遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2019年08月06日 15時44分14秒 | スポーツ

     8月6日(火)晴れ(時々雨+雷)

  今日から三日間、地元のお祭りです。
  このお祭り期間中「必ず雨が降る」というジンクスが何十年前もから続いています
  が、今年も例外ではなかった。。。初日の今日は昼過ぎに雷雨が
  まあ、地元民は「やっぱり今年もか、、、」と慣れっこ、あきらめ顔ですが、
  観光客は困りますよね〜。
  ↑の写真は、毎年、娘に送ってもらっている夏恒例「ブルーベリー狩り」で
  娘が収穫した、大粒の甘いブルーベリー♪
  今年も、すでに2回届いたので、おばあちゃんや友人にお裾分けし、
  母も毎日ありがたく味わっております
  今年は、日照不足と雨で、7月は狩りが中止になったりしたのですが、
  8月に入ったら、例年通り、大粒で美味です。
  ごちそうさま〜

  さて、今週のスクールは『背泳ぎ』です。
  来週は一週間プールお休みなので、しっかり練習しなくちゃ!
  今日の背泳ぎポイントは、
  ・ キャッチスカルの練習を、ストロークのキャッチに生かす!
  ・ 上半身を動かしても、軸がブレない!(キック)
   この2点でした。
  
    〈背泳ぎ・ドリル〉
 ① スカル  25×1  横向き(膝畳んで)スカル 12.5mで左右の手を交代
 ② ドリル  25×1  右手前方で横向きスカル数回したら、そのまま仰向けに
            なり右手伸ばしてサイドキックの姿勢でキャッチスカル
            →12.5mで左手に替える
 ③ ドリル  25×4 1:10 3回スカル(右手)→3回ストローク(スイム)→
              左手で3回スカル→3回ストローク→繰り返す
 ④ キック  25×4 1:10 仰向けキック→右手下ろし左向き水中キック→
             うつ伏せキック→左手下ろし右向き水中キック→繰り返す
 ⑤ スイム  50×3 1:50 Bc ドリルを踏まえフォームスイム
           ※ キャッチ、軸を意識して!
 ⑥ スイム  25×6  1:10 ch  種目、スピードなど、各自自由に
 
   total. 900m (含アップ300+ダウン50)
 
   横向きスカルは初めての時に較べたら、随分進むようになってきました
   (でも、まだまだですが)
   横向きスカルで水を掴み動かす感覚は、背泳ぎのスカルやプルに、
   こんなに直結するか、、、と、今回実感
   キャッチがわかりやすく強まり、ストロークに反映されると感じます。
   ただ、上半身の筋力が弱いため、練習後、肩周りが凝って辛いですが
   筋トレや練習が苦手なので、筋力&体力&持久力は衰える一方ですが、
   テクニックだけは向上していると信じてる母です

      わがまま母
             
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイスツアー5日目 ツェルマ... | トップ | スイスツアー5日目 モンブラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事