遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スイス8日目 U字谷と滝@ラウターブルネン

2019年09月06日 16時10分55秒 | スイスツアー2019年7/6〜7/15

スイス8日目(7月13日・土曜日)

いよいよ10日間のスイスツアーも最終盤!
  観光するのは、この日が最後です。
  8日目の予定
  グリンデルワルトのホテルを出発(専用バス利用)→
  ラウターブルネンのU字谷にあるシュタウプバッハの滝を散策
  →ルツェルンの旧市街を散策(ランチ)→アルプナハシュタットへ
  →ピラトウス登山鉄道で展望台&山頂ホテルへ、宿泊

自然と街と山と、なかなか変化に富んだ行程で、母は楽しみ

グリンデルワルト最後の朝、荷物を出して朝食を済ませた後、
  雨も止んだようなので、わずかな時間でしたが、母娘でホテル周辺を散歩してみました。

下って行くとキャンピングカーがいっぱい見えました

煙突から煙が、、、暖炉があるのかなぁ?
   もっと下って川の近くまで行ってみたかったのですが、時間がなくなり、
   名残惜しみながら、ホテルへ戻りました

ほんのひと時でしたが、スイスらしい景色を楽しみ、気持ち良かった

↑ 駅に続くメインストリート、 白の建物が「シュピンネ・ホテル」

↑ こちらは駅とは反対方向へ続く道

9:00  ホテル出発 バス
    アイガーの麓の美しい村の景色の中を走り、ラウターブルネンへ向かう
    30分くらいで、U字谷にあるシュタウプバッハの滝近くの駐車場に到着!

シュタウプバッハの滝↑ 🅿️から歩いてすぐ

滝の前で記念写真を撮ってから、滝の裏が見えるところまで
    娘やグループの皆さんは、滝の中間の展望場所への階段登り始めました。

階段登りが苦手な母は、一人でU字谷方向へ歩いてみることに・・・

母は、シュタウプバッハ滝より、U字谷の景色がお気に入り

切り立つ崖に沿って、幾筋もの滝が流れ落ちていました

遠くに氷河を抱く山が見えています

左手にはキャンプ場入り口(朝なので出発する車が多かった)

新鮮な空気と景色が清々しい気分にさせてくれます

もっと先へ進んでみたかったのですが、集合時間があるためこの辺りで
   Uターンし駐車場へ戻ります

↑ 見る場所、角度が違うけど、これもシュタウプバッハの滝

娘は滝の展望所まで登り、水しぶきを浴びながら
      滝の裏からの写真を撮ってきました
      (水で足場が滑るので、母は行かないでよかった、とのこと)

滝の前にある墓地(可愛らしいんです、ハートの石があったりして)

再びバスに乗って、ルツェルンへ(82km、約1時間30分)

母
« スクール 火曜版 | トップ | スクール 土曜版 »