世界では難民や移民関与によるテロが起こるたびに「難民や移民は危険」と声上げる人たちがいる。もし、日本人が海外で複数の人殺害すれば、「日本人は危険だから入国させるな」と騒ぐのだろう。さて、こういった言動がたんなる感情による発言のみで、確固たる証拠に基づいてないのは、日本人なら理解できるだろう。これは難民や移民と呼ばれ人たちも同じ。むしろ、武器を持って不特定多数を殺害するという行為が起こる環境こそ避難されるべきだ思うのが日本人。何故なら住む権利を与え、生活するための最低限な言語教育を施し、当面の生活を支援する。さて、これだけで異文化で生活してきた人が異国で生きていくだけの経済活動可能なのか、という分析はどの国でもやってないのだ。つまり、支援したという事実があっても、移民や難民を受け入れ、経済自立してもらうための問題点未だに欧州でも、アジアでも見えてこないのだ。難民キャンプが世界のどこに設置されているのか、それすら日本のメディアは報道しない。しかし、日本政府が難民キャンプで食料や水、医療品不足への経済支援を表明しただけで、日本のメディアは文句をつける。そのくせ難民を受け入れろとわめく。そこには難民の現状すら取材しないで単なる反政府を煽動するしか目的としてないのが明確に見えてくるだけだ。
都知事選についても似たようなものだ。多くの立候補者がいるのに、メディアは平等に立候補者を取り上げない。そろそろ県知事という政治職を見直し、関与する近郊を含めて選択できるような仕組み移行した方がいいと感じる。例えば、争点となっている朝鮮半島出身者に関与する社会福祉や教育については、出身国との法的契約を政府が結んでいる場合と結んでない場合では対応が違って当然。憲法上で定義されていない朝鮮半島出身者や他国の特別永住許可資格者への生活保護を含めた社会保障については彼らだけが特別に対応とうのはいかがなものか。過去の納税歴によって対応を決めるなど、具合的な指針を決めるまでは停止でよい。ただし、難民などについては、経済自立できるまでの期間を職種によって定め、その間の生活は家族全体で保障する。つまり、高度スキルを持つ人の場合は、日本で働けるようなプログラムを用意すうという意味だ。これが成功すれば高度スキルを持つ難民は日本を指定するようになる。永住許可資格についても、難民認定者については永住許可資格、または日本国籍が取得できるように5年などと明確に定め、家族全員が取得できないでも、経済自立できる前提で家族全員の滞在を認める。当然、宣誓書の提出を義務づけ、それに反した言動があれば取り消しも可能にする。
観光ビザなし訪日についても、常時見直しする。韓国からのテロ実行犯のようなケースについては、出身国からの来日者について、一定期間停止するか、ビザありとする。法律もグローバル化に従って対応しないと、温厚な日本国民も外国人拒否となる可能性が高い。たかが県知事に外交に関与するような政治をさせないことが最も重要だ。もし、県ごとに政策が大きくことなるとなれば、県境にはそのうち関所が設置され、外国人の往来を制限という可能性も否定できない。かつての長崎の出島のように一定地域以外への往来は関所を使う方法を徹底する方法もあり得る。少なくても日本国民としては、敵国からの外国人と安心して生活などできるはずもないのだから、全面的に拒否というのは当然の権利だ。日本政府はどうもこういった点を認識しないようだ。観光ビザなし訪日については、事前に滞在場所、期間を登録した人のみ有効などの制限を加えればいい。名目は災害発生時に安全に日本国内で過ごしてもらうため、とすればよい。事前登録者については、登録者の言語によって、日本への来日、滞在時における QAなども可能にする。当時に滞在先ホテルの予約時などの支援も無料で行う。また、日本来日や滞在時における注意もそれぞれの言語で伝え、最後に署名してもらう。
各国の大使館や領事館にパソコンを設置し、そこからオンラインで登録してもらってもいい。
他人の安全ために自分の家族や友人の命を危険に冒すなど、どう考えてもまともじゃない。そういった常識的な目で見て、聞いて考えたいものだ。今回の都知事選で誰一人としても、大地震などなどが発生した場合の安全性などに関与した提言がない。もちろん、テロ発生についてもだ。何のために知事を選ぶのか。どうしたいのか。外交なんてどうでもいい。むしろ、目の前に迫る危機にどう対応するつもりなのか、それが一番知りたいのだが。
都知事選についても似たようなものだ。多くの立候補者がいるのに、メディアは平等に立候補者を取り上げない。そろそろ県知事という政治職を見直し、関与する近郊を含めて選択できるような仕組み移行した方がいいと感じる。例えば、争点となっている朝鮮半島出身者に関与する社会福祉や教育については、出身国との法的契約を政府が結んでいる場合と結んでない場合では対応が違って当然。憲法上で定義されていない朝鮮半島出身者や他国の特別永住許可資格者への生活保護を含めた社会保障については彼らだけが特別に対応とうのはいかがなものか。過去の納税歴によって対応を決めるなど、具合的な指針を決めるまでは停止でよい。ただし、難民などについては、経済自立できるまでの期間を職種によって定め、その間の生活は家族全体で保障する。つまり、高度スキルを持つ人の場合は、日本で働けるようなプログラムを用意すうという意味だ。これが成功すれば高度スキルを持つ難民は日本を指定するようになる。永住許可資格についても、難民認定者については永住許可資格、または日本国籍が取得できるように5年などと明確に定め、家族全員が取得できないでも、経済自立できる前提で家族全員の滞在を認める。当然、宣誓書の提出を義務づけ、それに反した言動があれば取り消しも可能にする。
観光ビザなし訪日についても、常時見直しする。韓国からのテロ実行犯のようなケースについては、出身国からの来日者について、一定期間停止するか、ビザありとする。法律もグローバル化に従って対応しないと、温厚な日本国民も外国人拒否となる可能性が高い。たかが県知事に外交に関与するような政治をさせないことが最も重要だ。もし、県ごとに政策が大きくことなるとなれば、県境にはそのうち関所が設置され、外国人の往来を制限という可能性も否定できない。かつての長崎の出島のように一定地域以外への往来は関所を使う方法を徹底する方法もあり得る。少なくても日本国民としては、敵国からの外国人と安心して生活などできるはずもないのだから、全面的に拒否というのは当然の権利だ。日本政府はどうもこういった点を認識しないようだ。観光ビザなし訪日については、事前に滞在場所、期間を登録した人のみ有効などの制限を加えればいい。名目は災害発生時に安全に日本国内で過ごしてもらうため、とすればよい。事前登録者については、登録者の言語によって、日本への来日、滞在時における QAなども可能にする。当時に滞在先ホテルの予約時などの支援も無料で行う。また、日本来日や滞在時における注意もそれぞれの言語で伝え、最後に署名してもらう。
各国の大使館や領事館にパソコンを設置し、そこからオンラインで登録してもらってもいい。
他人の安全ために自分の家族や友人の命を危険に冒すなど、どう考えてもまともじゃない。そういった常識的な目で見て、聞いて考えたいものだ。今回の都知事選で誰一人としても、大地震などなどが発生した場合の安全性などに関与した提言がない。もちろん、テロ発生についてもだ。何のために知事を選ぶのか。どうしたいのか。外交なんてどうでもいい。むしろ、目の前に迫る危機にどう対応するつもりなのか、それが一番知りたいのだが。