The Last ward from Southen Cross to my future

目の前にある林檎は本当に林檎なんだろうか。その林檎は腐っているから林檎だって気づかないだけかもしれない。

元自衛隊幹部のささやかなる反抗

2008-11-04 03:41:46 | Weblog
日本の侵略は濡れ衣だと書いた論文、というか、散文で、賞金300万円。さて、なんでこの内容が300万円だったのか、何故マスコミはそこを報道しないんだろうか?
書いた本人が問題なんじゃなくて、書かれた内容が賞を取ったことが問題だと思う。

現場の声というか、命をかけて国を守るという使命を憲法9条という手足を縛り武器を持たない上体での戦闘に向かう人たちへ国民はどう感じているんだろうか?
ほとんどが他人事なんだろうなぁ。なにせ目の前で銃撃戦など見たこともないだろうし、秋葉原の惨劇ぐらいで大騒ぎになるんだからね。あの秋葉原の惨劇の犯行者が複数いて機関銃を持ち、こちらは刃物だけって考えるとどうだろうか?
大げさなようだが、これが自衛隊に化せられた憲法9条なんだよね。
こんな状態でかつ日教組の教師から国旗や国家は侵略国時代だとかさんざ言われて育った義務教育で、どんなトラウマになっているのか。
それでも国を守ると心に決めて入隊したんだと思うよ。決して楽なサラリーマンじゃない。給与が安いとか、待遇は悪いとか、体調不良で訓練を休むなんてことは言えないんだと思うぞ。訓練を休むことは、自分の命を守ることもできないっていってた奴がいた。決して敵を打つだけじゃなくて、訓練は自己防衛のために必須とからしい。話を聞くだけで「自分には勤まらない。」と言った。はやり入隊してもやめる人も結構いるらしい。

そういえば、災害時にはいつもお世話になるのも自衛隊の人たちだ。しかし、あの仙台の震災だって活躍したのにマスコミは報道もしない。まるで当たり前のように思っている。どちらが変か考えて欲しい。彼らはかつての軍ではなく、日本国を有事の際に守ってくれる人たちだ。
戦争を想定するならばある程度の軍的な思考や士気は必要だと思うよ。
そうじゃないと誰が自分の命をかけて仕事なんかするかよ。それを棚に上げて批判する政治家なんてのはロクなもんじゃない。災害や有事の時には、絶対に世話になるなよな。自分の力で交渉なり、サバイバルして生き延びてくれ、と大きな声でいいたい。同じように警察官、消防官も本来は市民から感謝されるべき仕事だと今でも思っている。実は元の同僚に消防官がいた。彼は今でも山火事が発生すると休暇を取って応援にいく。なのに何故やめたかといえば、お兄さんも消防官だったそうだ。あるときに火事でなくなってそのショックで母親は精神が不安定になり彼もやめたそうだ。実は父親も消防官だったそうで、自分も大きくなったら消防官になろうと決めてのことだったそうだ。そして彼の息子も同じく消防官になると決めて毎日からだを鍛えているんだなぁ。
こういった社会に貢献するサービスに従事している人への評価をできない国民に問題があると思う。不祥事ばかり報道するマスコミにも問題はあるんだけどね。
なにせ人命救助などは小さい記事で不祥事は大きな記事だもんなぁ。嫌になる。
市民への貢献として報道するならば、こういった市民のために仕事をしている人の貢献度はきちんとした記事にするべきだと思っているよ。

こういった扱いをされて、それでも命がけで働く彼らのことを考えると、今回の論文はある意味よかったように思う。まあ、濡れ衣というのは確かに言いすぎだと思う。
今でも日本が侵略したって言うことは何らメリットないと思うんだがなぁ。言うだけで気が済むなら言ってるだけならいいさぁ。

インドでガンジーが暗殺された理由も「違う宗教、民族とはいっしょにいたくない。」というヒンズー教徒?だったと記憶している。
マルコムXもキング牧師も何故に暗殺されたかといえば、自分と違う意見を理由としてだ。日本でも2.26事件もある。

結果として、彼らの行動は無駄でしかなかったと自分たちは今知ることができる。
自分と違う意見や思想を排除したところで、なるべくように歴史は作られる。

日本のテロといえば、連合赤軍とかだと思うんだが、もはや何も残っていない。
日本文化のいいところって革命は成功しない点だと思ってる。革命なんて指導者がいなくなればほとんど残骸となり消えていく。ロシア、中国、フランスとどこも革命後平和になったとは言いがたい。まあ、中国はいろいろ変革した上で、今のシステムになって経済も発展し、平和にもなってきた。

どんな人種、宗教だろうが、毎日戦いにくれる生活を望むってのは普通の人ではありえない。希望とは、戦いからは生まれない。しかし、相手が武力を持って攻めるなら自分たちの生活を守るためには戦う。だから、自衛隊が軍だとか定義することよりも扉に鍵をかける、番犬を置くなど基本的な安全対策を卑下すること事態が正常じゃないんだ。

今自衛隊の給油法でもめている。自国の海路を守るために、本来は自衛隊が出動するべきであって、他国の軍に守ってもらうってのは、それこそ本末転倒だろ?




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする