遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2022年10月01日 16時50分11秒 | スポーツ

    10月1日(土)晴れ

  はやいもので今日から10月・・・

    

  スイミングの駐車場脇に彼岸花が咲いていました。

  今週からスクールに復帰して今日で2回目。

  今回も『クロール』。 ポイントは、火曜と同じく

   “キャッチとダウンキックのタイミングを合わせる!” なのですが、

  苦慮したIコーチ、アプローチを少し変えての練習となりました。

        【メニュー】

 w-up  100×1  3:00  ch    up  ↓

 kick   50×2  1:50  ch    up  ↓

 swim   50×2  1:50  ch     up  ↓

 ・・・・・・・

 kick  25×4  1:00  Fr  水中間横向きサイドキック  右/左

 kick  25×4  1:10  Fr  ロングドッグプルで入水〜キャッチとキックの

                 タイミングを合わせるよう練習

 drill  25×4  1:00  Fr  片手スイム   R/L

 swim  50×6  1:30  Fr  Form

  pull  25×8       0:40  Fr  IN Time  ブイ有り

 swim  50×4  時間足りず

    → 50×2  1:50  ch  DPS

 down  50×1

 total  1,250m

  手と足のタイミングについて、〈右手キャッチと同時に右足ダウンキック〉の

  説明と練習に、予想以上に時間がかかり時間切れ。

  元々の癖なのか、加齢によるものなのか、、、一部のメンバーが今回も苦戦中

  一旦身についた泳ぎを修正するのはなかなか難しいですよね〜

  わがメンバー達はほとんど全員が大人になって、というか還暦近くから

  水泳を始めている上に、ここ数年、私を含め加齢による機能低下も著しいので、

  色々大変なんですよね〜。。。

  でも、正しくキレイなフォームで泳げれば、身体のためにもいいはず、

  諦めずに練習を続け、華麗(加齢?)な泳ぎが出来る様に頑張りましょう

      わがまま母

  

              

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 火曜版 | トップ | おいしいごはんが食べられま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事