遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年08月22日 14時51分53秒 | スポーツ

    8月22日(火)曇り

   曇っていますが、一ヶ月ぶりくらいで目にする日差しが眩しいです。
   昼頃に雨は降りましたが、日差しが出たら蒸し蒸しと暑くなってきました。
   連日10月頃の気温なので、すっかり夏を忘れていました。。。
   90%という高い湿度が続いて、玄関や靴箱の革靴がカビだらけに
   なっていたので、カラッと晴れた日が続いてくれたらいいのですが、、、
   いろんなものを虫干ししたいです!

   さて、今日の写真は、フィンランドをメインに旅行してきた友人からの
   お土産で、紙ナプキンとグミという組み合わせ。
   軽いものを選んでますねえ、、、
   旅の最後に、いつもトランクいっぱいのお土産で、ヒーヒー言ってる母、
   見習わなくては
   お土産、ありがとう
   本来は、ロンドン旅行のはずでしたが、春のテロ事件で、
   フィンランドに変更したんだそうです。
   テロがなくなり、安心してイギリスに行けるようになるといいですね。

   で、今日のスクールは『クロール』でした。
   休み明けのせいか、母も含め全員、なんだか体が重たいようす、、、
   みんな好きなはずのクロールですが、Sコーチのがっかり顔が印象的

      〈クロール・ドリル〉
  ① キック  50×2  2:00 
       片足キック(片方の足は膝から直角に曲げ水上)25m+ノーマルキック25m
  ② プル  (50×3)×2sets 1:50  ブイ挟んで
     1t= 親指立てグーでプル(親指から入水)
     2t= 親指と人差し指で○を作り、残り3本で水を捉えプル
     3t= ノーマルプル( 1tと2tを意識して!)
  ③  スイム  25×6  1:30  
      1.3.5t= ゆっくりドリルを確認しながらフォームスイム
      2.4.6t= ハードスイム
  ④  プル  25×6  1:30  肘を固定してドッグプルスカル
                (ブイなしで)
  ⑤  スイム  50×1  キャッチ動作に集中してスイム
  
   total  1,050m(アップを足して)

    ドリルの後のスイムを水中から監視していたコーチでしたが、
    今回は、とにかく、キャッチが全然できてない!ってことが判明し
    ④のスカルで肘を落とさず立ててキャッチする練習が追加になりました。
    ただ、ドリルではなんとか出来てても、
    スイムになると、肘が落ちてしまってるらしいのです。
    なんだか、がっかりだな〜、、、
    これまで数年間も、Iコーチに注意されながら練習してきたはずなのに、、、
    歳をとってから習った事って、なかなか身につかないものですねえ
    何を習うにしても、少しでも若い時に始めないとダメね〜、、、
    若い時に比べ、数倍の時間とお金がかかってしまう
    な〜んて嘆きつつも、まあ、なんとかめげずに頑張ってみましょ

        わがまま母


   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部アフリカ・ツアー 14(... | トップ | 南部アフリカ・ツアー15(テ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事