遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年08月29日 15時09分39秒 | スポーツ

   8月29日(火)曇り&晴れ

   たまに日差しも出て、珍しく夏の蒸し暑さ。
   この夏は、一ヶ月以上雨ばかり降って、家の中がジトジトでカビだらけ。。。
   カラッとした爽やかな風が吹く季節が待ち遠しいです。

   今回の写真は、夏休みに行ってきたというNYのお土産です。
   NYの、少しピリッと辛いらしい板チョコと、
   美術館で買ったらしいシリコンのブレスレット(フランス製ですが)、
   ナイアガラの滝の日帰りツアーに参加したとのことで、
   カナダ土産のメープルシロップ、など貰いました。
   この色の薄いメープルシロップ、母は初めて、珍しい。
   オリーブオイルに例えると、エクストラバージンみたいな感じらしいです。
   EXTRA LIGHTとラベルに表記されているので、味見が楽しみ♪
   せっかくだから、娘が帰省したら一緒に味見してみましょう

   さて、今日のスクールは『バタフライ』
   痛む腰が不安でしたが、スクールに参加してきました。
   やはり、泳いでるぶんには問題なくて、、、むしろ、いい感じで泳げていたみたいで
   いつもダメ出しされてるSコーチに、
   今日に限っては珍しく「いい泳ぎ」と認めてもらえ、
   やったー
   まあ、当然、25mだけですけれど、、、
   自分でも前への体重移動がスムーズにできて、特に片手スイムなどは
   伸びる感覚が気持ちよかったので、
   確かにいいフォームで泳げていたんだろうな、と思います

   ということで、今回のポイントは、前への加重で進む感覚を大事にする!
   というところでしょうか。

      〈バタフライ・ドリル〉
  ① キック  50×2  横向きキック左12.5m→右12.5m→仰向け12.5m→ノーマル12.5m
  ② プル   50×2  プッシュスカル25m→水中リカバリーストローク25m
  ③ ドリル  50×4  片手スイム  右25m左25m
    ※  ドーンと入水後、前に加重し、少し長めに伸びる時間をとってストローク
  ④ スイム  25×6  バタフライ・スイム 
          ※  ③と同じ動きで、前に長めに伸びてからストロークを始める
  ⑤ スイム { 25×1   バタフライ・スイム25mハード! 伸びて且つピッチ早く
          75×1   easy swim   }×2
  
    total 1,100m(アップ300m足して)

     わがまま母
   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南ア・ツアー19(ケープタウン) | トップ | 南ア・ツアー20(カーステン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事