遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

煮鮑

2009年11月19日 15時18分05秒 | 食べ物/飲み物

   11月19日(木)曇り

  寒い!
  もうこれは、冬です。
  今日は、東京の最高気温のほうが低いらしいので、
  娘も通勤や部屋の寒さに、さぞ難儀していることでしょう。
  (あの年代物のアパートは、断熱材なんてものがない頃の建物だものねぇ)

  さて、寒さが増せば、美味しくなる食べ物も多い訳で・・・
  先週、友人と食べた和食の店でも、問題の“河豚”の他にこんな美味が
  出てきました。

  『煮鮑』です。
  親方が、ことこと水から炊いただけ、という鮑。
  とても柔らかくて、おばあちゃんおじいちゃんでも大丈夫!
  鮑の上に乗ってる白いものは、鮑の歯、ですって。
  コリッとして、軟骨みたいな歯応え、柔らかい鮑のアクセントになってます。
  、、、が、相変わらず<彩り>というものがない!

  我が家も茶系統で統一したかのような食卓、弁当で、
  よく娘に苦情を言われたものですが、、、
  ここまで頑なな姿勢というのは。。。
  親方は、何か『色』に怨みでもおありなのでしょうかね~?

   わがまま母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世の中の机が全部こたつだっ... | トップ | 茄子の山掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物/飲み物」カテゴリの最新記事