遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2013年08月31日 14時50分39秒 | スポーツ

   8月31日(土)曇り~晴れ

  週末の来襲が心配された台風は九州から日本海側に抜け温帯低気圧に。
  こちら太平洋側では、ほとんど影響がなく幸いでした。
  まあ、その影響で真夏の蒸し暑さに戻って、東京は大変そうですが、、、。

  今日の写真は、金沢市内の武家屋敷の庭園の池です。
  娘が撮ったので、母は定かではないのですが、
  二階の茶室からから鯉を見下ろしている図ではないかと・・・。
  ここ数年、夏の猛暑に鯉も大変でしょうね~。

  さて、今日のスクールはクロールのドリルがメインでした。
  苦手なドリルでも、クロールなら楽しめます。

   【メニュー】
 w-up  100   ch SKPS
 kick   25×4  1:10  FR サイドキック
           ※ 正しい傾き方・理想のポジション
 Drill   25×4  1:10 FR↓ 片手スイム(片手伸ばして)
                右・左(肩甲骨・肩・肘の連動)
      25×4  1:10 FR↓ 水中プル
 
 Drill   25×4  1:10 FR↓ スカーリング(縦の動き)ブイ
      25×4  1:10 FR↓ 片手スイム(片手気をつけ)   
                 右・左(傾き・ポジション・連動)
 swim  25×8  1:00  FR フォーム
 swim  50×2  2:00  ch ターンを意識して!
 down  50×1 
 total  950m

  本来は最後の50mが3本2セットの予定でしたが、
  時間が足りなくなり2本のみになりました。
  プールに入る前の今日のストレッチタイムは、
  簡易腕立て伏せと二人一組での肩甲骨伸ばしをしました。
  腕立ては子供以下の出来ですが、肩甲骨伸ばしは気持ち良かった~。
  これ、数年前にコーチに教えてもらって以来、大会で試合直前に
  お互いにやりあいっこしてますが、効き目あるんですよ!
  一人が仰向けに寝てストリームラインを作り、その上から
  もう一人が脇から肩甲骨を押す・・・というのや、
  うつ伏せになり横に伸ばした両腕直角曲げ、両腕を上から抑えて
  もらいながら、膝を曲げた両足左右に大きく動かす・・・など。
  肩甲骨をしっかり使えるとストロークが大きくなってGood
  今回のクロールのポイントは「正しいキャッチ」で、
  キャッチからスムーズにストロークに繋げる、練習でした。
  チョッと油断すると、「キャッチが出来てない!」と
  注意されるのですが、注意されても、クロールは楽しい

     わがまま母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自主トレ | トップ | 晩夏の田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事