The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

首相退陣なら解散するのが国民の総意

2010-05-31 23:14:00 | Weblog
首相を選出したのは誰なのか。民主党議員。国民が民主党を支持しないというのは、一度やらせたが、結果は駄目だから辞めて欲しいと思うのが首相だけじゃない。与党すべてのはず。小沢幹事長の辞任や辞職も未だ残っているのは、不起訴が潔白を証明した訳じゃない。おまけに北海道だかの北教組との金問題の当時者議員すら辞職しないし、元小沢幹事長の秘書だったやはり北海道からの議員も離党という策で辞職はしてない。

これもすべて首相の責任とは言えないだろう。特に宮崎の口蹄疫だって首相以前に農水大臣、副大臣と代理人もすべて辞職だろう。

民主党が今までかぶっていた猫の皮がはげたんだと思う。つまり自分たちの票が危ないとなって首相を引き卸しをすれば票も安泰だという具合なんだろうなぁ。
自民党も醜かったが、民主党も同じ。おまけに自民党より遥かに政治の責任を果そうともしないで自党の人気取りばかりの政策だけ手をつけて、本来やるべき政策はすべて後回し。未だ失業者対策すら議論もしてない始末。

首相を辞任とか退陣させる前にさっさと解散させるための不信議案を検討して欲しいね。、まさか不信議案ってひとつの理由でしか出せないとか?
なにせ不信と言えるだけのネタは数え切れないぐらいある。
首相を退陣させるなら、小沢幹事長も退陣だろう? まさか、残さないよな。
人気でいうなら小沢幹事長の辞職の方がずっと支持率は上がると思う。
少なくても鳩山首相の背後には小沢幹事長が見える。となればこの影さえなくなればもしかしたらもう少しまともに政治ができるようにも思える。
それとも小沢幹事長が金を握ったから、今後は金づるにならない鳩山首相を捨てるのが民主党の総意なんだろうか? 社会民主主義政党そのものだ。

これに反対の声をあげる民主党議員はいないのか?
誰一人として御身大事、票第一ってのは、もしかしたら自民党より最悪なのかもしれない。誰も政治家として日本国の行く末を考えてないんだろうなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今ここにある日本国存在の危機

2010-05-27 11:34:24 | Weblog
国家があってこそ、国民は安心して生涯をまっとうできる。その国家がぐらぐら湯入れて、土台から崩壊しそうな状況が今ではないだろうか。

その一つが、戦後、民主主義を土台とした議会制政治の崩壊。
議論をしてえ時間がかかったとしても、反対意見を数で制圧するようならば、それは民主主義ではない。少数意見であってもそれは国民の声であり、それに答えるように議論を進め、筋が通る結果でなかれば、納得できない。ここで重要なのが少数意見が一体誰の代弁なのかという点だろう。一部の集団や組織のためだけなのか、それとも国民すべてへの影響なのか、そこまで考えて議論するしかない。
時間切れというが、だったら何年かけても議論を継続すればいい。

二つ目は、政権交代後、現政府は日本国や日本国民の利益なるような何をやったのか。少なくても高校無償化とか子供手当ては日本国民すべての利益にはならない。むしろ、教育制度を見直し改善することこそ、先に議論するべきだろう。
なにせ思考ができない高校生など教育したところで単なるロボット化した人材でしかないからだ。教育制度の改革の手始めは教師の資格を見直すことだ。
科学や数学をはじめ、歴史も新しい事実が出てきてもそれを追いかけていけないような教師ならさっさと退職させる。教師は新しい知識を子供に示し、その基本を教えるのが仕事のはず。ところが自分の無知を棚にあげて子供に教えるのは結局教科書の内容の暗記だけなら、教師など不要だ。それこそゲーム感覚で基本知識をPCで学ばせることで要は足りる。ならば教師が必要な理由は何か。
人間同士のコミュニケーションを通じた思考を実践させることだろう。
そこには公共道徳や愛も含まれる。それを暗記ではなく、実際に思考させて理解させなければ、社会に出ても指示待ち、マニュアルという自分から思考して行動するような人間には育たない。また、これは自分が責任も持たないという人間に成長することでもある。なにせ支持やマニュアルは他人が書いた手順でしかなく、自ら思考した結果ではないからだ。
小学生ですら思考をする。原石を磨けないような教師はいらないだろう。

教師を30年以上やってきた人が自分の教えた子供氏名だけではなく、正確まで覚えていると言ってた。一番悲しいのがその子供が亡くなったことだとも言った。
子供が大人とコミュニケーションをするのに親以外でもっとも多い機会を持つのが教師だ。そういった子供を飯の種としか考えない教師は子供への教育という本質をわかってないと思う。

三つ目は日本の資産を守ることだ。それは優秀な人材、技術だけではなく、遺産となる数多くの文化も含まれる。それこそ地方の小さい文化を保護することすら地方行政はやらない。これでは誰が遺産を継続するのか。
良いとか悪いとかそんなレッテルを貼ったところで事実は消失しない。
古きを捨ててというが、過去から現在まで継続している線を切って、新しい何かを生み出すことはそう簡単にできるものではないと知ることだ。
日本語に反省という言葉があり、それは英語でもHANSEIと言われる。これは単に過去の間違いを見直すだけではなく、そこから新しい道を作るための材料という意味だ。つまり悪い点もしっかり認識して、何が悪いのかをさぐり、それを繰り返さないために反省する。
現代人は孤独と言われるのが、共に生きるということを認識してないからだと感じる。昔は人が集まるための場所、神社、仏閣を設置し、祭りという行事でコミュニケーションをはかった。そこに冠婚葬祭という習慣も含まれる。
これは生きる智恵でもある。人間はひとりでは生きていけない。だからこそ、それぞれが自分の役割を持ち、相互で協力していくことで集団を支える。最少単位の集団が家族だろう。

温故知新。これを忘れてしまえば、ゼロからすべてを作ることになる。そんな馬鹿なことを平然と推奨するのは長い歴史と文化を持つ国として適切ではない。
他国が何を言おうが、すべては継続されている現代に繋がる限り、卑下する必要はない。たがな数百年の出来事で決め付けて、一体何を得るのか。
未来は過去、現在の延長上に存在する。

四つ目は世界とコミュニケーションできない政治を代表するように、同じ日本国民同士ですら話し合いや議論ができない。意見は違って当たり前。個々の価値観は違うという認識をしない限り、話し合いなどしても結論はでない。
価値観が違うならどこで妥協点を得られるのか、それをしなければ永遠に手を無ずぶことはできない。一切妥協もできないとなれば、それはすでに共存共生はできないって意味でしかないからだ。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伝染病感染は検疫体制を放置している現政府の責任

2010-05-26 22:14:38 | Weblog
海外からの伝染病のウイルスなどは本来島国であれば厳しい検疫が守るはず。
さて、口蹄疫が近隣諸国で発生し、感染も広がったという事実を知っているなら、その国から来る人間やモノを検疫しないのか。厳しい国では発生国以外の荷物であっても感染が関係するような土がついている靴、既存の服などは消毒対象になる。勿論、人間もしっかり靴などは入国時に消毒する。

こういった対応ができない政府の責任を何故野党は追及しないのか。
たまたまた家畜の伝染病だったからまだよかったが、人間に感染するインフルエンザはどうしたのか。マスコミや当時の野党から大げさと批判もでたが、結果として感染の広がりはなかった。

農水大臣の職務怠慢も追及できるとしても、これはもう被害者となる日本中の畜産農家は大臣を訴訟してもいいぐらいだ。日本の食の安全性を守るなら、本来こういった農業に関連する伝染病に対しては事前に注意して、検疫も重視するぐらいでなければ、農家は消毒という能動的な防衛しかできないのだから、責任を追及するべきだろう。
つまり宮崎県の問題と考えている他県の畜産農家は宮崎だけの問題と思うんだろうが、残念ながら日本国の問題と世界は認識している点だ。
だから、発生してない県の牛や豚肉の輸出もやがては止まる。
そこまで被害を拡大させたのが県のせい、と責任を押し付けているんだが、本来初期対応でしっかり指導できなかった政府の責任なのは間違いない。
そもそも獣医に判断させるのに、基準を満たせない症状であっても公的機関に届けるのようなシステムすら構築してないのは政治の怠慢でしかない。
もし、これを獣医や県の責任というなら、そういった危険をしりつつも危機発生時に対応できる体制やマニュアルを作成しなかった農水大臣の責任は大きい。前政権うんぬんというが、少なくても前政権は発生国からの制限はしてたはず。それでも甘い検疫体制なのは変わらない。

無知な政治家主導による災害でしかない。官僚は少なくても政治家よりはこういった農業の生産物を減少させるような伝染病については情報もある。

さて、内閣および首相は口蹄疫より沖縄基地移転の方が重要だったようで、首相は口では即対応するようなことを言いながら、何もしてない。
おまけに南北朝鮮の緊張時に関係ない日本が「北朝鮮と戦う」なんて言う首相だもんなぁ。日本から戦争を煽動してしかけていいのか?
少しは前政権の麻生首相の爪の垢でももらって飲め。
相手を煽るのではなく、抑制している。つまり実験はいいが、日本国領空を侵すなら迎撃すると言っている。これは戦いとは言ってない。
こういった発言もできないなら、何も言うべきではない。他人の喧嘩に横槍いれるのが馬鹿どころが両方から攻撃されるぐらいウザイ存在なんだけどね。
おまけに日本国は安保というBig Brotherを背に置いている。少なくても日米安保条約として米軍の支援はしても韓国の支援はできないんじゃないのか?
つまり北朝鮮への攻撃をする国の支援って憲法9条に違反するんじゃないのか。

確か海賊対策でも自衛隊を海外へ派遣できないと言いながら、アフガニスタンへの平和維持としては派遣するだとか、民間協力だとか誤魔化した。
なのに韓国のために自衛隊が支援するのか?

日本国が攻撃されてはじめて日本国も参戦できるはずであって、こちらから参戦を宣言するってのは問題でしかない。また、これに対して民主党だけではなく与党の社民党、国民新党からも問題だと言わないんだもんな。
何が平和だとか沖縄基地は反対だとか言える政党なのか。
反対するなら韓国への自衛隊が支援することは反対するべきだろう。
米国に対しても安保条約としてどのレベルまで米軍を支援するのかしっかり条約を改正するとしても先に憲法の問題がある。まあ、米軍にできないことはしっかりNOと言えないと困る。今回基地問題でマイナス評価されている現政府だと米国に足元みられてアレコレ自衛隊にやらされるかもしれないという不安がある。

同時在日朝鮮韓国人の強制帰国を実施することこそ、韓国への十分な支援になる。それとも日本で彼らを収容所に入れるのか? 韓国と朝鮮の区別は簡単にできない。それを戦時中に自由に放置させるのは、日本国というのは以下に防衛や治安維持に甘いかという証明でしかない。野党も韓国や朝鮮などの外国人団体からの支持もあるとかでこういった提案すらできない。
反日活動を日本で実施するような外国人団体を許可する政治も疑問がある。
それを放置して、こういった緊張時に日本国民を守るためにテロ発生の要因を少なくするような対応すらできない政府なら、解散総選挙でいい。
どうせ現政府が存在していても亡国状態なら、何も対応できない状況でも同じ。むしろ、できるだけ早く解散衆参同時総選挙で、亡国状態から政府が存在するようにして欲しい。

現政府の首相が退陣したところで、後ろで指令を出すのは人が存在しているなら誰が首相でも同じだし、内閣の大臣だってまともに仕事などしないだろう。

他国の戦争を支援するのは共産党や社民党は反対しないのは何故なんだ?
野党として自民党や新党は何もコメントしてない。
日本国の立場を明確にできない理由でもあるのか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本国の宮崎県の資産を守る努力をしない現政府

2010-05-24 20:33:53 | Weblog
今更、偉そうに支持を出しているのはいいが、本来はもっと早い時点で守るべき日本国の資産である宮崎県の和牛だった。その認識がないのが農水大臣であり、現政府および小沢幹事長だ。県知事や野党議員たちは必須でこの資産を守るためにそれこそゴールデンウィークを忘れてがんばってきた。勿論、政府に対して何もしてない訳ではない。野党自民党が何度も申し入れしたのに無視してきたその理由を説明するが義務だろう。たかが地方の問題ではなく、日本国が誇る和牛ブランドという資産を失うかどうかという重要な問題だ。

二つ目には、こういった有事に適切な処理ができない点だろう。経験がないなら、事情を知っている官僚や前政権と会合するなり方法はあった。ところが前政権の対応が間違いだとか、官僚からの意見もなく、ひたすら混乱状態を続けてきた。
おまけにFAO支援まで断った。この対応については、農水大臣は「自分には間違いがない。」と言うだけだ。冗談ではなくこれが真面目だから余計に問題だ。
外国ですらこんなことを大臣クラスが発言して問題が混乱し、かつ結果として国家の資産であるブランドが失われるってことは間違いなく首だ。
この騒動も沖縄の基地移転も海外で報道されるだけではなく、日本国叩きになっている。つまり日本は亡国と海外からも見られている点だ。

おまけに鳩山首相は北朝鮮に対して宣戦布告とも取れるような発言をして、平然としている。日本国民からすれば南北半島の戦争は支援する義理もないと思う。
北朝鮮が日本国へ宣戦布告するか、実際に攻撃してきてはじめて日本国との有事危機になる。また、北朝鮮が韓国の船を攻撃した点については、ロシアでさえ疑問を持っている。同意しているのは米国だけだろう?
そもそも沖縄米軍基地問題にしても、鳩山首相は決して沖縄県民にも日本国民にも真摯な侘びをしていない。いつも本当の理由を言わないで自分は正しいといういい訳を言う。ところがこのいい訳がまったく筋が通ってないんだなぁ。
これは発言がぶれるなんて可愛いもんじゃない。根本的に日米安保条約や沖縄の米軍基地を含めた日本国内の米軍基地に対して、きちんと考えてどう対処していくのかを決めてなかったという証拠でしかない。
だから日米安保が必要な理由でコストが安いなんて発言をするんだろう。
これは米国や安保関係国からすれば「安いというなら資金を出せ。」といわれるに違いないんだよなぁ。こういった交渉でコストを公けで発言するのは間違い。
これが日本国の最高責任者ってのは、外交上、どの国と交渉しても決してうまくはいかない。生産性で評価されないのにコストを持ってくるってのは、本当に経営感覚がないという証拠だ。この発言は世界でも相当あきられた評価だ。

野党は日本国が経済的に崩壊し、経済自立できないことを望むのか。
日本製品やサービスの海外への評価の根底にあるのは、無責任な政府の態度だろう。日本では報道がないが、野党時代に捕鯨を批判し、いかにも禁止するのが正論のように発言していた現政府は仕分けにおいても捕鯨を止めない。
まさか、日本国から牛や豚をなくして鯨を日本国民の蛋白源としろって訳じゃないだろう、とほとんどが批判されている。これは無責任な政治を批判するにはいい例だ。

世界でもスキヤキ、しゃぶしゃぶは有名で、特に霜降り和牛はブランドだ。
日本式焼肉も和牛肉はブランドとなっていて、韓国の焼肉とは違い、日本料理となっている。確かにタレも違う。和牛は塩とレモンだけでも十分に旨みもあり、人気がある。別にどちらがウマいという話しではなく、日本料理として和牛を使った料理に日本式焼肉があるって点も忘れて欲しくないんだなぁ。
今では和牛を海外で生産しているんだが、餌の違いで海外産の方が肉もジューシで匂いも少なく旨い。価格も日本で飼う和牛より安い。
自分は和牛は脂が多くて好きじゃない。赤味だとジューシさに欠けるし、肉の臭みもある。だからこそ、種牛や精液はブランド製品として価値がある。
これは豚も同じらしい。日本の豚、それも黒豚まで海外で生産している。
ジューシな肉と臭みもない。

日本国ブランドを守らないなら、未来はどうなるのか。
守るべきモノや人を守らずに、自己保身だけの弁解をいつまでも続けている政府は、日本国という大きいなブランドの品質を劣化させるだけでしかない。
派手なカッコいい行動など誰も期待してない。ただ、少なくても前政権と同じレベルでの品質を維持して外交、予算も対応してくれればいい。
政治主導と鳴り物入りで誕生した現政権は、政治ゴッコを演じているだけで地に足がついた政策は何ひとつ実行できてない。唯一実施した子供てあては問題だらけで、そのうち日本国民だけではなく外国人からも文句や苦情がたくさんくるんだろう。

南北朝鮮半島の緊張が高まる現実を見るなら、現政府には即解散してもらうしかない。このままでは日本国が本当に危ない。経済が悪化するぐらいなら回復は可能だろうが、戦争参戦となると回復は簡単ではない。それこそ国家破産の危機は高まる。未だ北朝鮮籍の外国人に強制帰国も命じないし、同じく在日朝鮮韓国人にも強制帰国を命じない。韓国を友好国とするなら、資産を持って帰国させることだ。これを機会にしっかり関係を明確にするのが一番いい。どうせ竹島問題も戦争が終了すればまたもめるんだからね。こういった機会に現政府なのは日本国に取って本当に不幸そのものでしかない。

米国にしても現政府が駄目というのはわかっているだろう。政権交代して約束すら守れない国と言われるんだから、ここでまた政権交代しても現政府の方向性を維持する義理はない。だからこそ、即解散総選挙で政権交代することこそ、日本国を救う唯一の方向性だと考える。少なくても現政府まで外交も駄目って訳じゃないだろうし、少しはまともになると思える。
なにせ犯罪者が首相、疑惑が晴れない幹事長をはじめ政治家としてクリーンでない議員を数名抱える政党が民主党だからだ。

日本国ブランドを守るためにも現時的なまともな政治ができる現政府以外の政府を!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本国に戦争を参加を先導する鳩山首相の沖縄訪問

2010-05-22 15:29:17 | Weblog
南北朝鮮の戦争は他国の問題。北朝鮮が日本をミサイルの標準としていたとしても現断簡で武力を使って攻めることはできない。米国と韓国間の安保が日本国にどう関係するのかしっかり説明しない限り、韓国の支援など日本国民は望まない。
むしろ竹島をはじめとした領土問題、過去の日本と韓国の問題を未だに世界に文句を伝えるような国を何故支援しなければいけないのか?
日本国経済が韓国に依存している割合は世界への輸入に比較してどれくらいなのか?せいぜい、韓国と日本の関係はビジネスだけという認識でなければ昨今の韓国が日本に対して発言する数々の不快な発言は許せるもんじゃない。

本来、南北朝鮮は休戦中という状態なのに、ひたすら韓国ヨイショしてきたマスコミにも煽動責任はある。在日朝鮮韓国人を即刻母国へ強制退去させた後、中国や米国と話し合ってどう対応するか決めるべきだろう。それも武力支援は一切しない。そりゃ隣で戦争となれば自国の日本国を防衛するのに手一杯のはず。
おまけに経済支援としても現在の日本では口蹄疫という有事状態という事情を考えるなら、他国に支援している余裕はない。
ここで日本国や日本国民を優先する政策で成果を出せない状況がこのまま続くなら即刻解散だろう。その後は緊急対策を実施する内閣を現在の民主党以外で作るしかない。民主党が小沢幹事長、秘書が裁判中の議員および鳩山首相を辞職させるなら、緊急内閣への参加は可能だろうが、それでも法を無視し、自党や自分たち議員の利益だけ追求する民主党と連立を望む政党があるかどうか。

沖縄に即訪問するのは、米国から今回の南北朝鮮戦争に関連するからケツでも叩かれたんじゃないか、と疑う。そんな理由で米軍基地移転を無理に強いるような現政府を沖縄県民だけではなく一般の日本国民ですら支援はしない。
土下座して詫びたとしても、しっかり前政権で決まっていた約束を反故した理由を説明し、責任を取って解散してもらわないと到底納得はできない。
解散するなら基地移転を前政権の案に戻すことも可能かもしれない。なにせ無責任に混乱させた責任を取るのにこのまま継続するなんて馬鹿な認識をするような勘違いをこのまま続けられるなら、基地移転においてまた金のためとしか思えないんだよなぁ。移転先には小沢幹事長が土地購入という話しも国会審議でバレている。問題は土地を購入した時期なんだが、基地移転が決まりかけた時期だとすれば、インサイダーだろう。これをもっとマスコミはつっこめ。
政治資金で不起訴だとしても、土地をつかったマネーロンダリングの上にインサイダー情報での金儲けとなると政治家という地位を利用したことになる。

鳩山首相は先ず米国に対して、現日本国で起きている有事、口蹄疫問題をなによりも優先して処理しなければいけない点を説明しているんだろうか?
米国が聞く耳を持たないとしても、しっかり日本国は戦争に参加しない、経済支援もないと説明しないとなぁ。
そもそも基地移転は決まっていたのにひっくり返した責任として米国にも混乱させた点はお詫びし、解散するしかないんだよなぁ。
このまま進めは日本国はまた戦争に参加することになる。そうなると中国は日本国に対してどう対応してくるんだろうか?

まあ、韓国のバックに米国が支援するんだから、日本は支援する必要もない。
せいぜい、人材と資金となる在日朝鮮韓国人の資産を税金だけ徴収して持って帰ってもらうのが日本国民にとっても、日本国が嫌いな在日朝鮮韓国人に取ってもWinWinになる。それこそ帰化してもらった朝鮮韓国人も取り消し希望があれば取り消して帰国してもらってもいい。なにせ自分たち母国の危機にまさか日本に滞在して眺めているなんて希望する訳もないんだろう。
そういった処理が完了した後、医療品や食料品が必要なら支援というならまだ話しも通る。また、避難民の受け入れも反対。非難を希望するなら大嫌いな日本国以外を選択するように外交で薦めて欲しい。

日本国民と共存共生を望まない国の外国人と日本国民はいっしょに未来を共有しないとは考えてない。こういった姿勢をはっきり世界に発信できない政府が存在する限り、日本国の移民政策は成功しない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自ら思考して行動できないお飾り政府

2010-05-21 22:18:59 | Weblog
緊急時に現状の把握ができてないから、即対応ができない。国会で野党に質問されて具体的な数字さえ回答できない。つまり現場に行きながら、本当の現状を把握してないんだなぁ。殺処分の牛や豚を肉になおすと一体どれぐらいの肉が消えたのか? これは消費者である日本国民に取ってはすごく重要なことだ。
輸入肉があると言えども、カルビやスキヤキ、ジャブシャブは国産牛肉だろうし、トンカツも国産豚肉だ。庶民が毎日食えないとか関係ない。味が落ちる輸入肉しか流通しないとなると専門店として経営している店は客から文句を言われるんだろう。安い肉はそれなりでしかない。だからこそ本物が食べたくなる。1年に一度だとしても本物の味は違う。

このこだわりをすてたら和牛や国産豚肉の質は落ち、品質のいい肉を生産するのが難しくなる。理由は本物の味をしらない消費者ばかりになれば、輸入肉でもいいってことだ。

現場の農家だけではなく、日本国の和牛や国産豚というブランドが維持できるかどうかって重大な問題だとマスコミですら記事にしない。守るべき国益だ。
農水大臣をささと更迭し、副大臣と首相が代理で対策を進めているうちにすくなk手も農水に詳しい人材を大臣にすればいいだけだ。
農水大臣の責任は日本の農業の品質、生産量をしっかり管理することであり、輸入製品で穴埋めと気軽に考えてもらってはこまる。金さえ払えばというスタンスであれば、その保障は畜産業が再開できるまでしっかりやってくれ。
そのためには汚染された土地をどう処理して再開するのか、そういった再開への道のりもしっかり農家に示すのが大臣の責任だろう。まさか、これも県知事というなら、だったら農水大臣は何の責任を似なうために存在しているのか?

何故、地方行政の長である県知事たちの組織は今回の政府の態度を許すのか?
都合のいいときに地方に責任を押し付ける政府を許すなら、それは地方行政も腐敗した政治としか言えない。本当に地方を活性化させるとか、医療問題とかいろいろあるだろう。そういった個々の問題にしっかり対応してもらわないと困るのは政治家ではなく、日本国民や居住している人たちだ。
政府の暴走を止めるが日本国民だけでいいのか? 地方行政の長には無関係なのか? それとも政府に意見すると宮崎や長崎のように政府は無視したり放置したりで困るからか? もしそうであれば政府のパワハラを追及し、解散を要求すべきだろう。

沖縄の基地移転で外務大臣や防衛大臣が沖縄の地元民や行政長とまめな話し合いを継続しているんだろうか? また、混乱の原因を作った政府や内閣は詫びをしたのか?  まさか、すべて首相に責任を負いかぶせるつもありか?
まったく、なんでも誰かに責任を擦り付ける、歴代でももっとも厄病神のような政府と言われてしまう。権力と責任は2つの車輪。これはどんな政治形態だろうが同じ。力だけで民を圧しても決してうまく回らない。

野党共産党や自民党だけではなく、与党の社民党とか、鳩山首相の北朝鮮への戦争参加ともとれる発言を追及しないのか? 絶対に放置するな。もし、日本国が他国の武力衝突に参加すれば、今後も他国の戦争に参加ができるという実績になる。それこそ憲法学者の意見をださせ、政府の暴走を止めるつもりがなければ、取り返しのつかないことになる。
短絡的な決断ではなく、是非、国会で審議した上で判断して欲しい。
もし、審議なく鳩山首相の発言通りの対応をするなら、これもまた内閣不信議案だろう。

マスコミはまた戦前と同じに日本国民を煽動するつもりなのか?

何にしてもすべてが短絡的で、誰かに文句を言われてはじめて行動するという、こんな政府、存在している価値があるんだろうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳩山首相は朝鮮半島の衝突へ日本国を参加させようとしている

2010-05-20 23:04:47 | Weblog
韓国の船が北朝鮮から攻撃された、という証拠は米国と韓国が発表しているだけだ。その物的証拠を確実に見てきている訳じゃないのに韓国を支援とは一体は富山首相は日本国でどう他国の武力衝突に支援をするつもりなのか。

確かに北朝鮮は日本国の敵国として考えても間違いはない。しかし、日本国にミサイルを実験と評して発射したときに民主党は一体何と発言したのか忘れてない。小沢幹事長はミサイルは飛んでこないと断言した。結果、違っていた。
領空侵犯を放置し、北朝鮮への経済制裁についても民主党議員の中では反対していたのはいかがなものか。

今度は憲法9条を保持する日本国として他国の武力衝突に対して支援とは現政権、与党はどこまで法律を無視すれば気が済むんだろうか。これでは戦前の日本国のように北朝鮮と武力衝突という戦争へ参加せざる得ないような勢いだ。
他国の武力衝突である韓国側の立場というのも、朝鮮や韓国の外国人団体が日本の国政に関わることを禁止してからにして欲しい。経済協力とかビジネスでの強調というならまだしも、武力衝突に対しては積極的な支援は反対だ。
それこそ、戦争になれば避難民の受け入れ、食料、医療品の無償提供とか出てくる。戦争は国家同士の利権争いであり、日本国に取って韓国を支援しても利益はない。まさか、韓国を支援すれば北朝鮮が日本国にミサイルを発射しない、という保障でも暗黙で韓国と密約でもしているんだろうか。
米国の基地問題でこじれているから、米国への媚のつもりなのか。

日本国がもし中国から侵略されたとして韓国は日本国側について中国と戦争してくれるのか? 竹島問題はどうするんだ?
まさか、こういった問題を棚上げして、韓国を支援とかいかにも短絡的な外交政策でしかない。この発言こそ、確実に日本国民は現政府に対して衆参解散を要求しなければ、戦前と同じように戦争への足並みをそろえて進めようという政府を容認することになる。現鳩山首相の祖父がかつて何をしたのか、マスコミはしっかる報道しろ。同時に小沢幹事長の過去の発言を報道しろ。

何があっても日本国は毅然と他国の戦争へ関与はしてはならない。また支援するという立場も積極的に発言してもいけない。これが日本国が戦後確固として守ってきた戦争放棄の姿勢だ。協力というなら、在日朝鮮韓国人の強制帰国を決議し、資産は日本国への税金を徴収後、母国へ持っていってもらう。
これを実現した後に実際の戦争が開始されてから日本国ができる人道支援の範囲でやるだけだ。人道支援とかあくまで国連決議に準じるもので韓国や米国の意向に従う義務はない。それとも韓国は竹島を日本国の領土と認めるとか密約したのか? 例え竹島を日本領と認めたところでもともとは日本国領土なので意味がない。そんなもんで韓国の支援として北朝鮮との戦争に参加はしたくない。

日本国民の望みは、在日朝鮮韓国人の強制帰国。先ずはこれを実現してから発言してくれ。人材と資産を韓国に返す意味でも十分な支援になる。かつ日本国において日本国民と在日朝鮮韓国人というあいまいな永住許可をここで廃止する機会にもなる。これは外国人の永住許可が平等になる点でもこの機会に廃止することで日本国の新しい移民政策への提示になる。
日本国は北朝鮮との武力衝突をしなければいけない立場にない。その立場を沈着冷静に守ることこそ、アジアの平和にも貢献する。
米国が日本に関与を強要するなら、それこそ日米安保をみなす機会にもなる。
米国と韓国の安保条約であり、日本国と韓国の安保条約ではない。
もし、ここで南北朝鮮の武力衝突に関与するなら、中国は日本国をどう見るのか。戦前のレミングスの行進のような結果を考えない暴走とも言える、戦争への関与は同じ間違いを日本国は繰り返すということでしかない。

毅然とした日本国の対応こそ、戦後の日本国がどう変わったのかを世界に示す絶交の機会だろう。他国の武力衝突には関与しない。

何も考えず、日本国を戦争へ先導する現政府や与党に対して、野党や民主党以外の与党は解散総選挙を実現する不信議案を提出するしかない。
財源がないのに強制実行した不完全な子供手当て、日米基地移転の混乱、口蹄疫の対応、戦争参戦への先導および首相の脱税行為、小沢幹事長の政治資金疑惑を前提とした法や動議を無視する政治姿勢、とざっとあげてもこれだけ政権発足から問題だらけだ。現政府は子供手当てを実績というが、北朝鮮籍の子供への手当ても出すような不完全な子供手当てなど、見直しは必須だろう。
それを放置しておいて、韓国を支援など笑止千万。

自民党議員が国民の声として解散要求の署名を集めている。
現政府解散を望む政党は同じように日本国民から解散要求の署名を集めて政府に提出するような行動を考えてはどうか。デモや政府への脅しような行動は絶対に許さないことだ。日本国が戦前と同じ間違いをしないために、民主主義を実践して現政府の暴走を止めるかどうか、それは日本国民しかできないこととしっかり認識させるような意見をマスコミもどんどん記事にしろ。
北朝鮮と韓国だけの衝突で終わればいいが、米国が参戦すれば反米国も参戦する可能性は大きい。一度開戦すれば拡大を止める方法はない。
また、かつてのように南北朝鮮が戦争したからって日本国の経済が潤う可能性も低い。むしろ、経済成長に貢献するとすれば中国への貢献でしかない。
そんな国益にもならない戦争への関与は絶対に許せない。戦後、臆病者と他国から言われてもずっと守っている憲法9条をしっかり活かす機会でもある。
もし、ここで他国の戦争へ関与するなら、今までの努力はすべて無効になる。

そんなことより口蹄疫や雇用やデフレ解消の経済政策の方が日本国民にとっては優先順位は高い。外交は外務大臣にまかせて、内政問題をさっさと実施して実績を出してくれ。そういった内政をいつも後手で処理し、日本国に危機において与野党協調して解決しようとしない現政府には絶対に継続して日本国の政治を任せてはいけない。

北朝鮮への反撃参加は、日本国へミサイル攻撃されてから行動すればいい。
また、国内でのテロ活動を防止するためにも確実に在日朝鮮韓国人、滞在している朝鮮韓国籍の人には強制退去。メリットは税金徴収後の資産を母国に持っていけるってことで十分だろう。それとも資産は没収し、直接韓国へ経済支援として提供するって方法もある。自衛隊による戦闘支援は絶対にするな。
むしろ日本国の防衛に全力をあげてもらう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

弱いものを叩くのが日本のマスコミと現政府

2010-05-19 20:15:38 | Weblog
日本のマスコミの醜さはますますひどくなる一方だ。その例が宮崎県口蹄疫。
そもそも地方行政の長が持つ責任の範囲は県内だけのはず。ところがそんな境も関係なく伝播するウイルスなどの伝染病については国家レベルの対応ってのは常識。
おまけに責任がある農水大臣や閣僚に野党自民党からも何度も要請を提出しているのも関わらず、無視している事実を何故マスコミは隠すのか。

タレントや作家が知事になってもいい成果が出せるのは、知事の範囲での結果であり、知事の責任範囲外での責任範囲は間違いなく国家だ。その大臣が「自分には責任がない。」と断言しているが、自分が不在であれば代理者に引継ぎするもんだ。
おまけに伝染病による畜産の被害を懸念するなら定期的に進捗ぐらいはチェックするもんだと思う。少なくても民間企業でも例え自分の冠婚葬祭であっても数時間後との報告書のサマライズぐらいは携帯電話にメールし、本メールも送る。
これがまた自分の新婚旅行中だろうが、チェックするんだけどね。
日本人は仕事熱心というが、管理職については外国人の方が仕事熱心だ。
そりゃ、損失が大きければ自分の首が飛ぶんだから当たり前の対応。

日本の歴代の大臣だけではなく外国であっても今回のような騒動で「自分には責任がない。」など断言したら間違いなく政府への解散要求は起こる。
今回は特に食と経済損失、衛生という面から考えても、地方行政の長だけでは十分な対応は難しい。なにせ県境前の消毒の徹底、それも二次元だけではなく三次元となれば、間違いなく国として人間や貨物の入出においての消毒は必須。
こんなこと地方の長が命令できる訳がない。

民主党政権が目指す先が見えてきた。中央政治の独立だろう。予算も握り、おどして地方を中央のゆうことを聞くような恐怖政治でしかない。実績で高校無償化を挙げているんだが、そんなもん別に緊急度は高くない。むしろ、経済や雇用対策の方がずっと緊急度が高いと国民もアンケートなどで伝えているが、現政権はそんな声も無視している。アンケートと言っても一社だけではなく、複数の結果として当初、経済政策、雇用対策というのは上位にあったはず。
子供手当てが経済対策と説明したのも現政府。高校は無償化しても国公立大学の研究費用は素人の仕分けによってごっそり削減した。この矛盾はマスコミも報道しない。技術立国を維持するには研究者をゴミあつかいするような政策は矛盾する。博士号取得者の雇用もますます悪化している。
そりゃこういった対策しても脅しのネタにならないし、小沢幹事長からすればおいしい金づるにもならないってことだろう? 研究者とか技術者は研究費の予算は欲しいが、そうそう脅しにのるような輩は少ない。数日で研究結果が出る訳じゃないから、毎度壁にあたり、結果がなかなか出せないプレッシャーなんて当たり前でなれている。さて、こういった研究者が大量に外国に出て行くことに危機感を感じない政府は今後の日本をどうしたいのか。
技術なり海外へ売る製品やサービスがなければ、食料や石油を買う外貨は得られない。まさか、この外貨も天から降ってくるって思っているんじゃないだろうか。

最近による伝染病よりウイルスによる伝染病の怖さを知っているんだろうか?
O157は大腸菌で、抗原が人間に害なだけだ。ところがウイルスは進化する。
インフルエンザがいい例で、ひとつのウイルスから宿主を変えると別なウイルスに進化していく。しかし、生物じゃないんだなぁ。生物とか理科とかで勉強しなかったのか?

そういった基礎知識もないのに、自分が正しいと断言するジャーナリストや大臣は何よりも危険だと感じる。知らないなら知っている人間に素直に学ぶ姿勢こそ、人間の進化。しかし、鳩山首相は役に立たない上に学習しない閣僚を更迭することすらしない。まあ、犯罪疑惑があろうが党の規則に準じているなら処罰しないとか発言してたからなぁ。民主党が日本国の政治を担う政党であれば、日本国法規、道徳を無視はできないはず。特に金に関しては政治が経済へ与える影響が大きい限り、絶対に疑惑があるだけでも閣僚に維持することが問題だ。
企業献金の違法性すら関知せず、ひたすらバレなければいい感覚で土地ころがしのマネーロンダリングを政治が許容すれば、民間企業や個人もこぞって真似る。
納税時期にどれだけの日本国民が「首相ですら脱税しているのだから、少しは脱税してもバレたら知らなかったといって追徴金を納める方が得だ。」と世間では当たり前のように言われてた。まさか、忘れてないよなぁ。

こうゆう現政府に比べれば、宮崎県知事は県の経済効果を上げるためにいろいろ試みている。テレビに出ても宮崎の宣伝をするぐらいだ。衆議院選挙で自民党から出馬という噂も地元でまだまだやることがある、と辞めた。だからこそ、地元をどうするのか一番考えているのは内閣の大臣ではなく知事だろう。
その知事が手抜きだとか、ミスだとか、マスコミは叩くが、本来は最高背金紗の農水大臣を叩くべきだろう。なにせ感染国からの人間や製品の流通において何の懸念も感じてないだからね。たまたま宮崎県で発生しただけで、北海道、東北だって発生した可能性はある。だからこそ、発生源を特定するのが伝染病対策では重要になる。現場での感染拡大の阻止と発生源の特定。それをしないで放置しているのは国家の責任者である内閣とその担当である農水大臣だ。
おまけに日本国からの入出に対しての消毒も遅かった。畜産で経済を支えている国などとっくに消毒の対応しているというのにだ。

民間企業の製品の不具合は企業の責任と以前発言していたのも現政府。
世界からすれば責任は日本国の政治と言われているんだけどなぁ。
他国の団体とかを日本国民より重視したりする内閣や与党という点でも信頼性はないが、日本国の有事に対応できないで地方の長に責任を負いかぶせる無責任さっは、内閣だけではなく国政政治家としても不要な人材だろう。
マスコミはこういった人材でも内閣に相応しいと褒めているのか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

農水大臣とは単に飾りであって、日本国の畜産に責任と持たない

2010-05-18 14:03:07 | Weblog
人間における伝染病の拡大を阻止する責任は厚生大臣のはず。
家畜における伝染病の拡大を阻止する責任は地方行政の長ってことを平然と口にする政治家は農水大臣って役割をどう考えているんだろうか?
もし、地方行政の長にすべての責任があるというなら、大臣はいらないだろう?
畜産を含む農業の収穫や売値、収穫はすべて地方の農協が管理すればいいってことだ。輸出についても各地方が国の外交政策を無視して独自で実施してもいいってことだ。そうなると輸入についても国内製品より安いなら地方行政の判断で食料を賄えばいいんだなぁ。地方行政長の組織があったようだが、いっそ、中央が機能してないなら、こういった地方行政主導で考えてもいいかもしれない。

そうなると国家を防衛する安全保障も地方に主導権を与えるしかない。
しかし、現在日本国が保有する自衛隊だけで外国からの侵略、ミサイル攻撃も対応できるって検証が必須になる。それが難しいなら、中央を無視して地方で安全保障と米軍基地移転の交渉をした方が問題は解決できそうにも見える。
米軍基地って確か、米国だけではなく国連軍も利用するとか以前の国会で審議で説明してた。そういった責任を担うと考えるなら、誇りを持って対応すればいい。

間違いを素直に認めて、反省してどう対応しなおすのか、と考えるなら、他人から批判されても恐れることはない。しかし、他人から過ちを指摘されて開き直るしかできないなら、他人はそういった人間にいつまでも付き合わない。
期待とは、改善される可能性であり、それが見込めない政府へ期待など持てるはずもない。マスコミが悪いというが、一般人からすればマスコミは政府の不味い点をことごとく隠蔽しているようにしか感じない。ここでマスコミが政府を擁護するなら、それはすでに権力を監視するメディアではなく、政府の広報機関でしかない。この違いを認識しないで支持率低迷をマスコミのせいにするのは、現政府も与党もいかがなものか。

犯罪を容認する政治はいらない。脱税も犯罪。政治資金の違法性も犯罪。

国民投票による衆議院の解散、内閣不信銀案を実現しよう。
デモなどのような運動ではなく、国民の声を反映させる方法として、自分が支持する政治家、地方の政治家であろうが、きちんと声を届けよう。
民主党だってまともな議員はいるはずだし、現状のままで問題ないと本気で考えているとは思えない。小沢幹事長の寿命は有限だから、あと少し待てば、という考えは駄目だ。日本国の経済、外交上の信頼は数年も持たない。たかが人間一人の権力より、国家存続の方が誰にとっても重要な問題のはず。
政権交代して9ヶ月経過して、現政権は何ひとつまともな成果もなく、改革している実際の活動すらない。仕分けを上げるというが、そもそもそういった業務は政治家の範囲であり、民間人にやらせること自体問題だ。もし、民間機関に任せるというなら、予算の組み立てを担う大臣は不要だろう? 同時にその分国会議員も減らせ。

先の民主党議員の転倒事件で一番問題なのは、突き飛ばしたとかではない。
そもそも委員会のメンバーでない議員がそこに傍聴している態度だ。
傍聴とは文字のごとく聞いているだけで行動で参加するのが問題だろう?
突き飛ばされて転ぶというが、朝のラッシュなどしょうちゅう転んでいる人を見る。もし、突き飛ばされて転ぶってことが問題なら朝の通勤通学ラッシュにおける状況の改善をしろ!
国会を自分の都合に合わせて、混乱させる議員にこそ、懲罰だろう。
海外では乱闘すらするのに優雅にミニスカートとハイヒールなんてノンキな考えしかできないことも問題だ。少なくても管理職をまじめにやっている女性たちからは「馬鹿みたい。」という感想だった。この言葉の意味は「だから女は駄目と言われる原因になる。」んだそうだ。
北海道だかの民主党議員も結局議員辞職してないんじゃないか?
この人金がないから北教組から資金を受けたと弁解してたけど、ほかの政治家候補だって金がないってのは同じはず。問題なのは金のもらい方でその責任をすべて秘書のせいにしている。小沢幹事長の元秘書だった現役国会議員も同じ。
政治で日本を良くしたいという志より、親分小沢ににらまれないようにしたいだけじゃないのか? 悪いことと知っていて、秘書時代にやっていたことなら、真実を明らかにすることこそ、日本を良くする第一歩。すでに民主党を離党しているなら、なおさら、元のボスなんて気にしないで事実を明らかにすることだ。

鳩山内閣は仕事をしない大臣たちを更迭し、新しい内閣を作るぐらい考えて欲しい。なにせ発足当初から駄目な大臣、国交大臣も更迭だろう。ダムの問題、JALの問題を含めて何ひとつ、まもとに処理できないで混乱させたままうやむやなままだ。

外務大臣などはそれこそ何をしているのか。日米問題にしてもこじれる一方だ。
首相の責任にする以前に本来は外務大臣の責任を追及するべきだろう。

雇用問題も失業率の上昇は止まったというだけで、実際に失業者の数は減ってない。せいぜい、外国人労働者が帰国したために減った数ぐらいではないのか?
経済問題も含めて、何故経済団体などとまめに話し合いをしないのか不思議でならない。大企業が落とす金で小さい会社や商店は潤うんだけどね。

こういった緊急性が必要な問題には与野党合わせて対応するって考えられない政府や与党だから駄目なんだよ。日本国を改革するだとか、革命だとかいい加減ゴッコのような発言をするな。政治は現実。国民の生活という現実を政治ゴッコで阻止されてはかなわない。野党は協力できるところは協力すると言っているのだから、素直に協調するしかない。確か民主党が野党時代に当時与党の自民党が協力を要請しても却下してたぐらいに子供のわがままなんだよなぁ。
大人とは、目的を達成するためには個々の感情は抑えることができるって意味。
目的は日本国の再生だろう? 国民の生活の安定だろう?
鳩山首相はあれこれやりたがるようだが、最高責任者っていうのは個々の問題貝解決に調節参加しては駄目なんだよ。トップリーダーの責任は個々の問題を統括する立場って認識して欲しい。だから、個々の問題はさっさと大臣に任せる。
首相として野党と非公開でいいから、話し合いをすることだ。
小沢幹事長が個々の問題を解決できるとは思えないからな。

日本国民は自分たちの生活を守るためにしっかり政治家に声を出す。

口蹄疫については、BBCをはじめ各国で報道している。日本国が国として対策してない、という点も指摘が出ている。すでに検疫ではFMD対応をして日本からの輸入物、人間は対象になっている。政府は世界に対して、早急に対策を発表しないと日本国そのものが感染源と化す。まあ、こういった危機管理ができない日本ってイメージはどうも確実に世界に植えつけた点では、現政府は解散しかないだろう。たかが牛豚の伝染病と軽く考えているなら、先ず、この感染は人間や物に付着して伝播するって点を考えていかなければいけない。
今回の問題は政府がそういった点でもしっかり考えてないことが問題。
農水大臣の責任としては、国家としてどう対応するか、それを世界に発表しないと次には本当に日本国は検疫対象だけではなく、入国拒否もあり得る。
英国や米国、豪州からは牛肉、豚肉のビジネスで脚光を浴びているんだなぁ。
反面、日本製品や食品の安全性に疑問がますます高まっている。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事実敵根拠がないのに口蹄疫感染の肉を食べても問題ないと発言したジャーナリスト

2010-05-17 19:13:46 | Weblog
ウイルスが人間に感染しないとは断言できない、という根拠は、いくつかの感染例があるからだ。確かに感染しても死に繋がる症状はないとも言われている。
しかし、人間に無害と断言できるまで検証されている訳ではない。
また、酸やアルカリに弱いとしても例えば肉が冷凍されるならば、ウイルスは死滅する訳でもない。感染性が強いウイルスだからこそ、感染の疑いがある牛や豚は殺処分とする。
少なくてもこれが誰もが知る一般常識の範囲なんだが、ジャーナリストは「人間に感染しないのだから、肉を食しても問題ない。」とテレビで断言したらしい。
本当にジャーナリストなんだろうか? せめて科学分野の同僚に相談ぐらいして断言するぐらいの慎重さが欲しい。

実はこういった上辺だけの情報が間違った食品の安全性を失わせている。
いや、本当に肉に問題がないなら、豚も牛も加工品になるんだよなぁ。いっそ、自ら食してもらって問題ないと証明でもしてくれるなら、こういった暴論も許せるんだが、それをしないで断言する無責任極まりない。
これはもう訴訟モンの発言だ。こういった現象は現政権と同じだから警告すらしないんだよなぁ。それでも現政権でかつて厚生大臣だった方は、みずからカイワレ大根を食して安全性をアピールしていたんだけどね。これぐらい責任感がないジャーナリストの記事や発言なんか、誰も信用しないよなぁ。

国は補償金だけではなく、今後の畜産再生計画もしっかり提示する必要はある。
少なくても日本のバイオ技術を使えば、抗体を持つ牛や豚は実現可能だろう?
問題はそれを人間の食材とした場合、人間にどう影響するかなんだ。
遺伝子操作をした植物や動物が人気ないのは何故か考えて欲しい。
品種改良という方法で新しい種を生む時代から遺伝子操作をして災害に強い種を生む時代になってきている。勿論、全体に安全という訳じゃない。
探求の食は必要な栄養源を消化吸収しやすい状態で食べることなんだが、それには味も匂いも関係ない。今だ宇宙食とか保存食料が味とか匂いを重視することを考えるなら、人間に取って食とは快楽でもあるってことだ。
それでも感染肉から純粋なプロテインを抽出ぐらいできればなぁ、とは思う。
土地に埋めてもそれが肥やしとなって作物に役立つ訳でもないからなぁ。

本当の問題は、一揆に大量の豚や牛が死滅し、畜産が継続しないことだと思う。
なにせ発生した同じ土地では数年間は豚や牛は飼えないはずなんだよね。
つまり一時的な補償では生活できないってことなんだけどね。
マスコミは問題点を正しく把握し、こういった被害者を擁護するもんじゃないのか? 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする