遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スリランカ旅 @ピンナワラ

2018年08月05日 18時07分09秒 | スリランカ

   旅5日目(2017年 9月7日・木)

   キャンディから紅茶工場、宝石店を経由し西へドライブ。
   ピンナワラの「ゾウの孤児院」に到着しました。
  
   「ゾウの孤児院」象を保護し国で管理している、、、と自慢気なれど
   母には、ヤラセ的な施設にしかみえないですけどねー。
   まあ、ゾウさんには罪はなし、、、
  

  

  
  
  
   ↑公園では、有料で象に餌をやることもできます
   動物好きな娘が喜んで餌やりし母も強制的に、、、

  ここから道を渡り川へ向い散歩するゾウを眺め、
  

  

  
  
   私達も川のそばのレストランまで歩きます。
   レストランまでの短い道の両側に、ゾウの◯ンチで作った紙屋さんや
   工芸品の店など土産物屋が並んでいます。
  
     ゾウの水浴び
    (水浴びがみられるよう、観光コースは時間調整してあります)

   母的には、ここの見学は省略したかったのですが、
   どうやら国の観光政策の一部に組み込まれているらしく、
   変更交渉してみましたが無理のようでした。
   ゾウの水浴びシーンを、隣接する建物から眺めながらランチ!
   というのが、お決まりのコースとなっていて、そこで外国人観光客に
   お金を落としてもらうという趣旨らしいです。
   なので、ここのランチはひどいもの。。。
   おまけに従業員もひどかった。。。(強引に多めのチップ要求された)
   バリ島に旅行した時のゾウの保護施設やそこで働いている人たちとは大違い!
   ある程度予想はしていたけど、ほんとにガッカリでした。

   さて、お昼ご飯を済ませ、この後はいよいよスリランカ旅最後のホテルのある
   ゴールまで4時間のドライブです。
   これまでのドライブとは違い、
   一般道ではなく高速道路などちゃんとした道を走る予定です!笑

     つづく
   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカ旅2017年@キャン... | トップ | スリランカ旅 @ゴール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スリランカ」カテゴリの最新記事