遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スリランカ旅 ラストデイ

2018年08月26日 10時19分55秒 | スリランカ

旅7日目(9月9日・土)

7泊8日のスリランカツアーもこの日が最終日。
   娘の具合は少し快復しましたが、蕁麻疹が顕著になってきたので
   体調を優先して、出発時間をゆっくりにしてもらいました。
   最終日の予定は、
   コロンボまで戻る途中、マウント・ラヴィニア・ホテルでランチ→
   コロンボ市内に入り、
   市内のオシャレなショップに立ち寄り買い物タイム→空港へ、
   ということです。

帰国の朝は、ようやくゴールの空に青空が戻り、海もよみがえり、、、
   朝食後、出発までホテル内やビーチを二人でのんびりお散歩。
   いい気持ちでした

悪天のなか歩いた回廊にも、この日は明るい日差しが・・・

螺旋階段を上がり、3階も覗いてきました ↓

屋上階には池を囲んでレストランやバーなどあります。

娘の体調が悪くなる前には
     「バーに来てみようか」と言ってたのですが。。。
    レストランの外のバルコニーに出てみると、
    目の前には、素敵な景色が広がっています

↓左というか中央奥に突き出ている岬がゴール

うっすら見えていますが、、、

空が明るくなり、波も昨日までよりおさまって来たので、
     ビーチに下りてみることに・・・
   荒波を避けながら、二人でのんびり散歩していたら
   不審な男が声をかけて近づいてくる、、、
   ジャーン!

ウニおっきい!
      ほぼ毎日のように、ホテル前の岩場に来ているローカルの男性
   かなり積極的に迫って来て話しかけてくるもんで
   一応、年長の母がお相手をし、お互い片言の英語でおしゃべりしたところ、
   現在、彼は無職だそうで、スリランカの現状を嘆きながら、、、
   「スリランカは良くない、仕事がない、日本が羨ましい、日本は素晴らしい」
   てなことを言ってました。
   悪人ではなさそうですが、
   う〜む、多分、彼はこれからも無職なんだろうなぁ、、、
   「僕がビーチを案内する!」とズーッと一緒にビーチ沿いに歩くも、
   そろそろ荷造りしてチェックアウトの準備しなくちゃない、と説明し、
   握手してバイバイ。
   そういえば、スリランカでは、ガイドさんやホテルの人たち、店員さん以外の
   現地の人たちと個人的に話す機会がなかったかも、、、と気づく。

10時前にチェックアウトを済ませ、ホテルを出発。
   ラジャさんとスイッラさん運転の車で、まずはマウント・ラヴィニアへ向かいます。
   高速道路は、窓から見える南国の景色を眺め(茶畑も少し見えた)快適。
   でしたが、マウント・ラヴィニアの町の入り口から渋滞に巻き込まれる。
   やはり、一般道路はどこも混んでるんですねえ。。。

12時頃に「マウント・ラヴィニア・ホテル」到着。
   英国ヴィクトリア時代の名残があるコロニアル風のホテルで、
   歴史が感じられいい雰囲気♪
   白い建物、白い制服のおじさんたちが格好いい。
   目の前がインド洋で景色も抜群!
   海に向かい右手方向にはコロンボの高層ビル群が望めました。
   (娘がカメラで写真を撮ってたはず、母はスマホなので諦め、写真なし)
   ランチはブッフェですが、ここのレストランはイケてました♪
   時間的にランチ開始直後で空いていたのもラッキーでしたが、
   料理は、ヨーロピアンテイスト、カレーバージョン、中国風、、、と
   多種多様で、デザートもおしゃれでしたよ
   具合悪かったはずの娘も、なんか張り切ってとって来てたような
   せっかくなのに母は、まだお腹空いてなくて、、、

オードブルを少し、&ビールを注文

パンの種類も豊富で美味しそうでした

↑ メインは無難にこんな感じ

デザートは頑張って4種類 食べきれなかった。。。

私たちが食べ終わる頃から、お客様が増え席が埋まってました。
   やはり人気のレストランのようです。

コロンボ市内に入り、まずは「ベアフットの本店」へ。
   ラジャさんが、時間を気にするので、ゆっくりはできなかったけど
   1階2階をウロウロ歩き回り、お土産を物色。
   おしゃれ小物や洋服、スリランカの織物製品が豊富。
   でも、母が雑誌で見て欲しかった柄のバッグやランチョンマットがなく残念。
   織物の小物入れなどを、友人たちへのお土産に購入。
   レジが手間取ってて並んでるうちに時間がなくなる。。。

この後、予定に入っていたパラダイスロードには行けなかった。。。
   最後に空港へ行く前、とりあえず、現地のマーケットには行ってみたい!
   と、寄ってもらい、早足でジャグリーを探し、紅茶を物色したり、
   娘は、職場用土産などを選び、ラジャさんに付き添ってもらって
   友人の土産用にライオンビール缶も買ってました。

こうして、慌ただしくマーケットで買い物をし、
   余裕を持った時間に空港へ到着。
   (ドライバーのスイッラさんとガイドのラジャさんの
   お二人と握手し、感謝の気持ちを込めてお礼を少々)

結局、あんなに慌てさせることなかったんじゃないのかな?
   と疑問は残りましたが、道路事情が読めないし、
   まあ、7日間のツアーなのでラジャさんも早く帰りたかったんでしょう
   でも、母は空港内までラジャさんに付き添いを依頼し、
   余ったスリランカ・ルピーをドルに換金(驚愕の両替率の悪さ!)
   ここで、ラジャさんと「ありがとう、さようなら」

その後、空港の片隅で、母娘はスーパーで買い込んだ大量のお土産品を
   床に広げたスーツケースに詰め込む作業(超カッコ悪いけど場所がないので)
   ここでトラブル発生!
   母のスーツケースの鍵が壊れてかからなくなる
   娘が発見したトランクグルグル巻きコーナーで応急処理(11米ドル也)
   その後も、小さな空港なのに、搭乗口を間違えて並んでしまったり、
   と、無駄に時間と労力を使ってしまった。。。
   でも、我々の他にも間違えていた人いたから、もっとわかりやすくした方が
   いいじゃないかな?

そんなこんなで、空港では思わぬトラブルに右往左往してしまい、
   心配ですごく早くに搭乗ラウンジに入ってしまい飲み物も買えず、耐え、
   疲れ果てスリランカ航空機に乗り、なんとか無事帰国出来ました。

バンダラナイケ国際空港・コロンボ発19:15 UL0454
   成田空港 東京着   07:35

母が熱望したスリランカの旅。
   今回、母の旅の楽しみは、
   「シギリアロック」と「ジェフリー・バワのホテルを体感してみたい」
   ということだったので、どちらも叶えることができて嬉しかったです。
   ですが、スリランカに興味もなく、暑さが苦手な娘にとっては
   災難でしかなく、無理矢理付き合わせてしまい申し訳なかった、と反省。
   ただ、体力の衰えが目立つ母としては、少しでも動けるうちに行きたくて、、、
   おかげさまで、シギリアロックにもヒーヒー言いながらも登れたし
   あの狭くて急な階段!(しかも激混みだったし
   娘にお尻を押してもらわなきゃ登れなかったかも
   そして、バワのホテル!
   「ヘリタンス・カンダラマ」と「ジェットウイング・ライトハウス」
   予想通りに、どちらも素敵でした。
   他に、「ヘリタンス・アフンガッラ」や「ルヌガンガ」など、
   もっと行ってみたいバワのホテルや建築があるのですが、
   (娘は懲りたみたいなので)
   次は、誰かバワに興味のある旅友が見つかるまでお預けかな

スリランカまで9時間弱、直行便なのでロストバゲージの心配なく行け、
   飛行機旅としては便利。
   小さい国ので世界遺産の豊富な仏教遺跡見学や熱帯野生サファリ探検も
   それほど時間がかからずに周遊できる。
   そして、スリランカの人は穏やかで優しい、という観光の利点がある。
   しかし、難点は南国特有の暑さと湿気や移動手段、
   やはり一番の問題は食事かなあ。。。
   旅ベテランの人も「インドは、食事がねえ、、、」と言っていたので、
   よほどのカレーマニアやスパイス好きじゃないと、
   朝昼晩のカレーはキツイ。
   今回のように一応一流ランクのホテル滞在でも、そう感じたのでねえ。
   (若い時は、多分大丈夫だったはずだから、年をとったってことかな)
   気候や食事は好みが分かれるところなので、
   諸手を挙げて、是非お薦め!という旅先ではないかもしれませんが、
   母としては珍しい見聞ができ、素敵な思い出となりなりました。
   楽しい旅をありがとう

ようやくですが、一年がかりで、
   スリランカ旅日記を終えることができ、ヤレヤレです。
   長きに渡り、読んで頂き、ありがとうございました。

わがまま母

« ブルーベリー 第3弾! | トップ | 星夜航行 上・下 »