労働者や留学生を迎えられるような政策が必要。大学以外の専門学校であっても、即戦力となる技能を身につけ、仕事できるレベルの日本語ができるのなら、労働ビザは出しやすくすればよい。その場合、身体診断結果によってはビザを発行しない。つまり、労働できないなら認めない。障害者であっても、仕事をやるのに問題がないレベルであれば、ビザは取得できるようにすればよい。そのためには身体上の障害がある学生のために、対応できる大学、専門学校は必要だ。そのためには障害レベルをきちんと分けて、どの職業訓練や資格にはどういった身体能力が必要か、などの定義も明確にしないといけない。例えば、電車の運転手になりたいとしても、目や耳が不自由ならなれない、とかだ。知的障害者についても、レベル分けをして、どのレベルであればどの仕事ができるという明安は必要。これを差別というのではなく、一般社会との垣根をなくすために、できることをやらせてあげる方がいいからだ。例えば、機械操作によっては死傷する場合もあるからだ。あと、自動車などの免許取得に関して、70才以上には適正検査もあるようだが、認知症は早ければ30代後半でも発症する。そういった意味ではメンタル面でも適性試験はすべての年齢で受けさせるのが好ましい。
日本政府は拉致問題に執着するのもいいが、そもそも憲法が足枷になって武力での拉致日本人を奪還できなかった事実は変わらない。憲法改正がどうして必要なのかとなれば、まさに過去の竹島における一般日本人拉致されたり、漁師が朝鮮半島の人たちから虐殺された事実と、北朝鮮の日本人の子供を含めた拉致がある。ここに集中して憲法改正を訴えないのはどうしてなんだろうか。目の前の危機にいつまでも見ないふりするのはやめたい。
戦争をしないで拉致被害者を戻すのに、金を払ってきた事実も公表した方がいい。何故なら、今後は拉致や誘拐された日本国籍保持者に対して、日本国は一切の交渉もしないし、金も払わないと公表しない限り、海外での誘拐や拉致は継続するからだ。問題のポイントは、明らかな証拠がありながら、北朝鮮の組織を放置してやりたい放題にさせていた今までの日本政府。また、拉致問題の解決に韓国が協力するなどありえないのだから、そんなものに依存しない、また金や技術も支援しない方法を持ってできることをやって頂きたい。これができないと、日本国は未来永劫、テロ国家に屈することになるからだ。これからの日本には他国からの労働者、移民も増えてくるのだから、そろそろ隣国ばかりを優遇するのもやめないといけない。不法入国および滞在者に対しては、その事実を持ってビザや滞在許可の発給を審議することこそ、法治国家日本。